Kamisakiのブログ

テキトーにゲーム関係の記事を書くと思われます

ver.1.3が来ましたetc...

最近はやりたいからと言うよりはやらなきゃって使命感がコントローラー握らせてるなと感じる神崎です。

先日のアップデートver.1.3にて新ジョブやレベルキャップ解放などが行われ、更になんか頑張らないとって感じです。
天井が遠過ぎて辟易したりもしますが。








さて、早速1.3を遊んでますが新しく導入されたコンテンツは殆ど触れてません。

まさか普通にLv58装備推奨やでとかゲーム中で言われるとは思わなんだ。
そして、そのLv58装備が必要なコンテンツに挑む為に挑戦しなきゃいけないコンテンツに57とか配置すんのやめろ、Lv56装備が最高なのに何故格上の相手に素材を持たせるのか!?


狩りゲーならまだ分かりますよ。
然し、その狩りゲーも基本上のランクを楽にする装備は現在のランクの素材で作れるようにしてあるのがあったりするのが割とあるのに、このゲームでは

普通にキツイから装備欲しい→素材取らなきゃ・・・→お前を楽にするために素材欲しいのに・・・

的な奴が素材持ちというなんか酷い感じです。

課金装備買わせたいのは分かりますが、コレはダメだと思うよ・・・。


そんな訳でとりあえずは56装備を揃えたらキャラのLvを60まで上げるのがベターかなって気がします。
というか、自分よりも強い人達が回復薬足りないとか漏らしてるからそれでも足りないかも?









あとはポーン。
大分賢くなってる部分も見受けられます。特にセージとプリーストは賢くなってる感があります。

攻撃指令を出した場合、以前だとホントに攻撃だけしかしませんでしたが、今回では自分のスタミナが低くなった時はこちらへ来てエナスポ使ってくれたり、怒りモンスターに積極的にコア出しをしに行ったり、コア出ししてるモンスターに合わせてエンチャしてくれたりと、なんかこの痒いところに手の届く感が感じられます。サポーンには指示を出さなくてもまぁ良いかなってくらいです(個人的感想)。

一方、攻撃職は相変わらずアホの子って感じです。ハンター以外は特に。

ファイターとかウォリアーは敵がキレてるのに揺さぶらずに殴りに行って返り討ちにあってるのをホントに良く見ますし、ソサもどうやら弱点攻撃優先なのか飛んでる敵に当たりもしないメテオをひたすら連発(外してもまたメテオ詠唱し出す)してます。
逆に言えば、今まで以上に弱点狙いに行く感じになってるかもなので当てれる敵ならダメージ総量が上がってるのかもですが、当たらない敵に当たらない攻撃を繰り返してるとはっ倒したくなりますw

あとはファイターはもっとガードしなさい。セージはかなりガード主体になったというのに・・・。

とりあえず、賢くはなってる様ですがまだ改善の余地を感じるという印象を受けます。

個人的にはハンターやエレアチャなんかはハーピーとか優先的に処理する感じにして欲しい・・・というか、ポーンは基本的に大型ばかりを狙う傾向にあるので最初に雑魚処理から始めてほしいです。頭数減らしてくれないときついですから。









そう言えば、今回のアプデで今までもキツかったのに今後はまだきつくなるのかよと漏らしてる方も散見してますね。
やっぱり、まったりやられてる方や時間が取れない方にはかなりキツくなってきてるようです。

特に、自分の装備もままならずポーンはもっとままなってないという方も多く、その上一部コンテンツにポーンを連れていけない(必然的にマルチプレイを強要)ので、フレンドがいなかったりまったり遊びたい方は苦痛も苦痛、オトモアイルーみたいなポーンとは別の仲間を用意してくれという方もいらっしゃいました。分からなくもないです。









仮にオトモアイルー的な存在を追加するなら、どんな感じが望ましいのでしょうか?

個人的には、

・育成要素はあるが、BOなどは使わずレベルや戦闘回数、トレーニングでの成長が望ましい(一部稼ぎを強要しない)。

・どんなコンテンツにも連れていける。人数カウントされない(GMだと最高8人+オトモ8匹なんて事も!?)。

・装備等は存在するが、要求素材がかなり緩く、簡単に作れる(自分の装備作成に専念しやすい)。

・能力は低いが、頑張って育てれば覚者やポーン顔負けくらいにはなる(簡単に育成出来るが突き詰めるとなかなかの物になる感じ)。

・ジョブはアタッカー、ヒーラー、タンカーの三種のみ(若しくはLvは据え置きで役割だけ選ぶ仕様)。

・俗に言うリンクエイドはあるが、しなくても時間はかかるが起き上がる(ストレスが減る)。

・小さい、可愛い(ライト層には割と大事・・・かも? デフォルメしやすいと装備などもデフォルメが効いて作成の手間が少ないかも)



なんてイメージがあります。
・・・うん、もう同社なんだしオトモアイルー連れて来い。
それでライト層釣れるし、楽になるなら良いじゃないか。今現状、ライト層には冷遇気味だしソロ専の方も喜ぶよ、きっと。


まぁ冗談抜きでちょっとキツイ部分があるので、もうちょっと間口広がらないのかなとは思います。

廃人仕様のコンテンツには素材とか置いてはいけない(戒め)。









最後に、自分クランマスターをしてるのですが、クラン運営なんてした事も無いので勉強してたりします。

うーん、クラン内でイベントとかするべきかなとか・・・

まぁそもそも先ず人が4人しか居ないんですけどね(呼び掛けはする気がない)w