Kamisakiのブログ

テキトーにゲーム関係の記事を書くと思われます

ソウルシリーズ・ブラッドボーンのストーリーについて

どうも、最近再び聖杯に篭って地底人じみた事をやってます。

使いたい武器が改めて出てきたせいで物理乗算27.2%が必要になってます。とりあえずコレあれば大半の武器はなんとかなりますからね、だから早く放射と欠損で寄越しやがれく下さい。

さて、今回はソウルシリーズやブラッドボーンのストーリーについて少しだけ書こうかなと思ってます。
なんで今更、と思うかもしれませんがどうやらこのゲームを配信や動画で見て、

「グラフィックとか雰囲気に惹かれて欲しくなったけどストーリー訳分からないから教えてくれ」

という人が少なからずいるようなので、これらの作品群はどの様にストーリーを楽しめば良いのかを書こうかなと思ったのです。

という訳で、行ってみましょう。









・ソウルシリーズ、ブラッドボーンのストーリーとは

ぶっちゃけますと、ストーリーは【ありません】。
コレはあくまでも極論ですが、ゲーム上のストーリー描写というのはOP以外ほぼないと言えます。

例えば、デモンズソウルからブラッドボーン迄の作品(ダクソ3は手付かずなので除外しています)で主人公がなぜ旅立つのかという理由は明記されていません。

彼が何故戦いに赴くのか、その理由も信念も全く明かされませんし、途中で抱くという様な描写もありません。

更に言うなら、主人公の旅のゴールも明らかにはなりません。

つまり、ソウルシリーズやブラッドボーンの主人公はマラソンでいうスタートとゴールがない…というかなんでスタートに立ったのか。
何故そこがゴールなのかといった一切が明かされません。

いきなりスタートして、そこがゴールかハッキリしない内にEDを迎えます。



クソゲーじゃねぇか!!」



と思う方もいるでしょう。
しかし、このゲームは従来のRPGとは少し楽しみ方が異なるのです。










・主人公は自分自身

このゲームの主人公は貴方自身、若しくは貴方が創作したイメージの人物です。
その為、貴方がゲーム中のアイテムテキストやボス、マップ、NPCの会話から得た知識を元に認識・構築していくのがこのゲームの主人公のストーリーとなります。



例えば、ブラッドボーンの主人公はOPでヤーナムの血の医療を受けて狩人として冒険する事になります。

コレだけでは、彼が何故狩人として戦うのか全く分からないでしょう。

少なくとも上の文章から、主人公が何を以て狩人をしているのかなど分かるはずもありません。書いてる自分ですらこの出だしの本を買ったらぶち切れます。何やねん的なw

しかし、操作できるようになってすぐ読めるテキストには、主人公直筆の走り書きで、

【青ざめた血を求めよ。狩りを全うするために】

とあります。

また、最初に話しかけられるNPCから、

「それに、他所から来た方のようだ」

といった趣旨の話を聞くことが出来ます。

これによって、主人公は【青ざめた血】を求めて【他所からヤーナムにやって来た】人間であるという事が考えられます。

何故ヤーナムに青ざめた血を求めて来たのかは明かされません(狩りを全うする為とありますが、コレが意味するところは明かされません)が、先程のNPCからヤーナムは【特別や血と血の医療という技術及び知識を独占している】という話も聞けます。

こういった話を聞く事で例えば、

主人公が不治の病に罹っておりそれを治すためにヤーナムに来たのではないか…?

主人公ではなく、親しい存在が不治の病に罹っている為に青ざめた血を求めているのではないか…?

青ざめた血には不老不死だの強靭な肉体が手に入るだのという伝説があり、未来永劫狩人として戦い続ける為に求めているのではないか…?

などなど、色々な事を考えたり想像することが可能です。
コレこそが、主人公の狩人としての物語やその目的になるのです。

世界観を構築する疎らな情報の断片を掻き集めて、考え、想像したものがこのゲームのストーリーと言えます。

なので、キャラクターが予め用意されたストーリーを展開していくタイプのゲームが好みの方には向かないでしょう。
なにせ自分が考えたり感じたりしなければならないので。
同様に、ゲーム上でのキャラクターの生死やゲームの進行をただ眺めながらプレイする人にも合わないでしょう。

キャラクターとの出会いや別れ、会話の端々から得られる情報やプレイヤーの感情がストーリー構築に大きく関わるので、映画を見るように流してしまう方にはストーリーなぞまるでないゲームでしかないかもしれません。

沢山あるテキストや会話、イベントやマップから沢山情報を得て、自分で想像したり分析する人はこのシリーズのストーリーは大いに楽しめるのかなと思っています。


近年は考察wikiなども出来て、色々な考察が飛び交っていますが、結局のところこのシリーズは自分が感じたりしたものがストーリーです。

他者の考察の中に、ほぼ公式見解の正解に近いレベルのものが出てきたとしても、それは変わらないでしょう。

なので、バンバンこれはどういうことなのかと考えながらソウルシリーズやブラッドボーンを遊ぶ良いでしょう。
そうでなければ、余りに勿体無いでしょうから。









…という訳で、テキトーに言いたかったことを書きました。

いや、なんかこう…このゲームはストーリーないのか?とか思ってる方が多いようでショックで書きたくなったので、超突貫工事レベルで書きました。

なので意味不明な発言とかあるかもしれませんが、ご了承ください。

さて、今回は外からの投稿なのでこの辺にしたいと思います。

それでは、また。