Kamisakiのブログ

テキトーにゲーム関係の記事を書くと思われます

【FF15 戦友】エクストラクエストのレアドロップについて

どうも、いよいよ寒くなってきてネックウォーマーやらを取り出してしまった今日この頃です。

皆さんのお住まいの地域は、どのくらい冷え込んできたでしょうか?

 

さて、今回はタイトル通り【エクストラクエストのレアドロップ】についてのお話です。

 

短い上に先にTwitterで呟いたのでご存知の方もいるかもですが、今回も担当の方にお聞きすることが出来たので、遊んでいる方に共有したいなと思い自分の経験や検証も込で書いていきたいと思います。

 

 

1.エクストラクエストのレアドロップの大体の確率は?

 

コレは自分個人の不十分な検証や体感から来ている数値なので鵜呑みにしないでください。

まだ300程度しか検証出来ていないので信憑性に欠けます。

 

ハードに関していえば…という前提ではありますが、凡そ3~5%程の確率になると思われます。

検証対象はハードの鬼王さん。サンダガでハメるかディアガで即殺が可能なので割と楽に回せます。装備もかなり有用ですし。

 

他のアイテムに関しても同程度だとは思いますが、【それぞれドロップ率が違う】場合は全てをマラソンして検証しなければならなくなるので、現状ご勘弁下さい。

 

PS5とか出て爆速ロードで遊べるようになったら考えなくはないです()

 

 

2.難易度がノーマルとハードがある場合、それぞれ確率に違いがあるのか?

 

こちらに関しては公式の回答を頂けているので、ちゃんとしたものになります。

 

【ノーマルとハードではそれぞれ確率は異なり、ハードの方がレアドロップの確率は高く設定されている】

 

との事です。

ノーマルで回数を回すのがいいかどうかが議論される事もありますが、一部の強敵を除いては現環境においては即殺が可能で極端なタイム差が出ないと思いますので、基本ハードで回した方が良さそうですね。

自分もレアドロップコンプリートをやってた時はノーマルとハードを色々試しながらやってましたが、レアドロップはハードでしか出なかった記憶があります。

 

ノーマルは1%、ハードは3%とかかもしれませんね。

 

ハードしかないクエストやマルチボーナス、盗賊のナイフに関しては聞きそびれてしまいました。

もしお聞きできたら聞いてみたいと思います。

 

正直質問ばかりしてるので申し訳ない気持ちも強いのですが、マスクデータってどうしても気になりますもんね…。

 

 

という訳で、エクストラクエストにおけるレアドロップについてでした。

 

未だにレアドロップ出ねぇ!!

という方はハードでガシガシ回すのが一番なようなので、頑張って回しましょう!!