Kamisakiのブログ

テキトーにゲーム関係の記事を書くと思われます

【ロックマンXシリーズ】あくまで個人的に歴代アーマーの性能を格付けしてみた(グラフ込の改定の可能性有 2021/07/25 一部修正)

どうも、最近ロックマンXDiVEやりながら歴代ロックマンXシリーズをアニコレで遊んでるんですが、歴代に登場するアーマーに対しての様々な評価をあちこちで見かける機会が増えて、何となく自分の中ではそれぞれのアーマーに対しての評価はどの様になっているんだろうと思い、折角なので各アーマーの性能に触れつつ格付けというかそういうのしてみることにしました。(後日加筆修正する予定)

 

とはいえ、そのまま評価すると作品毎の格差酷いかなと思ったので、一応少しだけルールを決めることにしました。

 

1.ファーストアーマーは初代版とイレハン版で別々に評価し、イレハン版はゼロからバスターを貰ったことを前提にする

 

2.フォースアーマー(ストックチャージショットを想定)とアルティメットアーマーはX4の性能を元に、ファルコンアーマーはX5のものを元とする

 

3.全ての作品の特殊武器を使用可能である事を想定して評価する

因みに特殊武器が使用不可能なアーマーや、チャージが不可能なアーマーはそのまま使用不能及びチャージ不可の性能で評価する

機動性能に関しては、ダッシュは全作標準装備でエアダッシュはパーツ無しで可能な作品の場合は一応アーマーの機能として判定する

 

4.特定の強化パーツを使うことを前提とはしない(X5~8迄で登場した強化パーツの事)

 

5.ライフアップやエナジーアップは完全取得済とする

 

6.波動拳昇龍拳ビームサーベルはアーマーパーツではないので除外する

ハイパーチップはアーマーの拡張なので、サードアーマーはコレを装備している事を前提とする

 

7.バグによる火力強化(シールドシェルバグなど)などは考慮しない

 

8.あくまで自分の主観で行うからあてにはならない

 

9.作品間の格差は割と無視して統一?して考える

大体4~6の作品を基準にフルチャージに掛かる時間やエックスの基礎性能を考える

例えばチャージショットの基本火力はX4の威力(3)に合わせて、各攻撃力を算出する。

 

 

という緩い感じで評価を決めていきました。

因みに、評価を決める際には5つの項目を作りそれを元にどうなのかと判断しました。

5つの項目はそれぞれ、

 

・攻撃力

そのアーマーの最大火力や平均火力

4~6のボス戦を想定したダメージ量で火力を算出します

表記するダメージは基本的に雑魚敵に対してのもので、ボス敵時は無敵時間を考慮しなければなりません

X4以降はボス敵に対してのバスターダメージはほぼ軽減されないので、ダメージ自体は表記通りの火力で問題ありません

また、全アーマーの攻撃力はX4の基礎攻撃力を基準に、単純な加算減算を行って威力計算しています

バスター以外の特殊武器もどの程度扱えるかという意味で、多少ですがそちらも判断基準にしています

 

・防御力

そのアーマーを完成させた際若しくは、ボディパーツ取得時の被ダメージの軽減力やアーマーの機動力による回避能力が判断対象になります

トゲ無効も一応判断基準としました

 

・機動力

そのアーマーの移動範囲や移動能力です

早かったり遠くまで行けると高くなります

 

・対応力

そのアーマーで様々状況に対応・突破出来るかを自分なりに考えたものです

かなり主観的なので、アテになるか微妙です

 

・操作難度

そのアーマーの性能を引き出したり、あらゆるステージに挑戦した際に手こずりそうなステージが無いか…等の難易度です

評価が低い程性能を引き出したり、特定のステージ攻略が難しくなります

 

こんな感じでアーマーを見ていきました。

それぞれの項目で14段階の評価点があります。

未だに納得のいってない部分も込みなので、おかしかったり、後に変更する可能性もあります。

 

 

という訳でテキトーにいきましょう。

 

1.ファーストアーマー(初代X)

 

f:id:Kamisaki:20201122202549j:image

 

攻撃力:3点

スパイラルチャージショット:4×n

・無敵時間がない場合、最大4ヒット想定で約16

シールド衝撃波:1×n

・最大ヒット数不明

 

防御力:5点

・ダメージ軽減率50%+ノックバック軽減

 

機動力:3点

ダッシュが可能に(標準装備なので実質効果ナシ)

 

対応力:4点

・特殊武器のチャージがあるが、エアダッシュなどがないのでキツい

 

操作難度:13点

・シンプルな能力なので、性能を発揮させやすい

 

ロックマンX初代のアーマーです。

まぁ流石に、シリーズ1作目のアーマーなので能力的には色々厳しいですが、その反面能力や操作が分かりやすく簡単に性能を引き出して戦うことが出来ます。

特殊武器のチャージも可能だったりと、最低ラインは抑えていますし決して弱くはありませんが、今のエックスの基礎性能で全アーマー自由に使っていいよと言われたら、特に機動面において少しキツイ部分があるかもですね。

一方で、ボス戦に関しては最新のアーマーの方が優位な展開が多いですが、雑魚敵に対しては最新のアーマーに負けず劣らずの攻撃力を有しています。

今現在においてもスパイラルチャージショットの威力と発射時の効果音は爽快感は抜群で、攻撃範囲も広く取り回しは非常に良好です。

またヘッドパーツは今時(今時…?)珍しく、特定の特殊武器を強化してくれるという特性も有しています。

ステージを駆け抜ける…という点によっては未だ全然選択の余地がありそうな、思っている以上にポテンシャルを秘めていそうな気がするアーマーです。

 

 

2.ファーストアーマー(IHX)

 

f:id:Kamisaki:20201122202606j:image

 

攻撃力:8点

ゼットバスター:8ダメージ

 

防御力:6点?

・ヘッドパーツによる攻撃無効化部分が増えてるらしい? 増えてないなら5

 

機動力:3点

ダッシュはノーマルエックスでも可能

 

対応力:3点

・チャージ速度がスパイラルチャージより低下で減点

 

操作難度:12

・対応力と同じ理由で減点

 

イレハン版のファーストアーマーです。

防御力が少し高いのは、確かヘッドパーツ取るとなんかイレハンだと防げる攻撃増えた(らしい)というのをどこかで見たからです。ホントそれだけ。

殆ど性能は変わりませんが、ゼロのバスターの火力が現状最新のアーマー群と比較してもヤバいです。

チャージ時間が長いとはよく言われますが、そんなに目茶苦茶伸びてる印象は受けないので普通に強い…というか壊れに足を踏み入れてる気もします。

その代わり、なんだかんだ言ってもやっぱり遅くはなってるので、対応力と操作難度は少し評価ダウンしました。

 

アームパーツは、雑魚敵に対しては多段ヒットする仕様のスパイラルチャージショットの方が強い場面もあるので、最終的にはX4のプラズマかストックか…の様な悩みも平均火力を統一して考えてみると発生していて、実に面白いアーマーです。

とはいえ、スパイラルチャージは大半の雑魚に対しては過剰火力気味なのでやっぱりこちらが強いでしょうか?

デザインに関しては個人的にオリジナルよりもこちらの方が好みだったりしますが。

 

3.セカンドアーマー

 

f:id:Kamisaki:20201122164946j:image

 

 

攻撃力:12

ダブルチャージショット:3+3+(2×n)最大10程

2発目とその追従弾は敵の無敵時間を無視してダメージを与えられる

ギガクラッシュ:1×n(高速多段ヒット)

ボスには2ヒット

 

防御力:1☆

ダメージ軽減率25%+ノックバック軽減

 

機動力:5

エアダッシュ+ジャンプ力強化?

 

対応力:10

ギガクラッシュとダブルチャージショットで高い殲滅力を誇る

エアダッシュも可能

 

操作難度:11

防御力は低いが複雑な操作はそれほど不要

壁撃ちくらい?

 

 

ロックマンX2のアーマー。

知る人ぞ知るダブルチャージが強過ぎるやつです。

画面全体攻撃のギガクラッシュも使えるので超攻撃的なアーマーですが、ダメージを3/4にしか軽減出来ないという全アーマー中最低クラスの防御力がネック。兎に角火力でゴリ押して殺られる前に殺るアーマー。

操作難度自体は扱いやすくてそんなに高くないと思います。ダブルチャージの硬直消しを覚える程度でしょうか?

そういえばフットパーツ取るとジャンプ力が上がるそうですが、未だに体感できてなくて本当なのか半信半疑。

 

・X5以降のボス敵なんかには、防御性能の低さが仇になりそうな展開もありそうなので、どれだけ早く敵を溶かせるかがまさに勝負な気がします。

X2はボディパーツのダメージ軽減率を抑え目にしている前提で敵の火力設定してある様なので、他の作品に乗り込んだ際は思ったより被ダメが痛いのが問題になるかもですね。

攻撃性能に関しては、なかなかケチのつけようはないですが…

 

 

4.サードアーマー

 

f:id:Kamisaki:20201122165530j:image

 

 

攻撃力:6

ダブルチャージ: (2×n)+3

最大2×2+3の7ダメージ ボスも同様

クロスチャージ:4×n

ボスには1ヒット 雑魚には最大5ヒットで20

 

防御力:14★

ダメージ軽減率50%&2回目のダメージはバリア効果中更に-2+ノックバック軽減+静止時一定間隔でHP回復

 

機動力:13

2連続ヴァリアブルorエアダッシュ等が可能

空中制御力が高い

 

対応力:12

クロスチャージをバラ撃ちかクロスか選択可能

回復能力等も持ち合わせている

 

操作難度:6

クロスチャージの撃ち分け

拡散か連続かの判断に慣れが必要

 

 

ロックマンX3のアーマー。ハイパーチップ装着前提。

超機動力と被ダメージ1/2に加えて、ダメージを受けると次回以降の攻撃で受けるダメージを一定時間更に-2にするとかいうシリーズ中空前絶後のカチカチっぷり。更に自然回復機能付き。

攻撃力に関してはクロスチャージを上手く使えば無敵時間の切れ目にひたすら当ててDPSを高める事が出来ますが、もっと強いアーマーが多かったのであった。

対応力は性能が性能だけにかなり高いので、あとは火力さえあればと良く悔やまれたりしてますね。

 

・なんだかんだ上では火力面にケチをつけていますが実は唯一、一定時間フルチャージを維持しっぱなしのハイパーチャージをギガクラッシュの代わりに有しているので、フォースアーマーのストックチャージをも上回る火力を一定時間限定とはいえ発揮することも可能です。

最終的な性能は、アルティメットアーマーと並んでシリーズ最強候補に上がるだけあり隙が少ないのですが、やはりセカンドアーマーが前作で大暴れした為に世間的にも評価は厳しめですね。

 

 

5.フォースアーマー

 

f:id:Kamisaki:20201122170239j:image

 

 

攻撃力:9

ストックチャージ:3×4

ノヴァストライク:6

 

防御力:3

ダメージ軽減率約33%+ノックバック軽減

 

機動力:6

エアダッシュorノヴァストライクorホバリング

それぞれの連続使用は不可なので要選択

ノヴァは発動時に少し浮くので高い所に一部届く

 

対応力:8

特殊武器通常はエネルギー消費なし

ホバリングやノヴァ、エアダッシュでの回避や攻撃など柔軟性は高め

 

操作難度:9

ストックチャージとホバリングに僅かに慣れが必要

慣れたらかなり強い

 

 

X4で登場したアーマー。ストック装備想定。

被ダメージを2/3にカットするボディパーツなので、防御力はやや低めです。

火力はノヴァやストックチャージ、そして無チャージ特殊武器無制限のお陰で割と高く、対応力も高め。

火力で何とかなるセカンドと、基礎能力全般の高く、クロスの使い分けで突破力のあるサードの丁度中間くらいの、バランスが非常に良いアーマーです。

 

・実はダメージ軽減率がX4では2/3だったのですが、意外と知られてない気もします。

上記の通りセカンドとサードの中間の様な感じで、癖も少ないためコレまた最強候補に上げる方も多い扱いやすくも強いアーマーです。

ストックチャージを上手く無敵時間の切れ目に当て続けられれば強い…という条件と、雑魚敵に対しての突破力は圧倒的にプラズマが勝っているという点で、個人的にはアームパーツ選択でどちらを選ぶのか悩む、非常に面白いアーマーですね。

 

6.ファルコンアーマー

 

f:id:Kamisaki:20201122171230j:image

 

 

攻撃力:2

スピアチャージ:3

ギガアタック:4×n ムラが強い

 

防御力:10

ダメージ軽減率50%+ノックバック軽減&フリームーブ中簡易無敵化

 

機動力:14★

フリームーブによる超高機動能力

 

対応力:6

チャージショットの使い辛さと特殊武器のチャージが出来ない点が減点

 

操作難度:7

チャージショットの範囲が狭いので慣れが必要

特殊武器もチャージ版が使えないので特殊武器は通常版を使いこなさないといけない

 

ロックマンX5と6で登場したアーマー。X5の性能で評価。

これより機動力の高いアーマーないやろって位自由に飛び回れます。

被ダメージ1/2カットに加えてフリームーブ中は敵への接触ダメや一部トラップを無効化できるというホントにぶっ壊れな仕様なので、ある意味サードよりも防御力が高いかもですね。

火力に関しては、特殊武器のチャージはないしショットの火力はノーマルと同じなので全アーマー中でも下から。

けどギガアタックとフリームーブでの張り付きはそれなりにダメージが出ます。

 

・フリームーブが冗談抜きでチート過ぎます。

無敵時間がない敵なら、20ダメ近く与えているんじゃないでしょうか?

無敵時間がある敵にも4~5は与えてるかなぁと思います。

接触無効で約4秒飛行可能とか、どう見てもチートなんですよねぇ…

 

7.ガイアアーマー

 

f:id:Kamisaki:20201122171852j:image

 

攻撃力:13

チャージショット:4

実質チャージ時間ほぼ0で発動可能

ショットイレイザー効果アリ

ギガアタック:2×n

 

防御力:12

ダメージ軽減率50%+仰け反り軽減&トゲ無効

 

機動力:1

ダッシュ速度最遅&エアダッシュ不可

 

対応力:1

特定の状況で詰みが想定される展開が多い

機動力故に回避不可能な攻撃も多い

 

操作難度:1

機動力の無さをカバーする腕とチャージを早めに放つテクニックが必要

 

 

 

ファルコン同様5にて参戦。

ピーキー過ぎるくらいピーキーなアーマー。

トゲは効かない&1/2カットというカチカチの防御力とタメ段階一段階無視状態から放つチャージショット連打は真面目にぶっ壊れ。

セカンドアーマーは次のダブルチャージ発射までに時間が掛かりますが、ガイアにはそんなもの無かった。

弱点は機動力のなさとリーチの短さ。

これのせいで、恐らく歴代全ステージやらせたらいくつかのステージは完全に詰むでしょう。

操作難度もそれに加え、タメを上手く放ててはじめて超火力を味わえる為に、多少は慣れが必要です。

 

・使う人が使えば、ボス戦最強との呼び声も高いアーマーですね。

チャージが鬼のように早く、敵の無敵時間が切れる頃には既にフルチャージ完了…は大袈裟でもなんでもなく、本当にそんな速度でチャージをぶっ放てます。

セカンドすらも超える火力をチャージショットだけで叩き出せるアーマーですが、その分明確な弱点も多くあるので腕の見せどころになりがちな、やりごたえがあるいいアーマーです。

 

8.ブレードアーマー

 

f:id:Kamisaki:20201122172415j:image

 

 

攻撃力:1☆

ディバードチャージ:1×3+(1×n) 

ボスには単発で2ダメージ

雑魚には貫通時に多段ヒット&残留ダメージ

チャージセイバー:4×n

ボスには単発

雑魚には最大4ヒット程で12

マッハダッシュ:2

ギガアタック:6×n 凡そ3ヒット程

 

防御力:9

ダメージ軽減率50%+ノックバック軽減&初動無敵の4方向のマッハダッシュ

 

機動力:12

マッハダッシュによる通常の2倍速度と2倍距離の超高機動

 

対応力:11

遠近両対応 特殊武器チャージ可能でマッハダッシュによる着脱

 

操作難度:3

火力不足を徹底して補う必要がある

特殊武器を用いても結局は他のアーマーも同条件の火力なので、機動力等で積極的に補填していかないといけない

 

 

X6で登場した、機動力重視のアーマー。

全アーマー最低のチャージショットの火力のせいで、割とガチで弱いアーマーとして扱われています。

確かにアーマーの火力だけで見た場合は冗談抜きに厳しい立場に立たされますが、高い機動力と、それによる回避能力(マッハダッシュには無敵時間も有)も高く、武器のチャージやら出来て器用なので対応力は高めです。

操作難度に関しては、性能を引き出すのが中々難しいという意味で低めです。

 

・デザインは最強、性能は最弱…

そんな風な評価を長らく受け続けて来たブレードアーマーですが、X6を研究した方々が強みを次々と見出し始めて以後、評価が少しずつ上がっていて面白いです。

兎に角アクションにおいて選択肢の塊と言えるマッハダッシュを如何に扱うかが、このアーマーの性能を引き出す鍵になるかと思います。

ダッシュなのに滞空すら可能で、攻撃もこなせる上に他のアーマーでは移動不可能な方向にダッシュが出来る…

コレにより生まれる可能性は意外と多く、それこそ仮に全作品の特殊武器を全て扱える状態ともなれば、最強格のアーマー達と渡り合える可能性も無くはないと思える程です。

上手い方がゴリゴリにぶん回すブレードアーマーは、見ていて痛快なので是非一度その手の動画を見てみるのもいいのではないでしょうか?

 

9.シャドーアーマー

 

f:id:Kamisaki:20201122173217j:image

 

 

攻撃力:11

円月輪:5×n

多段か弾かれによるヒットストップが強烈

当たり方次第で2ダメージまで低下

ショットイレイザー効果アリ

ギガアタック:8×n 最大5回

 

防御力:13

ダメージ軽減率50%+ノックバック軽減+トゲ無効&ガイア以上の機動性による回避力

 

機動力:4

ノーマルエックス+ハイジャンプ 天井に張り付いた際は天井ダッシュ

 

対応力:2

遠距離戦には弱い エアダッシュが出来ない点が減点

 

操作難度:2

火力を出すだけなら簡単だが、円月輪の当て方次第で火力の差が激しい

機動力が低い&遠距離の敵に対しては苦しい

 

 

 

ブレードアーマーと揃ってX6に登場。

相方の評価を下げた要因の一つ。

高い攻撃力とトゲ無効の防御性能を備えためっちゃ優秀なアーマーで、機動力もガイアアーマーと比べてノーマルエックスと同様以上にまで改善。多くのボスと雑魚を葬ってしまったぶっ壊れアーマーです。

とはいえ、チャージ速度はガイアから低下し円月輪ヒット時はボスや弾き判定持ちの敵に対しては強烈なヒットストップが掛かるため、セカンドの方がボスには強そうって気もします。

リーチも短く、エアダッシュやらも出来ないのできっちり使わないと割と普通に苦戦を強いられます。

 

・今更ながら、実は火力は爆発的な高さを有していないというアーマーだったりします。

ボス戦ではヒットストップがキツすぎて、恐らく他のアーマーにDPSで追い抜かれそうな予感が滅茶苦茶しています。

円月輪を上手く当ててヒットストップを最小限に抑えつつギガアタックでゴリゴリ削るという、若しかしたらブレードと同じ位に繊細な操作を、DPSも出そうとした場合は要求されるのではないかと思うとこのアーマーもまだ使いこなしているとは言えないのかも…と、X6の良い意味での粗さというかそういうものを感じています。

 

10.グライドアーマー

 

f:id:Kamisaki:20201122174002j:image

 

攻撃力:5

チャージショット:3+(1×2)

追尾弾は無敵時間無視?

ギガクラッシュ:10?

 

防御力:8

ダメージ軽減率50%+ノックバック軽減&滞空による回避性能

 

機動力:9

エアダッシュ及びグライドが可能

 

対応力:5

ギガクラッシュがセカンドよりボスに有効

バスターはセカンドに劣る

 

操作難度:8

特に難しい点はないながらグライド機能にどれだけ他のアーマーとの差別化を見いだせるかという意味では難しいので減点

 

 

ロックマンX7にて登場したアーマー。

3D要素を活かして滑空を習得。

グライド機能以外は割とシンプルなものが多く、目新しい機能は特になし(ヘッドが少し便利)。

その分、覚えやすくサッと使いこなせるので操作難度は低い感じですが、2Dグライドを使いこなせるのかなぁってところで減点気味。

滞空時間が長い分避けられる攻撃が増えたので1/2組の中ではブレード程ではないものの防御力も高めに設定しています。

 

・気が付いたら装備してたなぁ程度の印象しかなくて、あちこちデータを漁りましたw

当時は滅茶苦茶強かったような記憶がありましたが、実は非常に無難な性能で正統派な感じだったのに驚いてしまうというw

デザインもカッコよく、グライドには当時ほぅ…と関心させられましたが、果たして真の意味でグライド機能を使いこなしていたのかと、最近の特定のアーマーの再評価なんかを見てると感じる様になりました。

 

11.イカロスアーマー

 

f:id:Kamisaki:20201122192151j:image

 

・攻撃力:7

貫通レーザー:1×4

ボスにも同様のダメージで、ガイアと同速で3ダメショットも可能

ギガクラッシュ:6?

 

・防御力:7

ダメージ軽減率50%+仰け反り無効化&ジャンプ力上昇による回避力

 

・機動力:8

ジャンプ力上昇分

(X8はエアダッシュが標準装備なので、このアーマーもエアダッシュ可能とする)

 

・対応力:7

バスター二段階目をタメ無しで連射可能

三段階目も短時間のチャージで発射可能

ギガクラッシュも使用可能

 

・操作難度:5

レーザーショットを抑える傾向で使用しなければならないので、火力を出す為にはチャージが想像よりめんどくさい

 

 

 

ロックマンX8で実装されたアーマーの1つ。

チャージ段階を一段階無視&ジャンプに攻撃判定付与で攻撃力も攻撃機会もそれなりに高めです。

フルチャージが火力が低い上に硬直が長いのでアレですが、途中止め(それでもノーマルのフルチャージ)出来ればかなりの火力を保てます。

ギガクラッシュも完備で、割とバランスは良好。

とはいえタメっぱなしだと使いにくかったりと、使いこなすには少し癖に慣れないといけませんが。

 

・アームパーツが苦手です、どうにも上手く使いこなせなくて苦心しているアーマーです()。

性能自体は意外と地味めなんですが、アームパーツが色々ガイアを彷彿とさせてぶっ飛んでますね。

イカロスのヘッドパーツと合わせると、頭おかしいだろという印象しかありません。

けどやっぱり苦手ですw

 

12.ヘルメスアーマー

 

f:id:Kamisaki:20201122192635j:image

 

 

・攻撃力:4

拡散チャージ:2×3

チャージ時間50%カット

エクスドライブ中:2×5

チャージ時間75%カット

 

・防御力:2

3以下のダメージを無効化

エクスドライブ中は5ダメージ以下を無効化

それ以上には一切の軽減力なし

ノックバック軽減

無効範囲内なら仰け反り無効

インビジブルダッシュなどによる回避力

 

・機動力:11

通常移動速度の強化

エクスドライブ中は更に高速化し、更にダッシュ距離2倍化

 

・対応力:9

拡散チャージと高速チャージによる状況への対処

また、エクスドライブによるパワーアップ

 

・操作難度:4

防御力が敵によってムラが強い

拡散チャージは判定が小さいので当てるのが難しい

エクスドライブ発動タイミングの判断が問われる

 

 

イカロスアーマーと共にX8に登場したアーマー。

こちらは特殊な防御仕様と初の3Wayショット、そして能力強化のエクスドライブという一風変わった能力を詰め込んだアーマーです。

火力面はチャージ速度が早い分強く…はなりにくく抑え目。

防御力も一定以下のダメージを無効という仕様なので、一定量以上のダメージはモロに貰います。

機動力やインビジブルダッシュなど強みもありますが、使いこなすのは少し難しい気がします。

 

・こちらはイカロスよりも他機能で目を引きますが、ボディパーツとアームパーツの癖がコレまた…なアーマーです。X8のアームパーツは癖しかないのか!!(使いこなせ)

ボディパーツが一見優秀なんですが、一定値以上のダメージに対して一切抵抗力がなかったりと、上手く扱うには慣れが必要なアーマーですね。

昔調子に乗ってハードでボス戦に付けて行った際の被ダメージは、中々に衝撃でしたw

 

13.アルティメットアーマー

 

f:id:Kamisaki:20201122193800j:image

 

・攻撃力:10

プラズマチャージショット:3+(1×4)ダメージ

ノヴァストライク:6ダメージ

 

・防御力:4

ダメージ軽減率約33%+ノックバック軽減&ノヴァストライクによる無敵回避

 

・機動力:7

エアダッシュorホバリングorノヴァストライク

ノヴァストライクは無限(空中では連続不可)使用可能なので高速移動にも使用可能

 

・対応力:14★

プラズマチャージショットとノヴァストライクによる制圧力が高い

特殊武器通常使用は無限化

 

・操作難度:14★

通常操作感覚で放てるプラズマチャージショットと、使うだけで強いノヴァストライクで大抵どうにかなる

あまり隙がない

閉所でのノヴァは危険

 

 

ロックマンX4〜X6まで登場したアーマー。X4の性能で判定。

無限に使えるノヴァストライクの影響で、大半の能力を極めて高い水準で保っている皆さんご存知のぶっ壊れアーマー。

移動にも攻撃にも回避にも無制限に使えるノヴァは大活躍間違いなしで、性能もフォースアーマーとほぼ同等で防御力も2/3カット組です。

兎に角ノヴァストライクさえ抑えておけば割と活躍出来る点から扱いやすいし、それ以外もプラズマチャージショットが強力過ぎるので、隠し要素として相応しい強さを3作続いてプレイヤーに見せつけました。

 

・一番好きなアーマーです。

デザインも性能も最高で、文句のつける点があんまりないまさにアルティメットな感じです。

色々なアーマーに点数をつけていく中、最強では無いという事を再認識すると同時にコイツの扱いやすさや抜群の安定感を再確認出来て、一層好きになりましたね。

そして、思ったよりプラズマって火力高かったんですね()

 

14.ファイナルアルティメットアーマー

 

f:id:Kamisaki:20201122194358j:image

 

・攻撃力:14★

プラズマチャージショット:3+(1×6) 一部敵感電?

ノヴァストライク:48(ボスには-1)

昇龍拳:6

 

・防御力:11

ダメージ軽減率50%+仰け反り無効化&インビジブルダッシュ、通常移動能力上昇、ノヴァストライクによる回避力

 

・機動力:10

移動能力の強化&エアダッシュとノヴァストライクの連続使用による機動力

 

・対応力:13

プラズマチャージショットと特殊武器完全消費0による突破力と制圧力、ノヴァストライクによる問答無用の一撃破壊

 

・操作難度:10

プラズマチャージショットが4~6Verよりサイズが小さいので僅かに当てにくい

移動速度の向上が逆に事故を招く可能性

ノヴァストライクの連続使用が出来ないので、しっかりと狙う必要性

 

 

ロックマンX8にて登場したアーマー。アニコレでは一応この名前らしい。

現状最後の隠しアーマーなだけあって、極めて強力な性能を有しています。

特に恐ろしいのは、ノヴァストライクの威力。

連打は不可能になりましたが、威力はエックスの最大武器エネルギーに比例し、最高火力時はほぼ全ての敵を一撃で粉砕ないし瀕死にする事が可能。しかもエアダッシュダッシュジャンプしてる最中でも発動可能なので移動範囲も極めて広いです。

また、特殊武器完全無限化とそこそこな火力の昇龍拳インビジブルダッシュなど性能だけ見れば歴代最強に最も近いアーマーかもしれません。

 

・当時はチャージが遅くてノヴァしかないアーマーだと思っていましたが、こうして評価してみると…

舐めとんのか

というのが最初の感想でした。

先ず強過ぎる。

性能が冗談も誇張も抜きにとんでもなさすぎます。

インビジブルダッシュは、実はヘルメスのものよりも高性能らしいとか、特殊武器全使用可能な前提においてエネルギー消費無しとか、他にも色々ありますがなんかもう色々滅茶苦茶過ぎで笑いました。

当時はデザインもあまり好きではなかったんですが、最近は実はカラーリングが他の二種より特殊だったりするとか、そもそもデザイン自体が気に入ってきたという点もあり、割と好きなアーマーになってきました。

せめてハイパーチャージがメタルで作成するアイテムなら、X8でも最強確定だったんですけどね…。

 

 

今回はここまでにしておきます。

時間がある時に、各アーマー毎にもう少し細かく加筆修正したいなと思ってるので、いないとは思いつつも見てる方がいたら暫くお待ち下さいませ。