Kamisakiのブログ

テキトーにゲーム関係の記事を書くと思われます

悪魔城ドラキュラHDにおけるレアリング・恵比寿羽織及びLCK変動によるレアドロップ率の検証(仮) その1

オリジナルの投稿日は 2014/04/01(火) 午後 8:24




どうも。結局やることにしました。レアドロップ検証。


一応、wiki等のデータベースも利用しながらの検証になります。
しかし、途中で心が折れない・飽きない保証がなかったので一応(仮)とさせて頂きます。

完全に検証結果を出しきれる!! と判断した場合、この(仮)を外しますのでどうか宜しくお願いします。


さて、今回は第一回ということで様々な仮説を立てるのに必要になるサンプルデータの検証になります。

ぶっちゃけると、【エネミードロップにおけるLCK及び恵比寿羽織の効果検証】となります。

レアリングに関しては、LCKの変動が大きいので今回は見送りました。


さて、今回の検証なんですけどやり方は簡単。
LCKを0から1ずつ上げながら恵比寿有無でのドロップ率の差を紙にメモしていくだけ!!



…。こういうと簡単なんですけど、かなり面倒臭かったです。割とマジに。




さて、今回レアドロップ検証にお付き合い頂いた図鑑データの方はL.死神様。
死神のローブのドロップ率を恵比寿有無かつLCKを1ずつ変動させながら比較していきました。
スゴく地味でした。ハイ。





イメージ 1






因みに、参考までに比較したのは↑の赤線の部分です。ここの変動を見ていきます。





…。長くなるとアレなので結論から。
恵比寿羽織の効果ですが、
1.5倍の効果でレアが~とか2倍だ~とか言われてますが、エネミードロップに関して言えば、全く異なります。

今回、エネミードロップはLCK0の状態を基準としました。LCK補正が一切掛からない状態であると思ったからです。

LCK0での死神のローブのドロップ率は1%。
ここからLCKを1上げる度に0.1%ずつドロップ率が上昇していきます。

対して恵比寿羽織。
とりあえずLCK0の検証を出来ないので、LCK3を最小値にして検証。
この場合のドロップ率は3.45%
恵比寿無しと比べるとかなり上昇していますが、実はLCK5に到達するまでは3.45%から変動しません。
また、LCK6以降も3.75%にはなるもののLCK10までは変動無し。
LCK11以降はLCKが1上昇する毎に0.15%ずつドロップ率が上昇していきます。

この事と、キャラのLCKが5前後で別れている事実から考えると、恵比寿羽織の効果は【ドロップの最低値を上昇させ、LCK補正を1.5倍に強化する】効果かも知れないということが推察出来ます(あくまで仮説の域は出ません)。

また、LCK11以降にリコリス系の効果を受け付けなかった(恵比寿装備でLCKを5以下にするにはリコリス系を使わないといけません。ギャンブラーのメガネは外せませんし)事から、【最低値以下にはドロップ率が変動しなくなる。また、LCK上昇によるドロップ率上昇が始まった段階からLCKの一時的な低下によるドロップ率変動を無視する】効果もあるかも知れないと推察出来ます(やはり仮説の域は出ません)。

兎に角、今回の検証で恵比寿羽織は1.5倍以上のドロップ率強化の効果を持ち合わせている可能性があることが分かりました。
また、ドロップ最低値を強化してくれるのでミリオネアリングを2つに恵比寿羽織を装備する事で、基本的なドロップの向上を狙いながら高い火力を実現出来る可能性が出てきました。



…とはいえ、これはエネミードロップの検証。
金箱に通用するかはまだ謎です。

とりあえず、今回はこの辺で失礼します。

次回の検証をお楽しみ(?)に。