Kamisakiのブログ

テキトーにゲーム関係の記事を書くと思われます

GE2RB プレイ日記ではないアレコレ 1

どうも、神崎で御座います。
GE2RBをクリアしてから何日経ったでしょうか…。
ハッキリとは記憶してませんが、もうすっかりのこじん回収ばかりの日々を過ごしております。
のこじん回収が終わったら、いよいよパフェ埋めとかですかね(とても終わりそうにないが)。

さて、今回なんですが実はゲームのプレイ日記とは少し違う話題になるのかな…と思っております。
その為、興味の無い方々は見てらっしゃいましたら引き返した方が良いかもしれません。










さて、今回お話したいのは【GE2RBというゲームのバランスやシステム面について】です。

予め言わせて頂きますが、自分はGE2RBを批難するつもりは毛頭御座いません。
また批難とも受け取れる様なコメントに対してもお答えしませんし、了承致しません。

あくまで、【GE2RBがもっとこうなったら良いな】という気持ちでここに書き込んでいる事は御理解下さい。

さて、此処からは幾つかの要素に分けて短くお話出来ればなと思います。書き終わるまでどういう内容になるのか分からない見切り発車ですが、お付き合い下さると嬉しいです。











・【VITA版GE2RBに於ける不具合について】

先ずは此方から。
ぶっちゃけ、不具合というよりは【処理落ちとその影響による両ハードに於けるマルチプレイの不安定さ】ですね。

この処理落ちについてですが、GE2の頃から言われていました。
GE2の時は、風切りの刃などの複数攻撃判定が発生する攻撃は処理が重くなる大きな要因であり、VITA版は特に顕著で処理落ちを多発させていたのは記憶に新しい方も多いと思います。

以前書いた記事にも、改善しないといけない内容として挙げていましたが、今回VITA版GE2RBを触った方ならお分りの通り改善には至らず、寧ろ悪化しているとされています。
この辺は、今回からPS4版に移行した自分には全く分かりません。
PS4版では、基本的に処理落ちを体験した事が無くVITA版ユーザーがホストの部屋に同行した際に、【ホスト側が処理落ちしている際にそれに引っ張られる形で僅かにfpsが低下したりする事はあります】が、PS4版同士であれば3人がブラッドレイジを発動してようがショットガンの多段ヒットを皆でぶち撒けようが、処理落ちした事はありません。

つまり、基本的にはVITA版限定の症状と言えます。

では、何故この処理落ちが起きるのかと言いますと、簡単に言えば【ゲーム内で起きる様々なプログラム処理が通常・正常な速度で処理を行えない…つまりゲーム内で起きている諸々の事柄が重くて遅くなっている】といったところでしょうか。

1度に持てる荷物の量が限られてるので、少しずつ持って片付けているから遅いといったイメージを持てば分かりやすいですかね…。

さて、処理落ちの原理についてですがぶっちゃけ遊んでる人間からすればどうでもいい事です。問題は【処理落ちを解消・低減出来ないか】になります。
折角のハイスピードハンティング、出来ればサクサク動いて欲しいものですからね。

プレイ側として改善出来る余地がある部分としては、【ダメージ表示などの必要の無い或いは必要頻度の低い表示物をカットする】事や【カメラ距離を調整する】といった対処が一応可能です。

ダメージ表示含めて画面内に表示される物は全てプログラム処理が為されています。その為、それらをカットする事で少しでも処理負荷を低減しようといったイメージですね。効果があるのかは分かりませんが。
また、画面に表示される物はプログラムが関係しているという言葉通りと言いますか、キャラクターや背景・エフェクトもカットする事で処理負荷を低減させられます。

例えば、カメラ距離を遠く(広く)すると見える範囲は広がりますが、その分描写物が増えて負荷を大きくします。逆にカメラ距離を近く(狭く)すれば、描写物は少なくなり基本的に処理負荷を低減させられます。

コレらの工夫を行う事で多少の改善余地・可能性はありますが、根本的な解決にはなっていません。



では、根本的な解決とは何かになるんですが、まぁ【アップデートによるプログラム部の見直し・修正による改善】になるんですが…。

実はこれ、簡単ではありません。

大規模な企業は、体力や技術力に長けていてこの辺の対処も割と容易な部分があります。
が、言葉は悪いですが開発元のシフトさんは中小規模の会社。技術力も高いとは言えません。

その為、【プログラム処理を軽くしつつ現行と変わらない動作をさせて処理落ちを改善する】といった対処はなかなか難しいかも知れません。
まぁもしかすると開発スタッフはそれに向けて新しいアップデートデータを作成している可能性もありますが、お金も掛かるでしょうからこのアップデートが来た時はもうそんなにアップデートの予定が無い可能性も出てしまいます。

無難且つ簡単な対処としては、【攻撃エフェクトなどを簡略化したものを実装して、オプションで選択出来る様にする事】ですね。
これなら、画面がチャチくなってもサクサク動かしたいという方も重くても良いから綺麗なグラフィックで遊びたい方も満足出来ますし、エフェクト改修の手間はありますが処理落ち低減様にプログラムを作成するより楽でしょう。

なので、今後のアップデートにコレが実装されれば、ある程度の処理落ちは改善されて有難いかなと思います。






【遺された神機の取得・管理画面…他】

今回から導入された遺された神機…略してのこじんですが、スキルの内容は兎も角インターフェース周りというか、どうも今ひとつな感じが強いなとは思います。

例えば、入手時の演出ですが悪いとは言わないのですがもう少しスピーディだと有難いといったコメントを良く見かけます。
確かに今回はのこじんを掘りまくる事になるのですから、この部分がモッサリしてるとストレスが溜まるよなという感じはあります。

なのでスピードを上げるか、スピードはそのままでも1度に3つ画面に表示させればもっとサクサクいくのかなと素人目線で思ったり…

また、近日行われるアップデートで改善されるソート機能や毎度毎度刀身・銃身・装甲の項目を選ばなきゃいけなかったりなどといった部分に粗というか不便さを感じます。
ここを改善するだけで、随分遊び易くなるので今後は定期的に細々でも良いので遊び易くなるアップデートを実施して欲しいです。

また、装備もですが装備変更画面に飛んだ際に毎回【刀身・銃身・装甲各項目の最上段にカーソルが飛ぶ】のも改善して欲しいです。
せめて、今自分が装備しているパーツにカーソルが初期配置されているだけでどれだけ楽になるかと…

また、刀身・銃身・装甲の中から更にショート・ロング・バスター…といった細かいソート機能が実施されると凄く遊び易くなるのではないかと。
今回は装備の数が結構な数になりがちなので、全ジャンルから引っ張り出すのは中々手間だったりす
るんですよ…。




さて、今回はこの辺で1度終わりたいと思います。
今後のアップデートの展開やプレイしていて感じる事が増えたりすれば、また書く機会もあるかと思います。

それでは、今回はこの辺で。