Kamisakiのブログ

テキトーにゲーム関係の記事を書くと思われます

【FF15】みんなでルシス一周の旅(第一弾) という企画を終えて

どうも、凡そ2ヶ月ぶりの更新…FF15本編の記事としては1年ちょっとぶりですね。

サボってた…というよりは、いつも通り更新よりも色々と遊ぶ方を優先してしまっていたというやっぱりブログとかやるのに向いてない理由で滞っていました。

 

今回も、更新しようか悩んだんですがどうしても改めてお伝えしたい事があったので更新する事にしました。

…別に嫌な話題を出す訳では無いので、警戒はしないで下さいw

 

 

先日、6/13に参加して下さった方々全員が同時にインソムニアの見える丘から出発(遅れて参加して下さった方々も多くいらっしゃった様で、本当に有難う御座いました)して、設定されたチェックポイントを通過しつつ再びインソムニアの見える丘に帰るという【みんなでルシス一周の旅】という企画を行わさせて頂きました。

このネタは、もう半年以上前から考えていたモノになるんですがその時は自分の15熱は大人しくなっていましたし、いざ実行しようとすると腰が重いという悪い癖が出て暫く放置していました。

 

しかし今年5月前後から、

 

「いい加減15のDLC含めた全てのトロフィーを集めてしまいたい」

 

決意して全力でプレイし始めて再燃、そしてそれを見ていたフォロワーの方々から、

 

「Kamisakiさんまだ魚コンプしていないんですか( ゚∀゚)・∵プッ!」

 

と煽られて釣りもコンプしたらァ!!とまたしても沼に落ちてしまった感じで、このネタをどうしようかなぁと改めて考えていました。

…とはいえ、考えていただけで結局実行に移すかは正直かなり怪しいレベルだったんですが(´・∀・`)ハハハ…

 

そんな時に、とあるフォロワーさんの、

 

「まだまだ15は遊びたい。しかしもうやることがなくて、ただ漠然と気持ちだけがそこにある」

 

というようなツイートを拝見した時に、

 

「それならやってもいいかなぁ…」

 

そう思い立って、やってみる事にしました。

 

けっこう突貫工事で、細かい部分を詰めて開催日と時間も決めて、ハッシュタグを使って告知をしました。

Twitterでも散々言ってましたが、正直自分のアカウントは拡散力なんてないに等しいアカウントなので、20RT位されてフォロワーさん達と細々と出来ればかなり上出来だよなぁ…

とか思ってたんですが、ジワジワとRT数やいいねの数が伸びていき、最終的にはフォロワー数なんかも増える有様で、その上とある配信者の方がこのイベントの為の画像まで作って下さったりとすごいことになってしまい開催日当日は、

 

「やべぇ、コレめっちゃやべぇよwww」

 

と震え上がったり舞い上がったりする程でした(阿呆)。

 

 

f:id:Kamisaki:20200615173641j:image

※作って頂いた画像の一部。

見た瞬間声を上げてしまい、秒で保存しました。

もうね、嬉しくて泣くかと思いましたよハイ。

 

 

最終的には、840を超える写真の数々と、数十の動画がタグに紐付けられてアップされ、その中には海外の方もいらっしゃり母国語でタグを作ってくださったりまでしていました。

そうしてアップされた写真の多くは、もう4年近くプレイしていて殆ど見ただろうと思っていたこの作品の、未だ知られざる一面を沢山見せてくれました。

それに、皆様ホントに写真撮影がお上手で、

 

「いや、プロのカメラマンかよ!!Σ\(゚Д゚;)」

 

みたいな写真がもう多いこと多いこと…www

 

同じ場所を歩いていたんだよね? この人達?

と思わざるを得ない、そんな写真の多くを当日共に遊んでいたフレンドさん達と、ひたすらやべぇ〜とかすげぇ〜って言いながら企画終了後も熱冷めやらぬ感じで2時間以上(!!)眺めていました。

 

参加して下さった全ての方々とお時間の都合上参加は出来ないけれど…とRTやいいねをして下さったり、この企画で上げられた写真を待機して楽しまれた方々。

 

ホントに、もう本当に有難う御座います。

自分で決めた目標をクリアするというだけでも割と楽しかったんですが、皆様の反応や写真、動画をリアルタイムで共有出来るのが何よりも楽しくて嬉しかったです。

タイムドクエストが開催されていたあの頃のような、あの頃よりは目を血走らせるような感じではなく、まったりと世界を楽しむ感じが本当に楽しかったです。

 

実は当初予定にはなかったのですが、あまりに多くの皆様が参加して下さり、素晴らしい写真の数々をアップして下さったので一度それらを全てDLして、動画にして纏めようかなと作業を進めていたんですが、自身の環境では処理出来ないという事態に陥ってしまい、本当に悔しいのですが中断せざるを得なくなりました。

 

その為、このブログを書いている現段階でアップされた全ての写真と動画は、しっかりと目を通して確認済みです。

全てにいいねとコメントを残したいという気持ちもあったのですが、流石にそれはとんでもない事になるからやめた方がいいと周囲から制止されてしまいましたので、そちらもお蔵入りとなりました(血涙)。

 

そして、企画終了後から行っているアンケートに答えた下さっている方々や次回開催を期待して下さっている方々も、ホントに有難う御座います。

 

この企画を通して、この作品が凄く愛されている事と、同じ場所に立っていてもその経験が出来るのはそのプレイヤーさんだけなんだなというのを痛感・再認識しました。

 

くどいようですが、ホントに有難う御座います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、次…という話題に触れたいと思いますが、あまり色々言わずに、一枚だけ画像を貼って終わりにしたいと思います。

 

改めて皆様、本当に有難う御座いました。

 

俺、お前らのこと好きだわ!!!!

それではまた、皆様が良いイオスでの時間を過ごせますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Kamisaki:20200615175732j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(2020/8/22:追記)

 

もうね、こんなに皆さんが参加して下さるとは思わなかったものでこの記事を書いている時には想像もしていなかった【第三弾】が本日開催するに至りましたよハイ。

 

ホントにありがとうございます。