Kamisakiのブログ

テキトーにゲーム関係の記事を書くと思われます

【FF15】王子御一行は、新たな敵と戦って来たようです

どうも、神崎です。
体験版ver.2.00が導入されて少し経ちましたね。
自分も早速2.00を遊びましたが、大分印象が変わってビックリしています。特に、キャンセルの追加が此処まで戦闘に変化を及ぼすとは思ってもおりませんでしたよ‼︎

さて、今回は少し変更点のお話と新しい敵・カトブレパスと戦って来た感想なんかを話せたら良いかなと思っております。




それでは、早速参りましょう。




今回のver.2.00では、以下の様な変更点がありました(ハッキリしないものは?が付きます)。


・戦闘面でのノクトのアクション追加
各武器に攻撃時にスティックを倒す事で対応した攻撃が追加された。
基本的に、敵の方向にスティックを倒して攻撃すると突撃したりと正面に範囲の広い攻撃。後ろに倒すと距離を取る様な動作・攻撃が追加(攻撃内容には例外アリ)。
また、シフトポイントの増加により新しいシフトモーションや、高所にあるシフトポイントからの攻撃にも新規アクションが追加された。

更に、MPに依存しない回避技・【ドッジロール】が追加された(ファントムソード展開時は従来通りシフトアボイドになる)。
また、ドッジロールやシフトアボイドによる攻撃モーションの回避が追加された(全てのモーションをキャンセル出来る訳ではない。また、ドッジロールよりシフトアボイドの方がキャンセル・回避性能共に優秀であるがMPを消費する)。


・連携アクション【クロスリンク】の追加
敵がダウンするなどの条件を満たすと、近くの仲間からマーカーが出現。そのマーカー内で指定コマンド(PS4では△)を入力すると、連携アクションのクロスリンクが発動するようになった。
タイミング良くコマンド入力(PS4では□)を入力していく事でLINK数が増加していき、それに合わせて入力受付時間がシビア化及びフィニッシュリンクのレベルが増加する。
また、一定レベル以上のフィニッシュリンクでトドメを刺すと敵から入力出来るアイテムが増加したりとメリットがある模様(詳しくは確認していませんが、体感的にフィニッシュリンクで倒すとアイテム入手数が増加しています)。


・カメラの修正
カメラの旋回速度が上昇(ver.1.00時の5段階目がver.2.00の2段階目に相当する程速くなった)した。
また、状況に応じてカメラが自動的に遠近調整する速度の向上・フィニッシュ時にカメラがノクトから離れている場合には瞬時にカメラが寄る事もあるといった修正もなされた。


・仲間AIの強化
大幅に進化したとは言えないものの、ドッジロールの追加などもあり以前より遥かに機敏に攻撃に反応したり攻撃に参加する様になった。
また、基本的にノクトのピンチ復帰よりも仲間のピンチ復帰を優先する傾向になった(恐らく全滅回避の為。ノクトは距離を取ったりポーションを使ったりがプレイヤー次第で出来るからだと推察)。

更に、ノクトが近付いた際に対する反応も良好になった。


・各種モーションの修正、エフェクトの追加
基本武器モーションはほぼ全て、攻撃速度やヒット回数、威力などが再調整された。
例えば、片手剣は攻撃速度が高速化した為、アサルトに据える事で軽快なアクションを行いつつ高速でMP回収を行う事が可能になった。

槍は、1部のモーションが若干の高速化及び空中攻撃含め踏み込みが強化された。また、1部の攻撃が多段ヒットする様になった為元々高いクリティカル率も相まって強力になった。

大剣は振りが遅くなった変わりに範囲が僅かに強化?された。
また、効果音やエフェクトが見直された為重量感が大幅に増した。
更に、強力な【タメ攻撃】が追加された。タメ攻撃は最大まで溜める事で約6000~13000強を叩き出す恐ろしい攻撃。軽く溜めた攻撃でも4000ダメージなどが飛び出す事も。


・新しいイベントや会話の追加
新規イベント【別行動クエスト】が追加された。
コレは、ノクトとあと1人誰かが共に同行しその日1日を目的達成の為に行動するというクエスト。
別行動していた仲間はキャンプで合流、その際別行動していた行動によってアイテム(フェニックスの尾を持ち帰る事も⁉︎)や経験値を獲得する。
この時限定のイベントや会話がある模様。

更に、新しい会話なども収録されている。
ダスカ地方を歩き回っている最中に全く聴いた事のない新鮮な会話を聴く事もあるかも?


・グラフィック面の強化、FPSの改善
開発環境が進展している為か、FPSが改善された。処理落ち自体は無くなっていないものの、以前よりも体感出来るレベルでは良好になった。

また、同じく開発環境進展の影響かグラフィックが改善された部分も見受けられる(最も分かり易いのは草の変化。また、キャラクター達の影も改善されたという声や画質が向上したのではという声もある。それ位皆変化を感じている模様)。


・新しい敵、カトブレパスの追加
ベヒーモスのスモークアイ以上の強敵として、湖に生息していた【カトブレパス】と戦闘出来る様になった。
攻撃はほぼ全て即死級、HPや防御力もスモークアイ以上と普通に倒そうとするとトンデモナイ強敵。

基本的には召喚やファントムシフトを主軸とした戦法になると思われる。


・一部ステータスの変化
ノクト達のHPなどのステータスも見直しが加えられている。
基本的にノクトはDEF以外若干の下方修正が入っている。
反面、プロンプトはHPに上方修正が入っていたりとバランスが変更されている(攻撃力は低下しているが、キャンセルや攻撃の高速化も相まって戦闘時間は相対的に短くなっているので、弱くなったと認識する事はない)。




…以上です。
ここで書いた以外にも変化があると思われますが、こんなにも変化したので別ゲー感が増し増し、飽きませんww

一応、カトブレパスとの戦闘の様子を動画にして上げたので、良かったらご覧下さい(プレイ時間やギルも確認できる様にしてあります)。






FF15 カトブレパスと戦ってきた [召喚未使用] (12:08) http://nico.ms/sm26463508?cp_webto=iap_share_l






それでは、また。