Kamisakiのブログ

テキトーにゲーム関係の記事を書くと思われます

【FF15】みんなでルシス一周の旅 LastPart 御案内のお知らせ

どうも、本当はTwitterの方で告知をしたかったのですが、量がちょっと多くて見にくくなるかなと思いまして、急遽ブログの方で御説明させて頂くことに致しました。お手数をおかけ致します。

 

今回は今年最後のルシス一周の旅…という事で、過去参加できなかった方々やもっと遊びたいという方の為にPart1~3の範囲に追加変更を加えたものと、更に全てのDLCで行く事が可能な場所を抑えようかと思い立って、真面目に適当にごった煮しました。

ハイ、真面目ですが適当にごった煮です()。

 

早速説明に入りたいのですが、その前に…。

 

先ずはPart1企画前に、自分に15での目標が欲しいから作ってくれと仰って下さった方々、本当にありがとうございます。

その言葉が無ければ、こうして企画する事も企画を通して多くの写真を目にすることもありませんでした。

 

そして、Part1~3に参加して下さった全ての方々。本当に、ありがとうございます。

皆様が参加して下さり、沢山の写真をTwitterにアップして下さったお陰で、自分の見たことのない景色を沢山拝見する事が出来ました。

若しかしたら、自分の力だけでは一生拝む事が適わなかったのではないかという様なものもあり、本当に驚きと感謝で一杯です。

 

そして、支援して下さった多くの方々。

心から感謝しております。

企画用の画像を作って下さったり(!?)、企画内容を広めて下さったりと多くの方の目に止まるようにと尽力して下さって本当に助かりました。

お陰様でPart1から多くの写真が投稿され、単独で全てを確認することが困難な程でした。

 

改めて、皆様には感謝しか御座いません。

本当にありがとうございます。

 

 

さて、自分の感謝ばかり話してても埒が開きませんのでw、本題のルール等の説明を致します。

 

殆ど過去に開催したもののテンプレですが、宜しかったらご確認下さい。

 

 

 

f:id:Kamisaki:20201124184247j:image

 

 

 

・みんなでルシス一周の旅 Last Part!!!

ファストトラベルを除く、皆様の思い思いの移動手段を用いてルシス国内(国外にも飛び出します)を一周しながらSNSでプロンプトが撮ってくれた写真を共有したり、フレンドの方々とVC等のコミュニケーションを取りながら遊びましょう!!

 


・ルール(?)

インソムニアの見える丘から、開始時間になったら参加者全員同時にスタート致します。

 

遅刻? 気にするな!!

フライング? 我慢出来なかったならしゃーねぇ!!

でも出来るだけ揃えて!!(懇願)

 

移動手段はファストトラベルを除く全てです。

歩いてもよし

跳ねながら進んでもよし

武器を投げながら瞬間移動もよし

車移動してもよし

チョコボもよし

なんなら飛行形態で飛び回ってもよし(離着陸にお気をつけ下さい)です!!

 

…なに? スーパールシス人? 構わん、やれ

 


※今回も【ミッション】をご用意しております。

文面から何をすればいいのか推理?して色々探したり挑戦してみたりするものになります。

挑戦に関しては【強制ではありません】。

全く挑戦しないという選択肢も御座います。

ルシスを満喫したいという方は、試しに遊んでみる…そんなニュアンスのものです。

 


※ハードは問いません。

PS4版やXB版、PC版にPEエディションもOKです!!

皆様が訪れる事の出来るそれぞれのルシスを歩き回って下さい。

(PEはまだ全ては未プレイなので、行けない地点がチェックポイントに指定されている場合、除外して下さって結構です。到達可能なチェックポイントのみをご利用下さい)

 


指定されたチェックポイントを自由な順番で通過しながら、最終的に【ゴール地点に到達するまで】の間に撮れた写真や気に入ったシーンの動画などをハッシュタグ#みんなでルシス一周の旅LastPart を使用しながら共有して歩き回るだけの遊びです。

移動中のクエスト受注や、タイムドクエスト攻略、戦闘の類もご自由に行ってください。

各地のチェックポイントを巡る順番もご自由で結構です!!

 

※一部ミッションは、後日公開予定です

それまでは皆様の好きな様に旅を続けて下さい

 

 


チェックポイント(順番はご自由にどうぞ!!)

 

 

1.インソムニアの見える丘近郊

-ミッション:あの時もここから王都眺めたっけなぁ

 

-この近く、釣り場があったろ? 少しは釣ってくか?

 

-王都検問所の前も撮っとく?

 

◆バトルミッション:ヨルムンガンド、覚えているか? 腕試しに再戦するのはどうだ?

※クラストゥルム水道で討伐している場合は、ハンマーヘッドでターゲットのクエストを受注する必要があります。

 

2.ブラッキウムの標近郊

-近くの建物、やっぱりチョコボで乗れるみたいだよ!!

 

-建物にチョコボで乗れたか? んなら、今度はあの見張り台からチョコボで四角い方の建物に飛び乗れるか試してみねぇか?

 

-アレは帝国の基地か? 見張り台から内部を確認出来ないか?

 

3.ハンマーヘッド近郊

-倉庫の中、色々あんなぁ…

 

-ハンマーヘッドの敷地から出ねぇで、裏手にある倉庫の上に乗れるかやってみねぇか?

チョコボ使うんじゃねぇぞ

 

-ハンマーヘッドの裏手に標があるそうだが、その更に先には給水用のタンクのようなものがあるそうだ

何かないか見に行かないか?

 

-お、ヌードルの看板じゃねぇか!!

 

◆ねぇ、そういえばハンマーヘッドの近くに【バンダースナッチ】ってのが時々出るらしいんだけど、そこ行ってみない?

俺、少しは強くなってるのか試したくてさ

※バンダースナッチは出現しない場合がありますが、その場合もそこに現れる野獣と戦って下さい。是非プロンプトで戦ってみましょう。

 

4.レストストップ・ランガウィータ近郊

-ミッション:タンク確認用の高台のようだな、登ってみないか?

 

-モーテルの裏手にさ、看板見えるよね?

あの看板、チョコボとめっっっちゃ頑張ったら乗れるらしいんだけど、やってみる?

 

-また、敷地から出ずにってか?

あー… デイヴのいた所の小屋とその先の青いコンテナに乗れってな

 

-そういや、この近くにゃ採掘場があったよな? 中のデッケェファンなんか写真撮るのに良くねぇか?

 

5.ガーディナ近郊

-自然に出来たトンネル…上を歩くのもまた新鮮だな

 

-前も覗いた気がするが、あのでけぇ鳥が寝てたところの岩に空いてる穴…もっかい確認しねぇか?

 

-おぅ、ノクティーガー!! 以前はシジラの悪魔を釣ってくれたが、最近更に凄いのが出てな。

【メナスグルーパー】ってんだ、釣ってみねぇか?

 

-そういえばガーディナって、マッサージして貰えなかったっけ?

 

◆大き過ぎる蟹は味が落ちると思っていたが、どうやら美食家が好む様な種もいるそうだ。

この近くに棲息しているそうだから、良かったら探してみないか?

※ガーディナで美食家が好みそうな蟹を討伐出来るクエストを受注出来るそうです。

イグニスを操作して、蟹を料理してやりましょう。

 

6.荒野の宿営地近郊

-見張り台よりも高い岩場が2箇所もあんだ、どっちか登ったらさぞスカッとすると思わねぇか?

 

-パイプの上から風車見んの、もう2回目だぞ?

 

-ねぇ、ダーツで勝負しようよ!!

 

-キカトリークには初代王の像があるらしいが…

※このミッションは、ロイヤルパックを適用していないと達成できませんでした

 

-市街地の跡からさ、凄く大きな像が見えるらしいんだけど…そんなのあったっけ?

 

-市街地跡の片隅には、小さな台が置かれているらしい

昔の生活の名残だろうか?

 

-はぁ? またこの中入るのかよ

ハイハイ、シャワー室探せばいいんだろ?

 

-北ダスカ封鎖線の近くには、廃墟跡があちこちにあるな

 

5.孤峰を望む小屋近郊

-ここから少し北に行くと、トンネルがあるんだが…

折角だ、レガリアで通り抜けてみようぜ

 

-ねぇねぇ、ここから北の方に小屋があるらしいけど、チョコボならやっぱり簡単に飛び乗れるんじゃない?

 

-グラディオが言っていたトンネルの入口付近からパイプが伸びているが、どうやらチョコボで飛び乗れるらしい

そのまま走っていくと、下に橋が見えるそうだが

…おい、まさかそのまま飛び乗る気か?

 

◆31日になるとさ、ランガウィータの近くにとんでもなく悪名高いのが2体も出てくるらしいんだけど…

…やっぱ退治に行く感じ?

※本体の日付を31日に設定するか実際に31日になると、タイムドクエストに悪名高いのが2体同時に現れます。

危険な野獣は被害を出す前に、率先して倒してしまいましょう。

 

6.遺構の森近郊

-そういえば、ルーナからこの森の中にはなんか丸い小さな建物あるって聞いた気がすんだけどな…

 

◆気持ち悪がってばかりじゃなくて、少しは戦えよ

気持ち悪ぃのは分かるけどよ、戦わねぇとヤバい時もあんだろ

※この森のあちこちには虫の類が棲息しています。ノクトやプロンプトで駆除してしまいましょう。

 

-見て、池に建物かなんか沈んでるよ!

ここもなんか釣れんのかな?

 

7.ケディアの丘近郊

-丘ってだけあって、高いところから見下ろす景色は気持ちいいな

 

-アレ、サイロって言うんだっけ?

って事はここら辺には牧場とかあったのかな?

 

8.ホーティ牧場跡地及びチョコボポスト・ウイズ近郊

 

-この近くには畑があるそうだが、その近くには未だに人が使用していて、手入れもしている小屋か民家のようなものがあるそうだ


-チョコボレースのコースの上にあるあのアーチから、道とかが三角形に見える場所が何ヶ所かあるらしいよ!! 探そうよ!!

 

-親父が若い時、このアーチの上をチョコボでノンストップダッシュしたってシドが言ってたけど… 俺もやってみるか

 

-おい、まさかこのアーチをレガリアで渡る気か!?

…こんな事なら、免許取得には反対すべきだったな

 

-折角チョコボレースの出来るコースの近くにいるんだ、上ばっかじゃなくてコースも走ろうぜ

 

勿論、一番やり甲斐のあるヤツで頼むぜ?

チョコボレースで、一番難易度の高いモードに挑戦しましょう!!


-フォッシオ洞窟ってさ、陽の光が差す所綺麗だよねぇ

 

-ここから少し離れた所に、ディギティの標という標があるらしい

近くにレンガの小屋と見張り台があるらしいが、確認してみないか?

 

-ニグリス湖におっきいのいるじゃん?

カトブレパスって言うらしいけど、チョコボなら泳げるから近くまで行けるんじゃない?

 

 


9.コルニクス鉱油アルスト支店近郊

◆タルコットがよ、ジャレットの日記にはこの近くにキュウキが大量発生する場所があるらしい…って言ってたが、被害が出る前に狩っとくか?

※近くに行くと、それなりの数のキュウキに襲われる場所があります。

探し出して駆除してしまいましょう!

 

-ここのスタンドの裏手をずーっと行くと…なんかあんの?


10.アルスト湿地帯(パーキング)近郊

-あの鉄塔は…まるでラジオ塔の様にも見えるが、近くで確認させてくれないか?

 

-このアーチまた渡んの?

じゃあさ、今度はジャンプしながら渡りきってよ

 

11.資材置き場跡(パーキング)近郊

◆ここから少し北の方にデカいのがいたな…

あんな図体の奴でもやれるか試してみてぇもんだぜ

※この付近に大型の野獣が棲息しています!

グラディオなら大型の野獣も怖くないと証明してみましょう

 

-そういえば、あの時はここから巨神のところまで行ったよな

…もう入れねぇけど

 


12.レストストップ・カーテス近郊

-またアーチの上から倉庫の赤い屋根に飛び乗るの? 

これめっちゃ怖いんだけど

 

-このアーチは全部で4本だが、1回も下に降りずに全部飛び乗れるらしいぜ?

やってみねぇか?

 

-近くに巨神の水鏡…という場所があるらしい

名前も気になるが、釣り場でもあるそうだぞ?


13.ペルプトゥース基地近郊

-この前も思ったけどよ、このタンク点検すんのに階段急だって誰も思わなかったのかよ!

 

-この基地の裏手には、朽ちた揚陸艇があるらしいが一体いつからそこにあるんだろうな?

 

◆基地の裏手の少し離れたところに、小さな鉄塔みたいなのがあるらしいんだけど、時々そこには変なの?が集まるらしいよ?

※この場所には時々変なの?が集まる様です

タイムドクエストで、変なの?が集まる時を確認して変なの?を倒してしまいましょう

 

◆あ、冒険者さん!! 折角来たんですから、寄っていって下さい!!

そういえば、あの丸っこいのがめちゃくちゃつよーいガルーダと戦えるようにしてくれているらしいですけど、もう戦いました?

※14コラボイベントをクリアしていると、ガルーダと再戦可能になっています

最も難易度の高い状態で、改めてガルーダを下してみましょう!!

折角ならば、仲間の誰か1人のみを使うのも面白いかもしれません

 

-ここのアーチはまだ渡ってねぇよな?

さぁて、歩きにチョコボに車に… どの方法で…

ん? なんだよイグニス…


14.コルニクス鉱油カーテス支店近郊

-ノクティス様、ゼクサム開拓地跡にはかつて人が住んでいた家屋が残っています

その中には、夜になると明かりがついたように見える家もあるそうなのですが、もしかして…幽霊…なんてことはないですよね?

 

-ゼクサム開拓地には、用水地もあったらしいぜ?

魚も結構いるんじゃねぇか?

 

-スタンドの後ろの大岩、乗れるらしいんだけど先端まで行ってみない?

 

-大岩の先端…絶景だったな

さて、そろそろ下に降り…おい、何してるノクト

なに? スタンドの上に乗るだと?

飛び降りる気か? やめろノク…ノクトォーーッ!?

 

15.ウェンテルの標近郊

-あぁ王様、ちょうどいいところに

あの標の近くにはラジオなんかの電波をこう…上手いことする鉄塔があるんだけどさぁ

見てきてくんないかなぁ?

調子が悪いらしくて、前にあげたお駄賃のお返しってことでさ?

 

-こっからカーテス支店のスタンドの方に行く道、いい景色撮れそうな感じしない!?

 

-この近くにも人が生活、若しくは生活に利用していた跡があるそうです

風車が目印と聞きましたが、私には見つける事が出来ませんでした…

 

15.レスタルム

-イグニスが絶賛してた焼き鳥、また食べにいかない?

 

-ホテルの前は静かでいいよなぁ

 

-市場のどこかに絵が貼られていると聞いたが、なかなか見つからないな

 


16.山道の廃厩舎近郊

-この近くにゃ、封鎖されたトンネルがあるって聞いたがどの辺だろうな?

 

17.メルダシオ協会本部

-ここでもダーツが出来るそうだな

 

-いつ見ても野獣の角とかいっぱいあるけどさ、一番でかいのってどれかな?

 

-よく見ると、所々岩に穴空いてんだよなぁ

 

18.ヴェスペル湖近郊

-リーガルピラルクという魚は、かなりの大物らしい

…どうする? 狙うのか?

 

-ここでもラリーレイドやってるんだね

折角だから走ってみようよ!!

※ロイヤルパックを適用していないと挑戦出来ません

 

-そういや、この近くの遺跡に行った時の事をプロンプトから聞いたが、上に水があるとか何とかってのを俺も見たいもんだぜ

 

-森の中の標に一度訪れた際に、美しい滝があったのを覚えています

ノクティス様はご覧になったことがありますか?

 

19.土産ものバーブスト近郊

◆あれは…ミドガルズオルムだ

気を付けろ、凶暴な野獣だ

 

-はぁ… でっかい蛇を倒した後の滝は一段と綺麗だよねぇ

…ってなんで何回も倒してるのにあの蛇出てくんの!?

 

20.トーレンズ基地前近郊

-ここら辺にも人が住んでたのかなぁ?

それとも… 誰かが使ってたのかなぁ?

 

-あの大きな小屋、上に乗れるんじゃない?

ほら、藁の上から頑張って!!

 

-あの岩場は随分高くなってるが、1番上にはなんかあるんじゃねぇか?

 

21.オールド・レスタ近郊

-河に降りられるけど、釣りは無理か…

 

-近くの橋で絶景撮れるんだって!! もちろん撮るでしょ〜

 

-ここに来たら、ここでしか食べられねぇスペシャルメニューを食べないと勿体ねぇよな

 

22.セクルム峠(パーキング)

 

-また御先祖様の墓参りでもすっか

 

23.レストストップ・テルパ近郊

-ここから北に、看板が複数設置された場所がある

昔は今よりも往来が激しかったのかもな

 

-モーテルの裏手から奥に行ったらソクタム峡谷ってのがあるんだが、一番奥まで行かねぇか?

 

◆柱を使って戦うとは、思ってもなかったがな

※エピソード・グラディオラスでのみ達成可能です

 

◆野獣に乗るなんざ、そうそう出来る経験じゃねぇな!!

※エピソード・グラディオラスでのみ達成可能です

 

◆ここが、渓谷の一番下って訳か

※エピソード・グラディオラスでのみ達成可能です


24.ベリナース・マート・ラバティオ店近郊

-間欠泉とか温泉とか、やっぱ世界ってすげぇな!!

 

◆この近くに、くっさい息を吐く奴が二体いるところがあるって聞いたけど…どこ?

※レガリアtype.Fが必要です

中々の難易度なので、セーブはお忘れなく!!

 

-ラバティオ火山の中には、溶岩の洞窟のように見える場所があるそうだが、若しかしたらそこには炎神が眠っていたのかもしれないな

 

◆この山のてっぺんには、ズーってでけぇ鳥がいるらしい

仕留めに行かねぇか?

※ベリナース・マート・ラバティオでクエストを受けることでズーと戦闘する事が可能です


24.カエムの岬

-ジャレットの墓に報告しとかねぇとな

 

-…野菜植えるなり収穫なりしねぇとイリスに色々言われっかな

 

-灯台の上からの景色は、中々のものだぞ

折角だ、寄っていこう

 

25.オルティシエ近郊

-おい、マグロ!! マグロ釣りに行くぞ!!

※ロイヤルパックを適用した状態で、イベントを発生させると挑戦可能になります

 

-陸の上でも水神様を拝めるなら、写真撮らないとね!!

 

-トトモストロで一発当ててかねぇか?

多分テンション上がるぜ?

 

-ルナフレーナ様が着られるご予定だったドレス… 気にならないか?

 

-美しかった街並みが、こんな風になるとはな…

※エピソード・イグニスでのみ達成可能です

 

-こうやって民家の屋根の上を歩く事になるとはな

※エピソード・イグニスでのみ達成可能です

 

-ここはゴンドラが通っていた道か

…水が流れてなければただの道だな

※エピソード・イグニスでのみ達成可能です

 

26.雪原地帯

※雪原地帯のミッションは、エピソード・プロンプトでのみ達成可能です

 

-標の近くの湖は、結構綺麗だね

 

-スノーモービル、折角だから目一杯改造してみたらどうだい?

※各項目を一段階ずつ強化してみましょう!

…え? もしかしてもう全部フル強化済ですか?

 

-こんな寒いところにもガルラっているんだ、逞しいな

 

-こんな外れに家かな? でも、武器とか物資ばかりだから帝国が使ってたヤツなのか?

 

-寒いからコーヒーが美味しいよね!

 

27.闇に閉ざされ始めた世界

※闇に閉ざされ始めた世界でのミッションは、Comradesでのみ達成可能です

 

◆王の側近の方々と戦い、腕試しといこう

※ストーリーをある程度進行させていると、挑戦可能になります

 

◆死の使いとされるシガイを打ち払え

※エクストラ・クエストにて挑戦出来るとあるシガイを打ち破りましょう!!

 

◆美しきシガイを討伐せよ

※エクストラ・クエストにて挑戦出来るとあるシガイを打ち破りましょう!!

 

◆最強と最悪を、仲間と共に乗り越えよ

※エクストラ・クエストにて挑戦出来るとある敵をマルチプレイにて倒しましょう!!

 

◆漆黒の来訪者に仲間と共に力を見せよう

※エクストラ・クエストにて挑戦出来るとある敵をマルチプレイにて倒しましょう!!

 

◆助けを求める仲間に手を貸そう

マルチプレイで誰かと一緒にクエストをクリアしましょう

 

◆10年振りの4人組

※とあるクエストで、10年振りの再会を果たす4人を4人でプレイしましょう!!

 

◆炎神の力を削げ

※未来の王の為に、全力の炎神を撃退して力を削ぎましょう

 

◆剣神に力を示せ

※全力を出す剣神に対して、自身や仲間の全てをぶつけましょう

 

28.祭典のインソムニア

※祭典のインソムニアでのミッションは、エピソード・アーデンでのみ達成可能です

 

-自販機ねぇ… 何があるのかな?

 

-王冠なんて売ってるのか…

買えるものなら大した価値は無いなぁ、王なんて

 

◆警護隊なんてそんなものか?

※警護隊と戦い、シガイへと変えてやりましょう

 

-どこが一番高い建物かなぁ?

※自分が行ける範囲で最も高い建物に登りましょう

 

-カラオケってどこかなぁ?

 

-コンビニねぇ… 色々多いなぁ

 

-乗るならオープンカーがいいかなぁ?

※オープンカー以外いらないのです、壊しましょう

 

◆現役の王様も、大した事ないなぁ!!

※現役の王を、自身の力で膝をつかせてやりましょう

 

 

 

29.真の王が帰還したインソムニア

-この地下道はよく歩いたな

 

-まさかまた、レガリアに乗れるなんてな

※ロイヤルパックを適用していないと挑戦出来ません

 

◆コイツら、俺たちの故郷を滅茶苦茶にしやがって

※王都を徘徊する帝国兵を倒しましょう

 

◆俺らもまだまだやりゃあ出来んな

※王都を徘徊するナーガラージャを打ち破りましょう

 

-休める時には、一旦休もう

 

◆俺達は最強だ!!

※神をも超越した存在を、仲間と共に粉砕しましょう!!

 

ゴール地点:真の王として、世界に光を取り戻す

 

◆追加ミッション

ルシスで初日の出を拝む