Kamisakiのブログ

テキトーにゲーム関係の記事を書くと思われます

【GE3アクション体験版】周囲も自分も色々と思うところがある様なので、零してみた

大変お久しぶりです、ブログのパスワード等をロストして探し出したりしてる間に、

「もういいか...」

ってなって更新をサボっておりました。
ちゃんと管理しないとダメですね、こういうの。



さて、何を今更って感じで戻ってきた訳なんですが、その理由は先日から配信されているゴッドイーター3の体験版を触っていて、色々操作感に違和感あるなぁと周囲で盛り上がっていて自分もポツポツTwitterやらで漏らしてたんですが、なんかポツポツ漏らすの陰湿というか、まとめて書きたくなったのとブログで沢山書けばいいと思うぜ!!と言われましたのでそうすることにしました。己の意思はないのか俺よ。


前振り長いと集中力切れますし、書くのやめそうなので一気に行きましょう。




1.方向転換時の硬直

2.各種キャンセルタイミングの変動

3.ガード速度の変更

4.入力受付時間の変更

簡単に言ってしまうとこのくらいなんですが、コレがまぁ今までのGEシリーズとは大きく異なっていて、長く遊んでるユーザー程拒否反応や難色を示してる訳です。自分は慣れましたが、そこはどうしても個人差がありますし慣れたと言ってもストレスを感じない訳では無いというか(慣れてないやん)...。

今回根深いなと思えるのは2と4でしょうか。

例えば、過去作では捕食モーションの硬直後直ぐにジャンプが出来、攻撃回避を行いながら空中から攻撃...とか出来たわけなんですが、今回コレがめちゃくちゃやり辛い。

出来ないわけじゃないんですが、従来の感覚だとほぼ出来ません。今回は空中攻撃にも必殺技的なものがついたので、ガンガン使いたいんですがこれのせいで狙いたい時に追撃出来ない...ってのが今体験版一番の不満です。

恐らく、今の開発的には捕食というパワーアップ→そこから追撃という流れには少し否定的なのかなって可能性(ちゃんとタイミングを見計らって喰えと)と、開発が変わった事による単純な調整の違いのどちらかとは思います。というか大抵それだとは思いますが。

ただ、今回は敵も捕食して来るしそれによるパワーアップを断ち切る要素として【喰い返す】というのがあるので、ボコスカ喰いまくりながら攻撃しまくられるのが面白くないってのもあるので意図的な調整の可能性も捨てきれません。

1もかなり慣れないとキツい要素で、単純に方向転換時に振り返りのモーションが入る際は移動以外の操作を受け付けない上に、振り返り後少し前進するという仕様になってるのでまぁ咄嗟の回避とリンクエイドがしにくいんです。
ほんまにリンクエイド出来ずに床舐めてる人の上をウロウロする時があります。
直す気ないならリンクエイドの受付範囲広げろ下さい。


3のガード速度の変更はガード速度もですが受付時間も変更されている様で、従来の感覚だとジャストガード出来ねぇ的や声を聞きます。

自分も今回は今のところガード割と捨ててます。
回避で凌いでるシーンが多いです。まぁ従来なら回避からの攻撃とかもやりやすいんですが、今回は振り返りや方向転換時に硬直やらがつくしボタン入力の受付時間(4)も変更になってる為、なかなか攻撃が出ねぇというシーンも増えました。



取り敢えずここまで変わってればアクションゲームとしては相当手触り変わってるのを分かって下さる方もおられるのではないでしょうか


...勢いだけで今書いてますから何一つ伝わってない可能性もありますが。


ただ、自分がそれより気になってるのは【協力アクションの使いにくさ】です。

リンクバースト弾受け渡し辛いし、リンクエイドしにくいし、リンクバースト弾飛ばして仲間が受け取っても通知来ないからいってんのかわかんねぇし!!的なのがめっちゃ気になります。

もう一層仲間ロックオン機能とか追加したらいい気すらする。

あと、慣れでなんとか出来てきましたがチャット機能。
スティック押し込みなので誤爆しまくります。

というかミッション中はエモート使えないんだから右スティックに振りなよチャット機能。
なんで左なんだよ。そして改善されるそうですが2回押し込みに変わるそうでレスポンス悪くなりそうって気もします。oh(´・ω・`)...


という訳で、過去作とは相当色々違う訳です。

とはいえ面白い所もあるんですよ、エンゲージとか共闘感強くてめっちゃ楽しいし、バーストアーツは複数装備可能だから状況に応じて狙いたい奴を色々変えられる。

グラフィックも結構良くなりました。
AA入ってないからジャギ気になるのがアレですが、4kモードでやれば解決します。


なので、不満というか課題というかは色々あると思うんですが、改善すれば結構爽快感とか増すんじゃないかなという期待もまた大きくて、発売日までのブラッシュアップでどこまで変化するのか気になってます。


...60fpsモードも期待してたりしますし。