Kamisakiのブログ

テキトーにゲーム関係の記事を書くと思われます

GE2RB プレイ日記ではないアレコレ2

どうも、神崎で御座います。
…どうやらPS4からではスクショなど貼るのが上手くいかない模様(仕様かもですね)なので、もう少し画像を貼るのはあとになりそうです。



という訳で、今回もグダグタと【あぁなったらいいな】とか【こうすると良くなりそう?】みたいな妄想でも垂れ流していこうかと思います。
本当はスクショとか貼って色々プレイ日記したいんですが。


・【より高難易度の実装】
はい、先ずは最初にコレから。
自分がやらせていただいてる生放送などでも散々言ってたりするんですが、

「+99じゃあ物足りねぇんだよ‼︎」

といった方々も多い訳です。
今回はのこじんによるカスタマイズなども相まって、プレイヤー側が割と強くなるので余計に。

そもそも、追加難易度という自分で好きな様に難易度にちょっかい出せるシステムなのですから、物足りない方々にも救済処置があっても良くないかな、と。
具体的には、追加難易度の上限を999にするとか…ですね。
これなら、クリアどこまで行けるのか? 自分は何処ら辺までならクリア出来るのか?的な楽しみ方が生まれると思うんです。強いアーツやバレットで速殺可能な環境じゃなくなり、些細なミスが即戦闘不能に繋がれば流石にヌルゲーとか言えないかなと。
やりたくないならやらなければ良いだけですしね。




・【ビルドの幅を生む様なスキルの追加】
上記の追加難易度を導入するとするならば、スキル面も新規のスキルを多数実装して所謂ビルドを充実させると凄く盛り上がりそうです。
例えば、今は特定ののこじんを多数付けておけばどうにかなりますが、100以降の難易度ではよりピーキーなスキルビルドを組んだ方が攻略し易かったり、マトモなビルドでは時間がキツいとかいう感じになれば、のこじん掘りも今後の攻略の為に行う形になり、やり甲斐も少しは出そうだと思ったり。

例えば、【特定のブラッドアーツだけを大幅に強化】するスキルだったり、【戦闘不能から復帰して暫くだけ能力を大幅に高める】スキル、【OPが最大値の時に発射したバレットのみを強化】するスキルだったりと、まぁ可能性としては色々あるかと思います。これにより、【強いスキルを乗せまくる】という現状から、【戦術やスタイル、ミッションに応じてスキルを選択する】という遊び方も出てきますし、

「このスキル強すぎるんだってな? なら弱体化かけます」

みたいに、現状に満足してる人達をがっかりさせる必要もあまりない訳です。

ビルド組んでミッション行ってダメならまた組み直す…
ある種オンゲの様な終わりのなさも魅力かもしれませんが、どうだろうか?

あぁ、黒アーツの強化スキルはやや性能を抑えたりもしましょうか。



…といったところで、今回は終わりにしたいと思います。
短いですし、ちょっと説明したりなかったりする感はありますが、出先なので致し方ない。

では、この辺で。