Kamisakiのブログ

テキトーにゲーム関係の記事を書くと思われます

ワールドオブファイナルファンタジー、始めました

どうも、かなりというかメチャクチャお久しぶりなのです。
最近は明日11/5に予定しているブラッドボーンの攻略イベントやらで暇せず過ごしております、ハイ。...ソレをブログ使って告知したりすべきだったと反省してたりもしてます、ハイ。




さて、今回久々に更新するのは10/27に発売された【WORLD OF FINAL FANTASY】(以下WOFF)について、少しだけお話しようかなぁと思ったからです。

ただ、ネタバレは出来るだけ避けていくことにする&ただ今外出先での執筆?なのでPDFFの時のようにスクリーンショットをガンガン乗せることも出来ないので、その辺はご了承下さい。




-コレは新しいファイナルファンタジーの大きさ

ワールドオブファイナルファンタジー
発売日:10/27
プラットフォーム:PS4 PSvita
容量:PS4版は約10GB
オンライン対戦プレイ対応(PS4のみ?)
無料アップデート・DLCアリ



...取り敢えず、上記の様な感じが基本的なデータって感じです。
通信対戦においては(やってないのもあって)ちょっとド忘れしております。このお馬鹿め。


発表されて最初期の頃のPVでは、大きくなったり小さくなったりする主人公の姉弟達やキャラクターの会話等から、

「恐らくコミカルな子供向けな物語が展開されていくのだろう」

という予想も多かったと思います。
シリアスなシーンがなかった訳では無かったとはいえ、まだなんとも言えないのと何となく雰囲気から緩いノリを想像されていた方も多い様です。

しかし、発売前のPV辺りでは、

-あなたは この結末を認めないのですね?

ナドナド、それ以前に発表されていた雰囲気とは一変した様なシリアスな雰囲気が強く描かれており、どの様にストーリーが転んで行くのかが全く予想のつかなくなった方も相当数だったと思います。

更にその後、発表された

【ダンジョン体験版】(PSstoreで無料配信中。クリアデータを本編に引き継ぐとオマケ有です)

のイベントなどから、

【普段はかなり(人によっては寒いというか受け付けないレベルで)ゆる~いノリで進んでいく】

様な様子が描かれており、その為、

「なんだよ、このゆるゆる感からあのPVみたいな重いノリになるのか??」

と更にどの様なストーリーになるのかが分からないと色々と噂されたりしていました。
ただ、ディレクター等から、

「序盤は緩いけど、FFだからそれなりの展開があります」

と発表されたので、やはりあの緩いノリから変化するのかと自分は楽しみにしていました。


さて、実際の流れを少しだけ話しますが、主人公達は物語の冒頭で自分達の名前と自分達にまつわる僅かなモノ以外全ての記憶とチカラを失って(記憶に関しては忘れている訳ではなく無くして)おり、そこから冒険の旅に出て少しずつ色々と思い出していき、大きな物語になっていく...

というノリです。
よくある王道モノですね。

ただ、前述の通りかなり緩く進んでいく為、いよいよ終盤戦かという辺りまでユルユルと進み、

「アレ、もしかしてこのままユルいままなのか!?」

と不安になるレベルです。
また、後半のシリアスなシーンでも主人公達は(強がりだったりしますが)ギャグをぶちかましたりしているので、ユルいノリが好きな人にはかなりグッと来ますが、やはり前述の通り受け付けない人にはトコトンダメだと思います。

自分は、

「なにバカやってんだコイツらwww」

と割と冷静というか呆れたりしながら見てました(大人になったもんだ...)。





ゲームの戦闘システムは、FFお馴染み昔ながらのATB(アクティブ・タイム・バトル)です。
歴代のシリーズとの違いは、

【戦闘に参加している全員のゲージが1本に纏められている】
【敵のATB蓄積値も見ることが出来る】

点です。
コレにより、ウェイトでは落ち着いたFF10の様な戦略的。
アクティブでは見えているが故に、より的確かつ高速な判断とコマンド入力。
それぞれを味わえます。

また、ミラージュというモンスターや召喚獣達をノセノセ(能力値や弱点・耐性を合算共有)したりバラバラ(それぞれ独立して戦う)したりして戦う為、敵の弱点やらを考えたり逆に弱点を受けない様なパーティー編成にしたりと、ATBシステムの中では戦略性はかなり高めだと思います。


...取り敢えず、色々駄文を書いても無駄なので個人的な評価を書いていきましょうかね。










【WOFFの個・人・的・な!!評価】

繰り返します、個人的な評価です。
アテにしないようにしましょう。
興味があるなら購入し、無いならスルーすれば良いだけですし。


ストーリー:★★★☆(3.5)
バトル:★★★★☆(4.5)
グラフィック:★★★★★(満点)
音楽:★★★★★(満点)
システム:★★★★(4)

こんな感じです。


・先ずはストーリーから。

もう少し後半のボリューム感を出す感じなら満点でした。
少し後半駆け足気味かな?って感じたので、そこが残念です。イベント見てれば全容は大体見えてきますが、もう少し時間を掛けてくれても良かった気も...。

また、一部だけですが【キャラクター図鑑】等を見ないと意味が分かりにくい単語が出てきたりするので、そこはキャラクター達に説明させて欲しかったりしましたかね。別に複雑な内容ではないですけど。

前述した問題のギャグに関しては、大半は笑って見てる事が出来たので気になりませんでしたね。
あと、もう少し主要パーティーの絆というかそんなノリを書いてくれたらもっと良かった気もします。




次にバトル。
・基本的に面白い!!
戦略性の高いバトルで、ミラージュ編成一つで難易度が激変します。
属性相性を考慮するだけで、ボスも嘘のように楽になるので可能な限りミラージュをジェム化しながら進めたいところ。
反面、複数のミラージュ育成を行う必要性がどうしても出ますが、EXPが旧作の様に分割性(非戦闘員は8%?しか入らない)なので、もう少しそこが緩和されれば遊びやすいかも?
ただ、遊びやすくなると途端に緩くなるという結構ギリギリなバランスで構築されている様なので、なんとも言えませんね、ココはw

演習もテンポが良いけど派手なものは派手。という感じで好印象。
6迄のFFにかなり近い雰囲気が漂います。

ただ、攻撃も6迄のFF宜しくその場で攻撃するので、そこに僅かな違和感が(テンポや懐かしさを考えるとなんとも言えないところですが)w

あとは、基本がノセノセになりすぎてるのが勿体ない気もします。ノセノセのデフォ率が凄まじく、バラバラのメリットは現状特に感じてないです...。
バラバラ時は各自のステータスは1.2倍位でも良かった気も...??

ミラージュのジェム化(捕獲)に関しても、個体ごとに条件があるので単調化しにくい&パーティー編成を見直しておく必要性が出たりと面白いですが、面倒だと思う人もいるかもですね。









お次はグラフィック。
・綺麗すぎだろ、コレvitaでも動くのか。
が最初の感想でした。
vitaとPS4の縦マルチと言えば、このブログでも色々書いてましたが、やっぱり技術力と開発エンジンって凄く大事なのだと痛感しました。それぐらい綺麗。
ダンジョン系は時折、

「あ、vitaか」

って部分がどうしてもありますが、ミラージュや登場人物...つまりキャラクター全般は力入り過ぎだろって感じで、ついつい魅入るというかwww

PS4版は特に、テクスチャーやライティングが凄まじいのでより高精細なグラフィックを楽しめます。

以前聞いた事がありますが、リアル調のキャラクターよりもアニメ・イラスト調のキャラクターを描く方がグラフィックの重要性が分かる...というのを痛感しました。








次は音楽。
・満点じゃない訳がない!!
浜渦さんの作曲ですよ!!
歴代のアレンジや新曲、そのどれもが素晴らしいのでサントラ速攻で欲しくなりました。
オープニングテーマもクオリティ高過ぎてアカン...ってなったのは内緒。

エンディングは映像含めて驚きで、( 'ω')ファッ!?と思わずなりました。

...FFでこのノリは私知らないわ。









最後はシステム。
・一部に不便なところ(アイテムメニューのページ送りがない等)があるものの、概ね満足。
可能なら今後のアップデートでそこら辺も改善されると嬉しいですね。
個人的な我儘としては、戦闘時にボタンを押すとUIを消せる仕様が欲しかったり...

カッコイイ演出を画面一杯で見たいんです!!

アプデと言えば、早速追加エピソードとミラージュが追加されたりと、なんだか長く遊べそうで楽しみです。








という訳で、超駆け足&駄文でお送りしてきましたWOFF紹介。

FFですから、今後も更新出来ればと思いながらもどうなるか分かりませんが、次の投稿もWOFFの時は、専用の本棚を作ろうと思います。




それでは、また。