Kamisakiのブログ

テキトーにゲーム関係の記事を書くと思われます

【ロマサガ3HD】遂に購入&相変わらずどハマりして装備マラソン中

遅ればせながら、明けましておめでとう御座います。

先日遂に、欲しいなーと思っていたロマンシングサガ3のHDリマスター(以下ロマサガ3HD)を購入し、どっぷりとハマっております。

 

元々SFCWiiのVC版でもガッツリやっていたので、今回もガッツリやっていこうと思っていますが、やはり技の閃きや極意化・レアアイテムのドロップなど沼が深く抜け出すのも容易ではないようです。

 

…とはいえ、新しく追加されたダンジョンである暗闇の迷宮には固定でレアアイテムや見切りの極意を覚えるのに有用な敵が非常に多く配置されているようで(まだ奥には行けない状態です…)、オリジナルやVC版と比べるとマラソンは多少容易になっている印象でしょうか。

VC版ではスクリュードライバーの見切りが極意化不可能になってしまったので、そういう部分は非常に助かるなーと思っています。

 

一方、新たに(正確には正常に戻った?)脳天割りの見切りを習得・極意化が可能になったそうで、難易度も極めて高い為技コンプリートの際はやっぱり血反吐を吐く思いをするのは変わらない様です…( = =) トオイメ

 

取り敢えず現状としては、

 

・クリア経験がないサラを主人公にしてプレイ

 

・3/4魔貴族を始末し、後はビューネイのみ。最終的なパーティーシノン組+モニカ、ミカエル(若しくはハリード)を予定

 

・…ですが大剣技閃きの為に少年とウォードを加入してしまい、特に少年は全武器レベルが引くに引けない(all38以上)所まで来たので育て切るか否か検討中

 

・技閃きは斧のデッドリースピンがまだ&エアロビート活殺重力波の極意化待ち。後は全て習得完了。

見切りはまだ習得状況をしっかり確認してないが、落ち着いたら行っていく予定

 

・最高ランク装備のマラソンもボチボチ開始。

キャンディリング、トロールストーンは全員分入手。

ヒドラ革下さい()

 

・一応全武器•術レベルを(心が折れなければ)50まで上げる予定。オートレベリングは不使用(断固たる意思)

 

…といった感じです。

取り敢えずその内SSとかも撮って色々書けるように頑張りたいと思います。