Kamisakiのブログ

テキトーにゲーム関係の記事を書くと思われます

【GE3】GE3とか書くけど個人的ゴッドイーターそのものに欲しいもの含

どうも、またブログ使えやとお叱りを頂いたので良い機会だと書くことにしました。
ホント人から言われねぇと書かねぇなコイツ。

長ったらしく前置きやらやってるとダレてくるので、一気に行きたいと思います。



1.スピード感の向上
要はもっとサクサク動きたいし、もっと早く動けてる感じがほしいって話です。コレ結構前から言ってますが。

3で追加されたダイブが、自分の要望の一部を叶えてくれましたがまだまだスピード感を高める事は可能なハズだと思っています。
そもそもダイブとか押しっぱなしの間スタミナ消費し続けて飛びっぱなしでえぇやん。飛距離で激突ダメージ増加とかエフェクトとヒット音強化とかしたら気持ち良さもあるやん。
飛びっぱなしの原理? オラクルの不思議な力でダメなの?


ステップとかもそうですね。
以前はステップにフレーム回避は要らないという声を頂きましたが、公式でとうとう条件付きとはいえ実装されました。
無敵時間分かりにくいから、無敵時間中はキャラにブラー掛けるとかすれば気持ち良く避けられるし、もうデフォで良くない?


キャンセルにしてもそうです。
先日、久々にフォロワーさんとダクソ2を遊びましたが、ダクソ2は攻撃出始めの数フレームは回避でキャンセル可能です。
回避は攻撃で終了時の硬直をキャンセル出来ますが、その攻撃も開始数フレーム以内なら回避でキャンセル出来ます。
攻撃出始めの数フレームがキャンセル出来れば不意の攻撃にも対処しやすいから嬉しい。


あとジャンプアクション。
コレも前から言ってますが、GEシリーズのジャンプアクションは絶望的に楽しくない。
ジャンプする理由が、

【攻撃を避けるか】
【キャンセルするか】
【高い所を攻撃するか】

でしかない。
GERに至っては、【空中捕喰でのスキルを発動させる為】という強制感すらあった。
空中攻撃楽しいとか、ジャンプしたら気持ちいいとかは微塵もない。

ダッシュからのジャンプもステップからのジャンプも通常のものと変わらず、勢い付けたからって遠くに飛んでいくことも高速ですっ飛ぶこともない。

空中攻撃というか空中戦が楽しいゲームやった後だと、余計に目立ちます。


あと捕喰。
PSの実装はある程度の成果と成功を生みました。アクションの幅が増したと言う人も多いでしょう。
けど俺はBAが好きだ。
正直、地味な攻撃でちまちまアラガミ削る昔のアクションは苦痛です。それでRはやめたもん。

けど、現状の捕喰に不満があるのも事実で。
例えば走りながらとか何かしながら捕喰っていう様に、もっと流動的に捕喰が可能にならないのかなと。
あと、敵を喰らうのが醍醐味なゲームなのに最近はバースト維持機構と化してる気がする。

もっと捕喰攻撃そのものにメリットや気持ち良さが必要な気がする。


あとは銃形態。

火力が高いから
ダメージが通るから
弱点つけるから
狙いにくいところ壊す為

って理由以外で使った事ないし使う気もあんまり...いや、全くしない。
近接の方がアクションしてるし、ガンアクションしてて楽しいとか全く思わない。

一応FPSも遊びました。でって2ーとか。

コレらは普通に銃撃つの楽しいんですよ。
ヒャッハー!!ってテンション上がる時もあるし。
GEにはそれはミリもない。取り敢えず楽したくて銃撃ってる感じ。

アサルトとかボタン押しっぱで連打とかで良くない?
エイムも銃身種毎に少し形違うとかでも雰囲気出るよ?

そもそも楽しいって思ってるFPSとかはもっとエイム画面でもグリグリ動けるし、銃持ってても近接出来る。
即座に剣形態に変更しながら攻撃とか出来たらいいなって思う。
剣振り回りながら弾撃つとか()。


あとホントに高低差のあるマップ欲しい。
高低差は有利になる~的なこと仲間が言うけど、正直高低差とかちょっとした段差くらいやんけ。
アラガミ一体分以上の高さとかまず無いじゃん。上にいると見えないとか、上からの攻撃は火力上がるとかもないし。


グラフィックも進化したけど、首から下の進化は凄く感じるけど首から上はイマイチわかり辛いし、そろそろ涙の表現とか頑張って欲しい。
リップシンクとかもそうだけど。

雨とか降って地形が濡れたりアラガミも濡れたみたいな感じになることがあるけど、プレイヤー側はそんな事あんまりないし、もっと汚れたりした方がいい気がする。
フォグもRBやRの頃に比べたら地味に感じるし、Rでジェスチャーやミッション中に変化してた表情の変化も無くなった。

普段見えないけど、いざ見えた時の人形臭さというか無機質な感じが大分薄れるからまたやって欲しい。

それにAA実装してなかったのが目に辛い。
めっちゃチラチラジャギが目立つから4kモードで安定、4kでも別にファン煩くないしテクスチャとか衣装とかだとそのままだから解像度だけしか変わってない&まだ余裕あるっぽいから60fpsもいけたんじゃないのかと思わなくもない。


ストーリーに関しては大筋はよかった。
けど、キャラや世界観の掘り下げが足りてないのが致命的だった感はある。

ユウゴとフィムにフィーチャーし過ぎてて、他が薄れてる感じ。
キャラエピとかで補完したりとかして欲しい。



...色々勢いで書きましたが、他にも思う所はあります。
けど、嫌いになったからとか八つ当たりとかで言ってるんじゃなくて。

自分はまだ全然GEが好きなんです。
だからこうなって欲しいとか、なんでこうならなかったのかとか。
まぁ思う所が出てきた訳で。

色々厳しい声もあるし、もう知らないって方も沢山いらっしゃるのかもしれませんが、自分はまだ遊ぶし恐らく次があれば買うのでしょう。

だから、頑張って貰いたいなと。
他に思う所を今後書くのかは分かりませんが、取り敢えず今回はこの辺で。