Kamisakiのブログ

テキトーにゲーム関係の記事を書くと思われます

【FF15】今更過ぎるけど、個人的に強いと思う装備を集めてみた

どうも、最近色々装備についての評価をフォロワーさんと話す機会が出てきて、個人的に強いなと思う装備を一部纏めたくなったので纏めることにしました。

 

あくまで個人的に…なので、見てる方によっては評価が分かれるでしょうが、万が一(今更いないと思いますが)装備に悩んでる方の参考になればいいかなぁとか…。

それでは、行ってみましょう。

 

 

・ノクト(片手剣)編

 

アルテマブレード】

言わずと知れたルシスの究極剣。

片手剣の中でもかなり強力な攻撃力、高い魔力とMP補正に加えてエレメント吸収能力持ちで、魔法込みの戦闘を行うなら割と頼もしい武器です。

これから紹介する片手剣と比べると、特別強力な効果はないと言えますがその分癖がなくシンプルに強い点と、入手が割と早い上にその割に他の強力な武器と比べると入手難易度も低く、お世話になった方も多いでしょう。

未だに現役で使っている方も多いのではないでしょうか?

 

【ブーストソード】

DLC《ブーストパック+》で実装された、シフトブレイクの威力をとんでもなく高めてくれる(しまう)片手剣。

元々強力過ぎると有名な武器でしたが、ロイヤルエディションにて追加された新アクセサリーの《レアメタル》のお陰で輪をかけてぶっ壊れました。

片手剣どころか、全武器中最強に挙げる方も多い程に兎に角強い武器ですが、武器自体の攻撃力は高くない点とシフトブレイクの発動が遅くなる点が弱点で、状況によっては他の武器を用いた方がDPSが出る事も多いので、無条件に最強という訳ではありません。

 

【サラの短剣】

テラウォーズとのコラボクエストをクリアする事で手に入る片手剣。

美しい外見を気に入って使っている方も多いかもしれませんが、性能の方も非常に強力で希少な聖属性を持っている上に《HP最大時に与えるダメージを1.5倍にする》という効果を持ち合わせています。

武器攻撃力はブーストソードより少し高い程度ですが、実際の火力はかなり高く特にシガイに関して与えるダメージは全武器の中でも最上位級に位置するほど強力です。

 

【ヴォーテックスゲイズ】

FF14とのコラボで入手が可能になる片手剣。

非常に美しい固有エフェクトを発する為、人気も高いのでは?と思っていますがエフェクトだけでなく、片手剣としての性能もとんでもないという言葉でも足りない様なモノとなっています。

片手剣中実質最強とも言える攻撃力に加え、複数のステータスの上昇補正と空中攻撃のダメージが1.5倍に加えて空中での消費MPを軽減する効果持ち。更に【この武器を用いた攻撃のクリティカル率が100%になる】という、表記されていないとんでもない効果を持っています。つまり、この片手剣を使うなら心眼効果のある料理は不要となります。

あまりに非の打ち所のない性能である点と、武器の特性とノクトとの相性(エアステップとの相性)が抜群過ぎるため、持っている方はこれを最強武器とされている方も多いのではないでしょうか?

 

 

・グラディオ(大剣)編

 

【ドミネーター】

ノクト・グラディオ共にお世話になったことの多いであろう、希少な聖属性を持つ大剣です。

お世話になった方が多いだろうとする理由が、《聖属性の武器の中で単純に最強である上に単純な攻撃力としても大剣最強クラスを誇る》という一点にあります。

シガイに関してこの大剣は非常に有効で、未だに現役バリバリで使えます。

 

【コードデュレオ】

周囲一定範囲内に敵が一体のみの場合、与えるダメージを1.5倍にするという効果を持った大剣です。

武器の攻撃力は大剣の中ではそれなり程度ですが、特性のお陰で現役で使える武器の1つですね。

強力な敵が出てくるクエストや、ボス戦は大体敵が一体のみなのでそういう場面ではこの武器を選ぶ価値は大いにある、使える場面がしっかりしている武器です。

 

因みに、対となる効果を持った【ハイペリオン】も非常に強力なので状況によって使い分けましょう。

 

【アポカリプス】

全武器中最強の単純攻撃力を誇り、HPが減る毎にダメージ補正が加速度的に上昇していくという癖の強い武器です。

扱いが極めて難しい為、その真価を発揮し難いのですがもしこの武器の火力を最大まで引き出す事が出来たなら、なんと4倍ものダメージ補正が掛かります。この攻撃力から更に4倍の補正が掛かれば、もうお察しです。

とはいえ、扱いは難しく全武器の中でも群を抜いて最大火力を引き出す事が困難なので、使い手を選ぶ武器ではあるでしょうか…。

 

【アフロソード】

タイムドクエストの景品の1つとなっている大剣です。

装備してこの武器を使用していると、BGMが《AfroSword》に変化するという一風変わった効果と独特な外見もさることながら、高い攻撃力を持つ上に大きな敵に対して与えるダメージが1.5倍になるという強力でシンプルな効果を持ち合わせています。

大きな敵は基本的に強敵なので、この武器を握っているだけで常に大ダメージを狙える様になるので普通に強いです。

その上、グラディオの場合は固有アクセサリーの《ブラックベルト》で大きな敵へのダメージを1.5倍に出来、合わせて2倍になる為ノクトよりグラディオに向いていると個人的には感じます。

自身でグラディオを操作する場合は、JGを頻繁に出来る自信があるなら大型の敵はJGしやすい点も相俟って、一方的な戦いに持ち込む方もいらっしゃいます。

ブラックベルトとアフロソードを装備させて、強敵にライジングインパルスを使わせまくった方も多いのではないでしょうか?

現在でも、グラディオに持たせるならコレ!という方も多い程非常にシンプルで強力な武器です。

 

【ヴォーテックスペイン】

FF14コラボで入手が可能になる大剣。

実質攻撃力が大剣最強で、片手剣の《ヴォーテックスゲイズ》同様の効果を持っている…といえばもう何も言うことは無いでしょうw

ヴォーテックスゲイズとの違いは、能力値の補正がコチラの方が高い点が挙げられます。

空中攻撃や空中消費MP軽減効果が、大剣とあまり噛み合わない気もしますが確定クリティカルの特性がとんでもなく強いので、張り合える武器も状況によって付け替える程度にしか存在しない為、普通にこれでいいかって言えちゃう武器になっています。

 

【羅刹の大剣・変異型】

エピソード・アーデンをクリアする事で手に入る大剣。

禍々しいエフェクトで見た目にもカッコイイですが、この武器は《シフトブレイクが独自のものになる》という《ブーストソード》を彷彿とさせる効果を持っており、そしてシフトブレイクの性能も非常に強力で特殊な属性で攻撃しているらしく(闇属性?)、強力な属性耐性を戦闘中に持つ事になるイフリートやオメガにも【属性耐性の影響を受けずにダメージを与えて】おり、真面目に大剣版ブーストソードともいうべきとんでもない性能を有しています。

グラディオに装備しても、あまり利用価値は無いですが説明文通りノクトで使う事で非常に強力な武器となり得ます。

 

 

・イグニス(短剣)編

 

【ウリックの双剣

王都インソムニアで入手可能な、隠し武器とも言える短剣。

全武器中唯一、《属性耐性を含めた全ての能力値に補正を持つ》短剣で攻撃力は兎も角、その優秀さは所持している多くの方が実感しているのではないでしょうか?

実際、片手剣・大剣でも紹介したヴォーテックス系の装備が追加されるまでは装備だけは絶対させておく武器として、ノクトの装備枠に居座り続けた(今尚居座っている方もいらっしゃると思いますが)事でしょう。

また、表記されてはいませんがHP回復速度を1.25倍に高めてくれる効果も持ち合わせている為、表示以上に高い価値を持ち現在でも装備価値の極めて高い武器です。

また、忘れてはいけませんがKGFF15を観た人にとってこの武器は単なる武器以上の価値を持つ、大事なモノになっているという点もこの武器ならではの特徴とも言えます。

 

【ゾーリンシェイプ】

単純攻撃力が短剣中最強の武器です。

アップデートやDLCで追加された強力な武器群が実装される前は、全武器中最強との呼び声も高かった武器でその強さは当時から使われていた方々には言うまでもないかもしれません。

この武器は、片手剣で紹介した《サラの短剣》同様にHPが最大時に与えるダメージが1.5倍になるという効果を持っており、元々手数の多い短剣という事もありかなりの火力を叩き出します。

現在でも非常に強力で、第一線で使っていける武器だと思います。

 

【エレメンタルダガー

エピソード・イグニスをクリアする事で入手可能な短剣です。

イグニス限定の装備品で、炎・冷気・雷の三属性の何れかが弱点の敵に対して与えるダメージが上昇(恐らく1.5倍だと思いますが…)するという特性を持っています。

短剣としての火力は並程度ですが、イグニスが属性攻撃を主体にしている点と相俟って入手条件の割に極めて強力な武器で、更に三属性の何れにも弱点がない敵は割と少ないので多くの敵に補正が掛かり、能力値補正も悪くないので使い易い武器と言えます。

 

【ヴォーテックスファング】

FF14コラボで入手が可能な短剣。

散々片手剣と大剣のヴォーテックス系でも言ってきた通り、実質攻撃力が短剣最強でその他もクリティカル率100%などの極めて強力な効果を有しています。

ヴォーテックスペインと比べれば、武器の特性と効果が噛み合っており扱いやすい武器となりますが、唯一の欠点…というべきかDLCで追加された武器は基本的に1本のみしか所持出来ない仕様上、ノクトに持たせるかイグニスに持たせるかで、非常に悩む武器です。

 

 

・プロンプト(銃)編

 

デスペナルティ

即死効果を持つ銃。

発動確率は1%ですが、効果が有効な敵なら発動さえすればどんなにHPが残っていようと一撃で倒してくれる為、DLCやアップデートで装備が追加される前はよく使っていた方も多いのではないでしょうか?

また、全銃の中でも最強クラスの攻撃力を有しているので効果は兎も角装備する事が多かった武器でもあります。

 

ライオンハート

エピソード・プロンプトをクリアする事で入手する事が可能な銃。

先に紹介し《アポカリプス》同様の効果を持っており、HPが減っていくほどに加速度的にダメージ補正が上昇していくという武器です。

アポカリプスと比べると、遠距離攻撃ができる為運用が少しばかり楽になる点と、能力値補正が僅かですが優秀なのでこの手の武器の中では単純に装備するだけでもメリットのある武器となっています。

 

【ヴォーテックスアバンドン】

FF14コラボで入手可能な銃です。

上記のヴォーテックス系の武器が持つ《空中での攻撃補正及び空中での消費MP軽減》という特性とは異なり、部位破壊可能な部位への蓄積ダメージが1.5倍になりWEAK状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる…というかなり攻撃的な特性を持っています。

この特性に加えて、その他のヴォーテックス系の武器が持つ100%クリティカルと能力値各種の大幅補正が合わさり、銃としてはとてつもない力を秘めています。

また、この武器はその特性上ノクトよりもプロンプトで運用した時に力を発揮しやすく、《この武器を使用している攻撃ではクリティカル率が100%》という特性なので、プライズ・ハントも確定クリティカルでぶっぱなせる(らしい。未検証です)上に、ブレイクブロー時の火力もとんでもない事になるなどまさにプロンプトの為にある武器ではないかと仰る方もいらっしゃいます。

能力値的にやや不遇なプロンプトなので、装備させておくだけでもかなり戦力強化になることでしょう。

 

ケルベロス

ノクトのみが使える狙撃銃。

FPS視点になり、エイムして敵を狙撃するという方法で攻撃を行う武器になるため使い手を選ぶ部分がありはしますが、他の銃と異なりダメージ倍率という武器種ごとに設定されている倍率が高い為、表示攻撃力以上の火力を出せます。

また、ピンポイント攻撃や超遠距離攻撃が可能という特性もある為一方的な戦いや部位破壊も得意です。

攻撃速度が遅いのが欠点とされていますが、特定の操作を用いることで攻撃速度を飛躍的に高める事が可能なので、使いこなすと強力な武器になっています。

 

 

 

 

…とまぁ、ここまで一部の武器を紹介してきましたが、基本的にアップデートやDLCで追加された武器は数値以上の効果を持っていたり、単純に総合力が高かったりと極めて強力な武器が多い為、元々から存在する武器はやや影に隠れがちです。

とはいえ、未だに第一線で使っていける武器も残っているので久々に引っ張り出して使ってみると、

 

「やっぱ強ぇわwww」

 

と再確認出来るかも知れませんね…。

 

それでは、今回はこの辺で失礼致します。