Kamisakiのブログ

テキトーにゲーム関係の記事を書くと思われます

ロックマンXDiVE、はじめ(て)ました

どうも、ブログの存在を忘れてた者です(ヲイ)。

今回は最近始めたソシャゲ、【ロックマンXDiVE】に関してプレイ状況とか感想とかテキトーに書いてこうと思います。

攻略に役立つ情報とかは…多分ない!!

 

 

 

・タップ操作でも手軽にロックマンX体験が出来る

 

このゲームをインストールしてから少しの間、タップ操作でプレイしてましたが思ったよりガシガシ動かせました。

タップボタンの初期配置も割と遊びやすい感じで、以前別のソシャゲでアクションをやった際に違和感しかなかった事もあって感動しました。

 

更に、コントローラーでプレイも可能でコントローラーで遊べば若干違和感はありますがほぼCS機で遊ぶロックマンXって感じでプレイ出来ます。

PS4のコントローラー使えるのもデカかったですね。

 

 

・キャラクターや装備の強化が楽しい(進む程大変だけど)

 

キャラクターや装備の強化が、本家にはないので普通に楽しいです。

好きなキャラクターを強くして使い続けられると思えば、まぁ楽しさ伝わるかなと。

その代わり、育てれば育てる程要求されるものが加速度的に増えていきますし、推奨Lvのようなものもめっちゃ高くなっていくので一気に進もうとすると骨が折れるとは思います(まぁ先行配信されてた台湾ではここまで色々開放されてなかったでしょうし)。

 

マルチプレイがある

 

ハイ神。

マルチプレイは最近個人的には必須コンテンツです。

皆でVCしながらワイワイ遊びたい人からしたらコレだけで嬉しいです。

協力プレイと対人プレイがありますが、自分は協力が大好きでよく遊んでます。

 

あと、ゲーム内にチャット欄があります。

皆動画ネタとか話してて分からないことも多いですが、楽しそうでなによりって感じです。

…その代わり、眺め過ぎるとなんか頭空っぽになる感覚に襲われます()。

 

 

・プレイ状況

 

配信初日からプレイ。

現在、難易度ノーマル7面まではクリア済み。

総戦力は18万超。

課金は各種ブーストパック(¥660×3)とマンスリーボーナス(¥1100)のみ。石は買ってない。

 

 

結構まったりやってますが、その分駆け抜けた方々が苦労してる部分はほぼ苦もなくサクサク突破出来てます。

そろそろ強化素材がキツイから集めないとなぁと思いながら協力プレイを周回してます。

ドーザーするかもだけど部屋もっと建てて!!