Kamisakiのブログ

テキトーにゲーム関係の記事を書くと思われます

久々にGEのことでも書こうと思い立った(最近遊んでないけど…)

どうも、お久しぶりです。
ここ最近はニコニコのコミュのリスナーさんに勧めてもらったデメントってホラゲ(主人公と相棒が最高に癒し、見てるだけで良い。寧ろ視姦かってくらい見るゲームだと思ってる)したり、ドラキュラに復帰したり、アプデ来てたD3したり、ドラゴンズクラウンしたりしてました。
もっと一本に絞るべきかな・・・?

・・・で、なんで今回最近は全く遊んでないGEについて書くのかというと、【GERにもスキルインストールが導入される】と聞いたから。




スキルインストール、コレがGERに再導入されると知ったユーザーの方には喜びの声を上げる方もあれば怒りや失望の声を上げる方もいたりする。
まぁ、当然といえば当然かもしれない。

スキルインストールは確かに自分からゲームバランスに介入するポイントを増やして、難易度を下げる役割を果たしたりはしたけれど結果としてインフラも招いてしまった為表示ダメージのカンスト祭りみたいな事態も招いちゃってたし。

GE2RB発売前はワクワクしたもんだった。

【どの武器にどのスキルを付けよう⁉ ちゃんとレベル10のスキル掘れるかな? 掘れても複合スキルとかはもう凄い確率なんだろうなぁ】

って。
基本的な武器に付いている固有スキルや特性を生かしたりしながら新たなスキルを付けることで、今まで見向きもされてなかった装備に光が当たったり、ビルドが生まれたりするんだろうなって。

装備に+を付けれるのだって、弱い装備でも+補正を付けることで中々運用に耐え、各武器での異様な格差を減らすんじゃないかと思ってた。



けど、現実は違った。
武器による格差は最初から付いている固有スキルと属性だけになった。
攻撃力なんかは一部例外があるかもしれないけど、属性の有無なんかである程度同じになった。
クロガネと呪刀がランクさえ同じなら攻撃力も同じみたいなノリ。
更に、+補正は武器の基本攻撃力に対して割合で上昇し、最大値は一律30。つまり単純な強化だけならクロガネを鍛えようと呪刀を鍛えようと結局のところ攻撃力は同じ。
属性の重要性は増したけれど、結局面倒だからクロガネ強化しとけで終わった人も多いはず。だってクロガネでもなんでも無属性武器は攻撃力ほぼ一律だし。

けと、それよりヤバかったのがのこじん・・・遺された神機で付けれるスキル群。
最終的なランクののこじんは、【1つで4つ分のスキルが同時発動する。しかも、ほぼ全てにデメリット無しの有用スキルの塊】。
お察しの通りというか、殆どのプレイヤーがこの4枠複合スキルののこじんを【神のこ】と呼んで掘りまくって掘ったらガンガン付けた。すると皆装備の外見もスキル構成も似た様な感じになって、違うのは装備のジャンルとBAだけになった。

・・・けれどけれど、今回導入された新要素のBR発動に必要な喚起率の上昇はアラガミにヒットさせた攻撃の基礎倍率で算出されてるもんだから、皆黒アーツとか高火力で使い易い奴とかばかり使って結局有用性が出てきたかと思われた低ランクのアーツは沈んでいって更に高火力攻撃当てまくるもんだから肝心のBR使う前にアラガミが溶けるゲームみたいになったりもしてた。



・・・なんかね、うん・・・ってなる。


あまつさえ今回の目玉であるBRなんか使っちゃうとアラガミさんがシュワーしちゃうから禁止にされたりするし、もうなんか何の為に新システム入ってんだ!!って感じで。


という訳で、反対してる人からするとバランス崩壊の一翼を担ったスキルインストールなんざ入って欲しくないわけである。


だって、少なくとも自分がやってた範囲の中でのモンハンの方がまだビルド性はあった。
アレは不要なスキルと必要なスキル、両方と上手く付き合う必要があったし敵によって構成を見直す必要性もある。どの敵もこのスキル・・・この装備で行けるってのはほぼ無い。

けど、RBは取り敢えず装備を全て+30にして取り敢えず神のこで固めとけばいいやって感じが強い。
だから1度装備を神のこで固めたりして完成させると、別の装備作ろう的なモチベが湧かない。


なんかね、狩りゲーの大きな楽しみを1つ潰しちゃってる感じだよね。






・・・とまぁここまで不満に似た何かをグチグチと垂れ流したけれど、じゃあのこじんシステムってのはクソのようなシステムだったかってところを考える。

即答で答えはノー。

そりゃあアクションゲームバリバリやってる様な方々からすれば、ヌルゲー加速装置なんぞもっての外だろう。

けど、今ゲーム業界全体でゲームのカジュアル化が進んでいる。
スマホゲーなんかの出現の影響とかもあるんだろうか?

だから、昔やオンゲなんかでは当然な【時間=強さ】みたいな部分はなんか薄くなってきてると思われる。

勿論、神のこ掘るのにも時間と運がいる。
+30に強化するのにも時間が掛かる。

けれども、複数の装備を集めてそれに合わせて強化パーツも作って・・・
なんかと比べれば凄い楽な気がする。

苦手なモンスターなんか狩らなくていい、効率をとって神のこが出るランクのアラガミをひたすら倒せば良い。

それで完成した装備は100時間掛けて何体もアラガミ倒して何個も装備作った人の装備に大幅に勝ることはないけれど、想像するほど極端な差が付くわけでもない。TAとかしない限りは。


そう、今までは強いアラガミを何十体も倒して作っていた装備やスキルは今なら弱いアラガミや得意なアラガミを狩り続けていれば付けれる。
スキルの面では、廃人とライト層で差を詰めやすくなった部分も大きい。確実に詰めやすくなったとは言わないけれど。
少なくとも面倒臭い奴なんか狩らなくていい。回数さえこなせばその内出てくる。最近はDLC特務の出現によりそれはより顕著になってると思う。DLC特務は殆どやってないからわからないけど。


まぁ、要は頑張れば強い装備に出来る!!というアメ的な部分が顕著になった事と態々複数の装備をかったるい素材集めなんぞせずにたった一本一点物にすれば問題ないという部分から、ライト層には割と優しい・・・と思われてたりする。






とはいえ、これ以上に大きな部分が【カスタマイズ性の有無】の様な気がする。
ぶっちゃけた話、神のこだろうが装備だろうがライト層からすれば良く分かんねぇって人も多い気がする。というかぶっちゃけ多かった、体感的には。

スキルインストールで一番自分の周囲で人気が高かった理由は【自分の好きな装備を自分好みにカスタマイズ出来る】って事だった。


まぁ、とあるゲーム開発者の言葉を借りるなら、


「シンプルなデザインのゲームには普遍性がある。しかし、シンプルなだけでは最終的にユーザーがやるべき事が少なくなってしまう」


無論、コレが全てでは無いだろうけれど。


装備を全部作った。
アイテムも全部集めた。
技も全部修得した。

こうなったら何をやれば良いんだ?
ってなった時にまだコレがありますよ!!ってのはユーザー的には嬉しいだろう。

GEには+99という難易度だったりパーフェクトクリアだったりがあるから、まぁ、まだやる事は沢山ある訳だけどそれらのクリアにはある程度の知識やPSが必要だったりする訳で。

けど、ゲームを遊んでる人の中には、


「俺は遊ぶ為にゲームをやってるのに、何で態々遊びの中で遊びをガチで練習しなきゃなんないんだ」


という人も当然いる。
そうなると、やっぱりPSが必要ない部分にも遊びが増えれば嬉しい訳で。


そもそもストーリーがあるゲームなんだからストーリーを見る為に買った人間やキャラに魅力を感じて買った人間もいるし、そこがウリなのでライト層寄りになるのは仕方ないかなとも思うし。




まぁ、ここまでグダグダ自分でも何書いてるか分かんない様な事を書いて何が言いたいんだというと、GEシリーズのライト層寄りな作りは今後簡単には変わらないと思うからガチガチなアクションしたい人は諦めた方が良いかもって事とGERではスキルインストールシステムが他の要素と喧嘩しないような作りになってると良いなって事。

ホントはもっと色々書こうと思ってたけど、何書いてるか分かんなくなって来たからここまで。