Kamisakiのブログ

テキトーにゲーム関係の記事を書くと思われます

悪魔城ドラキュラHDにおけるレアリング・恵比寿羽織及びLCK変動によるレアドロップ率の検証(仮) その2

オリジナルの投稿日は 2014/04/04(金) 午後05:22




どうも、本来なら先に此処に書き込む予定だったのですが、wikiの方に先に情報を書き込んでしまい失敗しました。


前回と同様、wikiと書き込んだ情報にあまり差は無いので攻略情報も集めながらでしたら確実にwikiを見た方が良いと思います。



それでは、今回のデータ収集の報告を…。





前回、恵比寿羽織には【一時的なLCK低下によるドロップ率の変動を無視する効果】があるかも知れない…と語りましたが、あれは間違い【かも知れません】。

かも知れない…というのは、やはり恵比寿羽織装備時の低LCK域のドロップ率調査が行えないのが原因です。

しかし、では何故この様な考えに及んだのかと言いますと、ここ最近偶々見掛けた<トリュフにもレアリングと同様の効果がある!?>という情報を試すために、トリュフを使ってからモンスター図鑑を覗いてみたからです。

その際、レアドロップはLCK上昇分すらも変動していませんでした。

この事と、恵比寿装備時にリコリスでLCKを3まで下げた時のドロップ率に変動が無かった事実などから考えるに、【食物によるLCK上昇によるドロップ率変動は実際のLCK変動のドロップ変動とは異なるか食物による変動は少なくともモンスター図鑑上のドロップ率には影響をもたらさない】ということになります。


まぁ、現にトリュフやリコリスでの変動が図鑑に影響を与えていない時点で<図鑑の表示そのものには影響を与えていない>ですし、ドーピング後の図鑑の数値はアテになりません。

なので、LCK0恵比寿でのドロップ率は、仮にLCK上昇分を全て差し引いた状態をLCK0…つまりドロップ基本値にして考察していくことにしました。



ここまでが、前回のデータ収集を少し突き詰めた(?)ものになります。

だらだらと大した話では無いかも知れませんが、要は【食物でのドーピングでは少なくとも図鑑のドロップ率はアテにならなくなるよ。もしかしたら、食物のドロップ変動はLCKのドロップ変動とは違う計算してるかも知れないよ】ということです。ハイ。






さて、続いてですが皆様も少しは気になるかも知れません。

【恵比寿羽織の効果って、レアドロップ全部に一律掛かるの?】

というお話。
これによって、恵比寿羽織をより装備したくなるかどうかの優先度が変わってくると思います。

前半が長引いたので、此方は先に結論から行きましょう。




【恵比寿羽織の効果は、レア度…つまり基本ドロップ値が低いモノほど大きな補正が掛かります】




例えばの話です。

ドロップ率0.5%のアイテムとドロップ率1%のアイテムがあります。
どちらもレアでエネミードロップになります。

もし、恵比寿羽織の効果がどんなドロップ率にも一律で掛かるなら、計算して恵比寿羽織の効果倍率を求めた時、必ず同じ数値が飛び出してくる筈です。例えば、恵比寿羽織の効果が基本値2倍なら全てのレアアイテムを計算しても2倍の効果が最終的に出てくる筈ですね。しかし、そうはなりませんでした。

計算結果から分かった事実は、レア度が高いアイテムには高い倍率。レア度が低いアイテムには低い倍率…という事です。
レアアイテムほど出やすくなりやすい…と言った方が良いですね。

さて、どのくらい効果に差があるのか…と言いますと、





a.L.死神のドロップ:死神のローブ…基本値1% 恵比寿装備時2.25% (×2.25)

b.アックスアーマーのドロップ:アックスアーマーの盾…基本値2% 恵比寿装備時3.75%(×1.875)

c.チュパカブラのドロップ:ダークメタモルフォーゼ…基本値3% 恵比寿装備時5.25%(×1.75)

d.フランケンのドロップ:コンバットボム…基本値4% 恵比寿装備時6.25%(×1.5625)

e.ピーピングアイのドロップ:ギャンブラーのメガネ…基本値0.5% 恵比寿装備時1.5%(×3)








上記から分かる通り、レア度が高いアイテムほど恵比寿装備時の倍率補正が大きくなっています。
無論、これはエネミードロップによる効果なので金箱に通用するかは今現在確認出来ていません。
しかし、もし金箱にも通用するのだとしたら…。夢は膨らみます。




さて、今回は長くなってしまったのでこの辺りで。それでは、次回も\ヨロシクナ/