Kamisakiのブログ

テキトーにゲーム関係の記事を書くと思われます

GE アプデ規模くらいだけどこうなったら嬉しいなと思う事(多分)その1

どうも、DDONver1.3で忙しい上に+αで忙しいです。

しかもなんだ、2.0では100人規模のクランイベント・・・?
やめてくださいうちの小さいクラン潰す気か最近やっとメールとかで方針とかやり出したのにこれから少しずつ色々やろうとしてる時にこの野郎。

・・・嬉しいんですけどな、追い付かねぇ。

そして、新規大丈夫なのかと心配になるというか・・・まぁ今回はここまでにしましょう。








先日、とある方からGEの記事書けと言われた(もののプレイする余裕がない)のと、公式の意見を僅かながら聞けたのもありまして、前向きに(批判はしないで??)こうなるといいな的な要望を垂れ流すことにしました。


意見を述べる事は大事です。
それが公式に届けば・・・というか届く形なら尚のこと。


という訳で投げやりですが行ってみましょう。










【アイテム・装備編】

・アイテム変換時のソート機能充実

これ。
今のところ、素材変換を行おうとすると膨大な素材の中から目当ての素材を探し出して変換というかなり手間な事をしています。
素材が多いのでアレですが、漢字なんかの羅列の中から目的の素材を探し出すのは大変なので、【神族毎にソート出来る様になる】と嬉しいなと思います。

例えば、シユウ神族でソートしたらシユウ神族の素材のみが表示されるという感じになると、すんごいストレスフリーですよ。

理想は個体ごとですが、手間なんかを考えたらこれくらいでも嬉しいかなと。
あとは、【現状変換出来る素材だけ表示】するとかを併せて選べれば最高です。最高ですとも。


・装備のソート

コレも欲しいです(コレは以前の記事でも漏らした事があります)。

装備を刀身やらのジャンル毎にソート出来たりランクやら攻撃力なんかで並び替え出来たら凄い楽かなって思います。

兎に角装備を沢山作ってもストレスが無いように作るとモチベーションも上がりますからね。


・スキルインストール周りの変更

スキルインストール、嫌いではありません。
しかし、よく聞く意見として【色々な装備を作る旨みが無くなった】というのがあります。
ならば、とこう考えました。

装備のスキル枠は最初から付いているものが最大4枠で、残り2枠の最大6枠にして、最初から登録されているスキルは上書き出来なくする。
そして、空いている枠に対してスキルをインストールしていく仕様にする。

インストール出来るスキルには複合スキルは存在せず、+付きのののこじんも無くす。

こうすれば、装備毎の最初からの個性を消さず(消せない)に自分の欲しいスキルを付けれます。
最初から付いているスキルが少ないものは沢山付けれるし、最初からモリモリスキルが付いているものは欲しいスキルをちょいノセ。

複合スキルも無いので元々のスキルとの相談も必要になります。


あと、+のこじんを削除しますが+は素材を使っての強化で行うようにします。

装備を製作した後に、装備鍛錬的な項目を選ぶと強化出来るようにして、近接だと最高で+10まで強化可能にして+1毎に2%程強くなる様にするイメージ(今は+1で1%強化され、最大30)です。

素材集めなきゃ感アップですよ奥さん。

また、+で強くなり過ぎるとか言われてましたが1毎の上昇率を高める代わりに最大値を下げれば、まぁいいかなぁって(安直)。









【戦闘編】

・ロックオンシステムの一部見直し

ロックオンって基本的にアクションが苦手な方が使ってるイメージがあります。

ハンティングアクションでは元々ロックオンなんてなかった頃にGEではロックオンが実装されており、便利だなと思いましたが近年のライト層とヘビーユーザーの格差を考えるとこういった所でもその差を縮められるんじゃないかなと思うんです。

という訳で、【ロックオンしている場合、攻撃時にロックオンしている対象・部位の方向に自動で攻撃を繰り出す】様にします。

まぁロックオンしてれば勝手にそっち向いてくれるよって感じですね。

ぬるくなるとか思われるかもですが、高低差は自分で調整しなきゃだし、慣れてきたら色んな部位を攻撃してダウン取るようなゲームですから、この仕様も一長一短。やり込んでる側にはあまり恩恵がない気もします。

ついでに、ロックオンしているとキャラがちゃんとそちらを向いてくれるようになると嬉しいです。それっぽいし。


・スピード感の向上

ハイスピードハンティングアクションとして世に生み出されたGEですが、近年は他のハンティングアクションも目覚しい高速化が行われ、その地位が危ういというかハイスピード感を感じなくなりつつあります。

とはいえ、早くなると操作も高速化が要求されるので【早くなってるように感じさせる】方向で調整が入るといいなと思います。

例えば、攻撃ボタン1回でキャラが攻撃数回を高速で繰り出したりとか、キャンセルの融通がもう少しだけ効くようになったりとかですね。やり過ぎるとキャンセル無双になりますけど。

レスポンス自体は悪くないので、高速感が増すとε=\_○ノ ヒャッホウ!! なんでしょうけど。











とりあえず今回はここまでにします。

思うところを整理出来ずに書くとなんか暴走しそうなのです。

とりあえず、3なのかは分かりませんが次は遊びやすくなるといいなぁ。