Kamisakiのブログ

テキトーにゲーム関係の記事を書くと思われます

アドパで神喰いやその他諸々の情報整理【更新遅くて申し訳ありません】

どうも、最近はブログ更新どころかゲームすらプレイせずに寝落ちしている神崎です。何か少し疲れてるっぽいですな。


さて、今回は更新が遅れたので話していなかった動画のお話と、動画内で話そうとしても中々上手く話せなかった(話させてもらえなかったw)GE2RBの話を少ししようかなと思います。

もしかしたら、少しとか言いながら長くなるかも知れませんがまぁ久々なのでお許しを…。


さて、最初は動画のお話から。
最近、ニコニコ動画にアップしている動画ですがコミュニティも出来たので生放送にも力が入ってきております。
もう、3、4回やったのかなぁ…。ぶっちゃけ自分は通常の収録よりも生放送が楽しいと思ってる部分も多く、週に3回位やっても構わない位でおりますw

生放送、メッチャクチャ楽しいですね。
色んな方とお話?しながらゲームを遊ぶってなんて贅沢な遊び方なのか…。

とはいえ、通常の収録も蔑ろにしない様に細心の注意を払って生放送もやりたいと思っております。
例えば、どうしても通常の動画収録が出来そうにない週に関しては生放送に力を入れてみたりとかはあると思いますが、基本的には通常の動画を週に一本上げてから生放送を(可能なら)週一…と言った感じでしょうか?

ここら辺は、動画撮影を担当して戴いているforest氏の都合や考えがあるでしょうからお約束は出来ませんが、通常の動画に関しては週一ペースでアップする、というのはkamisakiとforest氏の共通認識です。今のところは、ですが(今後それぞれの都合やヤル気などで多くなったり少なくなったりするかも?)。

疲れた、とは言ってますがGE2RBのPVなどが発表になってるのでやる気は高いんですよねぇ。実はここ2日位はGE2を遊ぶ予定でしたからね。
しかし、疲労には(ry


さて、今後の予定…ですが。
第10回の動画に向けての大きな?課題があります。

元々、第10回の動画は【難易度99のサバイバルミッションを4人でチャレンジする】というものを企画しておりました。
丁度カリギュラ99ミッションに挑戦した動画辺りで頂いたコメントを元に考えた事ではありますが、

「キリの良い節目に大きなチャレンジを攻略していくってのは良いかもなぁ…」

と1人で勝手に考えていました。

しかし、99ミッションにチャレンジするには中々個人のスケジュールが厳しく、動画を収録し出してから1度も行えておりません。無論、諦めてはいませんが極めて厳しく、実現させる‼︎ とはとても言えないのが現状です。

その為、代替的な企画を考えてforest氏にお伝えしてみました。
反応は悪くなく、

「面白そうですね」

とは言って頂けましたが、提案させて頂いた企画はぶっちゃけ編集が面倒臭く仮に収録してもスグに動画投稿出来ないというレベルらしいです。
自分は動画を編集したりしない(出来ない)為、軽いノリで発言したりしましたが、やっぱり負担をお掛けするのは悩ましいものです。

ただ、折角のpart10なので何かやりたいという気持ちは強くあります。
そこら辺は、今後ブログやtwitterで発表するかも知れません。しないかも知れませんがww

後は、最近収録した動画内で発言させて頂きましたがsky氏が再びお休みになりました。
実は、ここ最近ディアブロ3rosというゲームにハマっておられてそちらに注力したいというコメントを貰ったので暫くは合流しないかな、と思います。

有難い事に、最近はseven氏という5人目のメンバーが加入して下さったのでタイミングが合えば何とか4人で動画収録は可能ですが、seven氏も多忙な方なので中々合流出来ません。
その為、part10の動画は暫くお待ちして頂く可能性があります。
以外とアッサリ収録する可能性もありますけどねww

兎に角、part10の収録ですがスグに行うかは分かりません。
幕間などで長く引っ張る可能性もなきにしもあらずです。

…チョット本気で動くかなぁ。

もしpart10を投稿出来るようになった場合は即twitterなりブログで発言させてもらいますね。




さて、お次はGE2RBについてです。

早く遊びたいというのが率直な感想ですね。
PVのBGMと編集が熱すぎやしませんか?

あぁ、早く遊びたい‼︎


まぁ早く遊びたいのは心待ちにされてる皆様も同じでしょうから、個人的な要望を述べましょうかね。


・主人公のフェイシャルモーションやグラフィック周りの強化

GEBの際は、ミッション中主人公の顔は凛々しくなっており攻撃中は口を開けて掛け声を出したりダメージを受けた際は苦しそうな顔になったりと、テクスチャアニメーションにしては表情をコロコロ変えていたものです。

しかし、GE2では常に無表情。
ダメージを真顔で食らいながら吹っ飛ぶ様は流石にシュールすぎます。
ですから、主人公のフェイシャルモーションはもう少し頑張って欲しいものです。イベントでも汎用フェイシャルパターンが大半ですしね。

また、主人公の衣装が場合によっては主人公の身体にめり込んだりといった所謂ポリゴン割れなどが度々見受けられました。
解消するには、衣装毎にスケルトンを入れなければいけないので大変だとは思いますが、主人公の動きに合わせて衣装や髪の毛…あの部分やこの部分も動く様になって欲しいものです。可能ならミッション中も。



・複合コアのバランス調整及び存続

入らない‼︎という方も多い複合コアシステムですが、システム的にはかなり良いものだとは思うのです。
ただ、余った素材を用いて複合コアを作成し、その複合コアを用いて装備を作成する…という開発者達の思惑が全く成立していないのが現状です。だってコアやコストの要求量があまりバランス良くないもの。

なので、GE2RBでは【複合コアでも素材でも装備を作成出来る自由度を設ける】などして対応して貰いたいところ。
そうすれば、素材集めオンリーで装備を作成したい人も楽に装備を作成したい人も皆ハッピー‼︎ …だとは思わんかね?



・属性刀身の強化

コレです。属性持ち刀身の不遇っぷりは是非とも改善して頂きたいところ。
但し、物理属性のみの刀身を弱体化させてのバランス調整は望みません。
物理属性の刀身の性能はそのままに、属性刀身の強化を希望しております。

正直、弱体化でバランス調整とか安直過ぎるから面白さが無くなって行く気がするのですよ、強過ぎるヤツは兎も角。
そういった弱体化ベースの調整ばかりされて少し辞めちゃったゲームもありますしね。
それに、愛用していた刀身を弱体化されて喜ぶ人とかいないでしょうから。

なので、属性刀身は大幅なバランス調整で生まれ変わる事を期待します。




・オペレーターの育成…若しくは好感度制度導入

NPCは育成出来るのにオペレーターは育成出来ねぇのかよ‼︎
…と最近つくづく思うのです。
オペレーター毎に得意な内容があり、それぞれ得意な事はバリバリ教えてくれたりすると、色んなオペレーターを連れ回したくなりませんかね?

後は本当に育成要素。
レベルが上がると段々色んな情報を教えてくれたりデレてくる。

…うん、ウララちゃんレベルMAX決定だね。マジで。実装しよう、バンナムさん。
コレなら、オペレーターを増やさなくても個々のバリエーションで勝負出来るじゃないですか。



…さて、まだまだ沢山書きたい事はありますが、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。長々とお付き合い頂き有り難う御座います。

最後に、動画で言われていたイラストですが5分クオリティの物なら作成出来ました(先々週くらいにはry)。


そういう訳で近々公開出来たらと思います。
それでは‼︎