Kamisakiのブログ

テキトーにゲーム関係の記事を書くと思われます

新年最初のブログはやはりGE2の話題になりそうです

皆様、お久しぶり&明けましておめでとうございます。
このブログを更新するのも、随分久しぶりですね。twitterとか始めたのはこのブログにはダメージであったわ…(言い訳乙)。

というわけで、今回は今年2月に発売予定のGE2RBとかの話を少しばかりしようかなと思います。
まぁ、多分長くは書けそうにない(外出先での執筆の為)ので、気が向いた方はお付き合い下さい。



ここ最近の公式からの情報が幾つか出た事でGE2RBで今迄どの様な仕様なのかなどといった疑問がある程度解消されつつある今、自分としては【GE2→GE2RBで変更されたゲームバランス】とか結構気になってます。
大体はBAやバレットの調整になるとは思いますが、個人的に此処はかなり重要なところです。なので是非知りたかったり知りたくなかったり…。

まぁ、まだ公開されてない情報に対してどうこう言っても始まらないので、此処では【GE2RBではこういう変更・調整がされると良いなぁ】とダラダラ書いていこうかなと。



・SBのBA
ショートBAは全体を通し可も不可もない感じがします。
ただ、やはり一部BAはなんだかんだでヤバイですが。

【風切りの刃】
威力やら問題ではなく、攻撃判定とエフェクトが同時に複数表れることによる処理落ちがヤバイです。これが解消されてないと多分ユーザーは怒りますよ、特にPS4で現行のままだと洒落にならないと思われます。
技自体の性能は扱い易さと多段攻撃の爽快感以外は筆頭すべき部分はありませんので、今のままのバランスでも良いかなと。

【アストラルダイヴ】
ぶっちゃけぶっ壊れBA。
通常攻撃倍率は400%と出の速度を考えると微妙~妥当なラインをウロウロしてると思いますが、特性である
【クリティカル時にBAの攻撃倍率を3倍化】
がヤバすぎます。
あの発動速度で最大1200%ってお前…って感じです。
まぁ百歩譲ってコレは許しましょう。ショートって武器の基本攻撃力が全刀身中最低ラインだし。貫通入ってる刀身パーツだとクリティカル入るかどうかが極端化するし。
ただ、
【デメリットが一切無しで発動する】
【クリティカル時の火力は他刀身の黒BAに匹敵する】
【ショートは貫通完全特化と切断完全特化の2種類が存在しており、部位さえ分かってれば刀身を持ち替えればクリティカルが安定して出せる】
【そもそも他刀身の黒BAの攻撃速度を凌駕しているケースがザラでDPSがヤバい】

こうなったら中々、

「納得いかねぇ‼︎」

な部分が強く、少なくとも他刀身の黒BAの使い勝手を圧倒的に凌駕してしまっているのでもう少し他刀身の黒BAを強化するなりしてバランスを取って欲しいですね。

で、上では散々文句ばかり書きましたが基本攻撃力の低いショートにとってはかなり心強い味方です。
他刀身が超火力特化型の黒BAで来られてもアストラルダイヴなら火力面で余裕で追いつけるので。
又、なんだかんだでクリティカルに当てる使い手の腕も必要なので、どちらかというと弱体化するのではなく他刀身の黒BAで足並みを揃えさせた方が面白いかなと思います。

【血煙乱舞】
獣剣使い御用達BA。
その場で足を止めて剣をブンブンするBAで、単発だと大した威力はありません。
但し、攻撃速度が速いためDPSが高く剣の達人などと組み合わせると驚異的な火力を発揮したりします。
コレはどのBAでも攻撃速度か火力かなバランスの上に成り立ってたりするのでいいでしょう。
問題点は別にあります。
それは、
【攻撃命中時に通常通り状態異常の蓄積値を上昇させる事】
【他刀身の同様のBAとは異なり、スタミナ消費などのリスクが無いこと】
です。
ショート使いであるforest氏ですら、

「なんでスタミナ消費しないんだ…」

と申される程有能なBAです。
有能過ぎてホールドハメとかヤバいけど。
スタミナ消費や蓄積値の減算などが行われれば結構良いなと思うんですけど、どうなんですかね?

【地獄の螺旋】
HPが一定値以下の状態で発動・攻撃時はその場で攻撃&HP消費なBA。
使うとエフェクトや攻撃速度・倍率で少しがっかりさせられてしまう事になります。
もう少し攻撃速度が高速化・発動条件がミッション中に1度でもHPが10%以下になる…とかだともっと強いと思うんですけどね。
血煙系統なBAの癖に一回当たりの攻撃倍率は高めなんで。




・LBのBA

IE系BA(斬除く)】
もう説明不要。属性エンハンスミッションではほぼ不動の地位を確立したBA群。特に轟爆と速射。
近接攻撃と衝撃波攻撃の処理が1つの攻撃に為されているせいで一部のスキルやリンサポ・エンハンス効果が(+スキルの補正)+(×スキルの補正)というありえない事に。エンハンス効果などを諸に受けると10倍とかさも当然の様に突破し、

「俺は特化型黒BAを超えるぞッ‼︎ 神機使いィ~ッッ‼︎‼︎」

とでも言い出しそうな超性能に早変わりします。
というか洒落抜きにヤバい。
BA強化などが乗算されるのは良いんですが、属性系スキルやリンサポ・エンハンス効果は流石にやり過ぎなのでそこは調整して欲しいところ。けど、性能を殺すのも御免被りたい。

【落花ノ太刀・紅】
強いけど、余程上手くない限り斬鉄さんの陰に簡単に埋もれちゃうBA。
そもそも、斬鉄さんと落花さんの攻撃倍率にそんなに差が無いのが悪いので、RBではもう少し威力かクリティカル補正を高めても良いかなぁと思うんですけどどうなんでしょう。
後はゼロスタンスの専用モーションが極めて使い難いのもマイナス点。頑張れ落花さん‼︎

IE零式・斬】
公式から発表されたアプデによる改善内容で期待した方々→ヒャッハー‼︎

現実→ショボーン(´・ω・`)

なBA。
実際の攻撃が剣撃(倍率100%)と衝撃波(1400%)の2つ
に別れている上にクリティカル補正も徹甲化も剣撃()にしか作用せず、そもそも剣撃のが判定が速いのかハイドアタックでも剣撃()が優先気味でしかもゼロスタンス後なので中々ハイドアタックも難しいし、更に言うならミッション開始から3分経ってしかもOP100無いと使えない上に凄いもっさりモーションで当てるのがそもそも難しい…。

もし改善するなら、衝撃波か剣撃のどちらかに攻撃を固定化して1500%・徹甲化とクリティカル補正・発動条件緩和・SAを付与するか発動速度向上位しないと少なくとも他刀身の黒BAと肩を並べるのが難しいBAだと個人的には判断してます。
少なくとも、コレを強いとは全く思えない。ロング使いだけど。
ただ、凄くロマンを感じるBAではあります。




…今回はこの辺で、続きは帰ってからでも投稿したいと思います。
やっぱり、腰を据えて書ける時に書かないとダメですね。主に電池的な意味で。