たまたまPSstoreで見つけ、元々ヴァンサバもかなり遊んでいたので気になってDLしてみた結果それなりに遊んでフィードバック等も聞いて頂けたりしたので、ここで少しだけ取り上げようかなと思って書いてみました。
行き当たりばったりで筆を取ったので、どんな内容になるかは不明です。
因みに、ヴァンサバとかヴァンサバライクとは?みたいなのは知ってる前提で書くと思うので気になる方は各自調べてもらった方がいいと思います。どんなゲームか分かりやすいでしょうし。
・良かったところ
1.キャラが可愛い
本家ヴァンサバはどちらかといえばバタ臭いというかムサいというか、インスパイア元の悪魔城ドラキュラ(特にFC・SFC時代)に寄せた雰囲気の強いところのあるキャラデザでしたが、キャットガールサバイバーでは可愛さにガンぶりしてます。
ドット絵も、二頭身くらいの昔見た事あるようなタッチの少しユルめな感じでこっちも可愛らしい。かわいいは正義な人には本家より刺さるかもですね。
2.ボイス・ストーリー付き
本家と違い、ステージ毎にストーリーが進む上にフルボイス・・・しかも有名な方も出られてて、初見はビックリしました。
戦闘中も幾つかボイスがありますし、そういうのが好きな人にはこれまた刺さります。
更に、テーマ曲は主人公の声を担当されてる小倉唯さんが歌ってる曲まであります。これもかなりビビりました。
因みに、世界観的には猫耳のある人間そっくりの『猫』が魔法を主に用いて戦ったりしている世界観です。恐らく、魔法が極めて発展している世界なんだろうなと推察される描写がチラホラありますね。
3.強化システムがある
本作にはレベルと装備、アーティファクトというキャラクターを強化するシステムがあります。
アップデートで大幅に見直された部分も大きく、今後も変更が入る可能性がありますが簡単に言えばレベルはヴァンサバで言うエッグ的なもので、現時点では1001まで上げることが可能。
装備品に関しては武器や防具、アクセサリーという普通のRPGによくある感じのモノを装備したり合成したり強化したりしてステータスを高めていくのに使います。
アーティファクトに関しては、それら装備に付与する能力アップアイテムといった感じのモノでダンジョン(ステージ)の攻略をしていると集まっていきます。
レアな装備やアーティファクトはダンジョン内でしか手に入らない仕様なので、
ダンジョンに入る→レベルが上がる→もっとダンジョンに潜れる→装備やアーティファクトを集められる→もっとダンジョンに潜れる→更にレベルや装備やアーティファクトが・・・という循環が生まれ、この手のゲームが苦手な方にもクリアしやすいようになってる気がしますね。
因みに、最高レアリティの装備とかはしっかり存在してますしなかなか出ません。トレハン勢歓喜。
4.(現時点では)ユーザーのフィードバックに開発の方々が積極的且つアップデートも頻繁
今現在、開発の方々はユーザーの反応に大してかなり目を向けられている印象があり、バグ報告等にはかなり早い対応をされています。
バグ対応をした結果、新たなバグが・・・というケースも時折ありますが恐らく、報告にあったバグの修正を急ごうという姿勢なのでしょう・・・というかそうじゃないと有り得ん速度で対応している時が多過ぎます。ほんまに早い。
そのため、今後も様々なテコ入れやアップデートが暫く続く点が想像されるので、まだまだ遊べるタイトルになりそうな予感がするのも魅力でしょうか。
5.DLCによる追加エピソードがある
フルボイスの追加エピソードがあります。
とあるキャラクターについての掘り下げがされている様子で、ステージもDLC&DLC配信と同時に来たアップデートのお陰で2倍になりました。やったぜ。
個人的には、DLCはステージ追加だけでいいからあと何回かしてくれると結構いいボリュームになりそうなので期待したいです。
勿論、フルボイスエピソードも魅力的なのでそういう方向(世界観とかもっと知りたいですし)のものも期待したいところではあります。
・悪いところ
1.バグが常にある
こればかりは上でも挙げているのと、恐らくまだ小さなメーカーさんなので仕方ないところもあると思いますが、最初期から常にバグがある状態です。
ゲームプレイに関して致命的(フリーズ)なバグは現状改善されて無くなりましたが、遊んでて気になるバグはまだ少しだけあります。
まぁ、これらも把握されてるようで修正を予定されているとの事なので新たなバグ(特に致命的なの)さえ出てこなければ問題はないですが、少なくともバグがない・・・と言い切れる状態ではありません(まぁバグがないゲームとか昨今あるのか怪しい気がしますが)。
2.(少なくとも本編だけでは)ステージ構成が同じ
背景や敵は全く異なりますが、ステージそのものは全て『長方形の障害物ゼロのマップ』しかありません。
本家ヴァンサバでは、ギミックや地形が異なるステージが沢山ありましたが少なくとも本編(DLCが出てますよ、奥さん!)ではそういう要素はありません。まぁ、ヴァンサバも最初は似たようなもん(向こうは上下左右無限でしたが)だったので今後ステージや更なるDLCの追加が来たら解消される要素ではあります。
3.キャラクターが少ない
全部で6キャラいます。
皆声付きでセリフもあるという事を考えると、贅沢な意見かもしれませんがせめてあと2人欲しい・・・。
個人的には近接攻撃主体のキャラなんかがいなかったので、6人との兼ね合いを考えて短剣で戦う盗賊と『科学』を魔法だとか言い張って小型のロボットとか出して使い魔みたいにしたりスパナブン投げて戦うキャラとか欲しいような(妄想)。
もしキャラが追加されるなら、DLC且つ本編にはもう加わりようがないので加入イベだけ・・・とかで実装してくれたらかなり嬉しいですね。
4.キャラ・スキル格差が強い
キャラクター毎に固有スキルがあったりしますが、ある程度育ってくるとそれらの差が出始めて来ます。エンドコンテンツに挑む頃になるとその差はかなり大きなものになっていて、強いキャラだけ使う・・・という状態になりやすいです。
例えば、6人中4人は『指定されたステータスが上がる』というパッシブスキルを持っていますが、全て固定値なので育ってくると追い付かれたり追い抜かれたりします。
また、ステータスの中には『一定ラインまで上がればあとは要らない』、『それ程重要度は高くない』ステータスもある為、育てば育つ程パッシブスキルの価値が下がっていきます。
逆に残りの2人は、『敵を一定数倒すと広範囲に追加攻撃が発動する』、『本人とは別にクールタイムを持った使い魔が特定のスキルを追加発動してくれる』と攻撃面でめちゃくちゃ強いので最終的な差は上の4人とは比較にならないレベルになります。
なので、ステータスが上がるタイプのパッシブは固定値ではなく、
『固定値+レベルにする』
『割合上昇にする』
等の効果を付与した方が良い気がします。
また、とあるキャラクターは移動速度が上がるというパッシブを持っていますが、移動速度を上げすぎると制御が効かなくなるのでこのキャラだけは、
『移動している状態で敵にぶつかると移動速度に応じたダメージを与える』
なんて効果を付与して、強化した方が良いかなぁと思います。
スキルに関しては、こちらは不具合かもしれませんが高速で敵に攻撃が命中し過ぎると一部の攻撃が命中しなくなるのを確認しています。
若しかしたら、1/60秒の速度を超える攻撃は処理から零れ落ちてしまうのかもしれませんが、そのせいで一部スキルは結構割を食ってる気がしますね。処理上の都合で発生しているのなら、攻撃速度を少し落としたり攻撃力を上げてやらないとかわいそうな気がします。
・結局、どうなん?
現時点では、面白いけれどもうちょっとアレとかコレとか欲しいなぁというゲームです。
とはいえ、アップデートに関してはかなり頻繁に行われているので気がついた時にはここに挙がってる問題なんかは解消されているケースも有り得ます。マジでアプデ早いんだ、ココの開発さん・・・。
とりあえずは、ヴァンサバはちょっと難しかったけど・・・という方にも取っ付きやすいタイトルなのは間違いないです。ヴァンサバはエッグ解放まではキャラを強化する手段が乏しく、かなりシンドいシーンもあったりするゲームでしたが今作はとにかく遊んでれば強くなっていくのでなんとかなるし、それが装備やレベルという形でしっかり目に見えるので分かりやすく遊びやすいです。
実際、そうした声はチラホラ見かけます。
なので、気になるけど遊んでみようかな・・・という方は本編だけでも触ってみるのもいいかもしれません。
個人的には結構遊んだ(既に130時間ほど触ってます)ので、悪くない作品だと思ってます。
という訳で良いとこ悪いとこ(要望や願望が多分に混じってましたが)書いてみました。
関係ありませんがこの作品の攻略とか書いてみようかなとも一時期考えてましたが、装備集まらなくて書けないので早く出ておくれ・・・。