Kamisakiのブログ

テキトーにゲーム関係の記事を書くと思われます

新しいFF15の体験版、PDFFXVを早速遊んでみました

どうも、最近はDDONばかり愚痴りながらしていた神崎です。
DDON記事を書こうと思い、そろそろスクショ集めねばと思ってはいたもののなかなかそれを出来ずにいて、ちと悶々としてます。

・・・いや、出来ない理由は作業に没頭してて失念しているからなんですけどw









さて、今回はまさに本日配信されたFF15の新体験版、PLATNUM DEMO FAINAL FANTASY XVについての記事になります。

いやぁ、FF15の記事は久々ですねぇ。
本日、配信しながらプレイしていましたがダスカの方もギルカンストやるの的な質問を受け、ちと頑張らねば感がありますwww


という訳で、今回はPDFFXVがどんなゲームなのかをスクショなどを使いながら紹介していこうかなと思います。

それでは、行ってみましょう。







イメージ 1



ゲームを立ちあげると、最初に上の画像の様に可愛いカーバンクルがタイトルで待っています。
可愛いすぎて思わず声を上げたのは俺だけでいい。

このカーバンクル、耳や鼻をピクピクしてたりしてこの画面だけでも暫く放置して眺める事が出来ます。自分は余裕で行けます。
時折立ち上がって欠伸をしたりもするので、気になる方は是非!!

そして、ゲームをスタートするとロード画面などでこのゲームの趣旨説明やストーリーの説明が行われます。


イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



出だしは、化物に襲われて(アニメ参照)意識を失った筈のノクトが目を覚ますと見も知らぬ森に何故か倒れていて、同じく見知らぬ動物・カーバンクルからスマホを受け取るという流れです。

この時、スマホを咥えてトコトコやってくるカーバンクルの可愛さと言ったら・・・。

受け取ったスマホに懸命に耳を当て、電話が繋がらないかと思案するノクトですが、結局電話は繋がらず・・・

代わりに、カーバンクルからここが何処だかをスマホを介して聞くことになります。


イメージ 5



イメージ 6



(以後、彼からの意思表示は殆どスマホを通して行われます)

とりあえず彼?の案内の元、皆のところへに帰るためにノクトとカーバンクルの小さく短い冒険がスタートするのでした。

さて、このゲーム・・・冒険の目的はというと、終着点・ゴールを目指すという簡単なものです。


しかし、勿論そこはFF。
やりこみ要素もちゃんと用意してあります。


まずはコレ。
特に何なのか説明がないので、自分はクリスタルと呼んでいます。


イメージ 7



イメージ 8



サイズが二種類あり、小さいものは1、大きいものは10のポイントが入手出来ます。
敵を倒しても1ポイント手に入りますが、拾って手に入るポイントはかなり大きいので、あちこち探して拾って拾いまくりましょう。

そして、ポイントをある程度貯めると【ボード】と呼ばれるスイッチの様なものが解禁されていきます。


イメージ 9



コレは、ボード毎に何が起こるか決まっていて、踏んだボードの表面に描かれた事柄が起きるという仕組みです。
1度踏んだら終わりというタイプと、時間経過で再度踏めるようになるタイプや何度でも踏めるボードとがあるので、見つけたらとりあえず踏んでみるといいでしょう。

ボードには何色か色があり、そのボードの色がそれぞれのボードのランクになっています。踏めないボードには鍵マークがついているのでランクを上げなければなりません。

とはいえ、このゲームは基本的に一方通行なので大きく取り逃していない限りマップ毎のロックが掛かっているボードは、そのマップ内でアンロック出来るようになっています。

ボードのランクはクリスタルを拾った量に応じて、ブロンズ→シルバー・・・というふうに徐々にランクアップしていくので、ガンガンクリスタルを拾って解禁して行きましょう。

ボードの中にはこんな事が起こるものもあります。


イメージ 10



イメージ 11



いや、カーバンクル・・・。怖い、タイタンこわい。
そしてリヴァイアサン長い・・・。

コレらの要素を遊んでいると、マップを隅々まで探索して見てもらおうというスタッフの思いが見え隠れしてるような気もします。
まぁ言われずとも見たくなるんですけどw

とはいえ、クリスタルなんかを探すためにアクションやボードを駆使したりしてマップを駆け回るのもいいですが、偶には足を止めて周囲を見回して見てください。そこには絶景が広がっているかもですよ。


イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14



↑作り込まれたグラフィックはまるで写真の様な錯覚さえ覚える時があります。



また、マップの中には触ることで動き出したりするものもあります。積み木なんかはノクトが触ると崩れます。崩しまくると散らかりますがwww

こういったプレイヤーが触ることでゲーム内で何か反応が返ってくるというのは、なんとも言い難い手応えを感じます。

イメージ 15



↑片付け出来ない王子の図



ボードの中には変身したりするボードや、アイテムが手に入るボードも隠されたりしてるので、探してみましょう。特に変身するスイッチは何パターンかランダムに変身するので、何度も踏みたくなること必至です。


イメージ 16



イメージ 17



↑これ以外にも変身したりすることも出来るので、何度も踏みましょう!!


また、時折カーバンクルから届く絵文字?もあるのでマップ探索、観光を兼ねて時間を掛けてゆっくりFF15の世界を見て回るといいと思います。


イメージ 18



イメージ 19



↑まるで某スタンプに出てきそうなイラストの数々。ちょっと笑えるものも・・・w


さて、このカーバンクル
やけにノクトの事を知ってたりする一面があります。
しかし、ノクトは彼を知らない様子。
一体何者でしょうか??


イメージ 20



↑ノクトや父である王達しか知らない様な子供の頃のお話。それを語るカーバンクルは一体何者なのか??


様々な絶景や天候による変化を楽しむだけでも充分なゲームですが、小さいとはいえノクトが行う戦闘もまた楽しいので、時間がある方は戦闘を楽しんでみてはどうでしょう。クリスタルも貰えますし!!


イメージ 21



↑説得力あるグラフィックで描かれる夜の街に1人佇む少年。コレはコレでちょっとくるものがあります。傘をあげたい・・・。



そうして歩き回った先に、いよいよゴールへの道が見えてきます。



イメージ 22




ゴールは一体どこなのか?
カーバンクルは一体何者なのか??
ノクト達はこのまま無事にゴール出来るのか!?

それは是非、ゲームをプレイして確認して欲しいと思います。
まるで雰囲気ゲーの様な、童心に帰れるゲームだったPDFFXV。

そんな雰囲気ゲーの様な中にも、XVチームが作り上げてきた本気を垣間見ることが出来て、とても有意義な時間を過ごせました。

興味の無い方にも、雰囲気ゲーとしてで構わないので1度触って欲しいなと心から思いました。














最後に・・・。
クリスタルカンストしちゃいましたwww
カンストさせる時に取った方法を動画化したものです


【PDFFXV】 PLATINUM FAINAL FANTASY XV クリスタル?稼ぎを自分なりにやってみた (3:54) http://nico.ms/sm28540721?cp_webto=iap_share_l



イメージ 23




あと、配信してる時にプレイ時間3桁目指そう的なこと言われましたが、冗談・・・ですよねぇ??