Kamisakiのブログ

テキトーにゲーム関係の記事を書くと思われます

リクエストミッション 【店売りのクロガネ装備(強化P・制御Uは除く)で亡国の血戦をクリアせよ!!】その1

某日、投稿動画にとあるコメントが書き込まれた。
そのコメントの内容とは…。






【+99のミッションをクリア出来るんだから、店売りのクロガネ装備で亡国の血戦クリアして欲しい】




といった内容だった。

…いきなりブッ飛んだチャレンジが舞い込んだなぁとは思ったが、折角のコメント。クリア目指して頑張ってみる事にする。
尚、どうしてもクリア出来そうにない場合はチャレンジ数と時間切れ(最後まで健闘したものの火力不足で撃破不能だという証明に)で失敗の動画を上げる予定なのでお楽しみ(?)に!!






1.【本当に撃破可能なのかの証明】

早速リクエストミッションを攻略…したいところではあるものの、戦う前にせめて撃破可能なのかどうか位は確認しておきたい。
という訳で、ハンニバル神速種について少しだけ勉強しよう。面倒臭いとか言うな。




イメージ 1


↑ソーマ氏はこう言っているが、果たして撃破可能なのか?




ハンニバル神速種の基本HPは70720となっている。これはハンニバル及びハンニバル侵喰種と同様の数値であり、「速くなって攻撃チャンス減ったからHPは少しだけ下げたよ!!」なんて事は無いということだ。あのクソ速い白蜥蜴野郎を撃破するには、此方も神速種の行動に着いていく位の気概が必要そうだ。アレ2倍くらい速いけど。


次に、亡国の血戦は【恐らく高難易度ミッション扱い】だと思われるので、この70720のHPに補正が乗る。具体的には1.6倍で113152である。ほら、無理ゲー臭が一気に増してきた。


そして、肉質計算。部位毎に書くと面倒臭いので白蜥蜴野郎の肉質を平均化して出すことにする。平均値は以下の通りになる。

切断:50.625
破砕:60
貫通:60.625

ご覧の通り、肉質平均値が軽~く50%を超えてやがりらっしゃるので只でさえクロガネ装備で少ない火力も雀の涙程度まで減衰させられてしまう。畜生。
これでは、「奴は速いから兎に角攻撃して少しでもHPを削るんだ~!!」とかチキンプレイしてたら時間が足りない。いや、そういうプレイもしていかないと本当に足りないんだろうけど。

一応、自分はまっ~~~~たく使わない銃撃での肉質平均値も出してみる。

銃破砕:60
銃貫通:65.625

うわ、硬ぇ。銃ならばと少しだけ期待を抱いたけど駄目か。いや、銃とかまっ~~~~たく使わないけども。

因みに、この肉質平均値。結合崩壊後に肉質が変化する部分の変化後の数値は完全スルーして計算しているので、結合崩壊させると結果はまた変わってくる。


さて、肉質も出たところで本題。
ハンニバル神速種を40分で倒しきるには一体何回攻撃すれば良いのか? そして、1分毎に必要な攻撃回数は? これを算出しよう。と言うか、これを算出するための前振りが今の今までである。長いとか言うな。
兎に角、以下に各刀身毎に必要な攻撃回数を記していく。


具体的な計算式はハンニバル神速種の基本HP【70720】×高難易度補正【1.6倍】÷制限時間【40分】÷(各刀身の攻撃力×ハンニバル神速種の肉質%=攻撃1回毎の単純ダメージ)=攻撃回数/1分


となる。文章で見ると面倒臭いかも知れないが、しっかり数字を入れていけばちゃんと答えは出る…筈だ。





1.クロガネショート:68.452510586=69回/1分
2.クロガネロング:55.6234484453=56回/1分
3.クロガネバスター:51.4619670267=52回/1分
4.クロガネハンマー:60.4444444444=61回/1分
5.クロガネスピア:69.0793650793=70回/1分





以上が各刀身毎に必要な1分辺りの攻撃回数だが…










うん、無理!!
攻撃倍率を計算式に組み込んで居ないので、全体的に上記の数値より攻撃回数は減る傾向にある(特にバスターとハンマーは相当数攻撃回数が減る)がそれでも無理だ。せめて20回/1分位まで何とか減らさないとクリアもクソもない。
クリア不可能の証明の為だけに動画を撮影するという大変モチベーションの上がらない事をしなければいけなくなる。そんなの【やりたくない】。
やはり、ダメージを稼ぐ場合は【クリティカルが出る部位に可能な限り連続で攻撃を叩き込むスタイルが必要不可欠になる】様だ。

という訳で、次にいってみよう。




イメージ 2


↑kamisaki君の嫁・ウララちゃんの発言。本来ならやる気がバーストするところだが、今のままでは負けないどころか勝てさえしないのが現状。




2.【続・クリア可能か不可能かの証明】

さて、上記を見たら分かるかと思うが現段階では【クリア出来そうな様子など一切無い】という証明しかされていない。ここまで書くのに30分、ソロでのトレーニングに20分…ここで諦めるには早すぎる(諦めたいけど)。
という訳で、もう少し希望の光を探してみることにしよう。


先程も書いたが、上記の攻撃回数/1分の計算式では【平均化した肉質で結果を算出していた】。要はどこでも良いからガンガン攻撃していれば倒せるのかの証明の為の計算式である。そして、その結果は見ての通り【不可能としか言いようがない】。
適当に攻撃してたんじゃ、例え4人いてもクリアは出来ないということである。【人数増えたら白蜥蜴野郎のHPも比例して上昇するし】


ではどうするか。手っ取り早いのは【肉質が極端に柔らかい無いし平均値より柔らかい部位を徹底的に攻撃する】事だ。肉質の極端に柔らかい部位での攻撃は平均値より30~40%程ダメージに差が出る。蓄積すればかなりの差になるし、ダメージを特定の部位に集中させる事で仰け反りやダウンを狙える。
これなら、先程微塵もなかった希望が少しくらいは顔を見せてはくれないだろうか?
とりあえず、思い立ったが吉日。肉質が柔らかい部位へ集中攻撃した際に必要な攻撃回数を算出してみよう。





ショート:39/1分
ロング:35/1分
バスター:29/1分
ハンマー: 31/1分
スピア:34/1分




おぉ、随分現実的な数値になったもんだ。単純結果でも【2秒に1回強攻撃すれば倒せる】理論になる。【アレ?これひょっとしたらマジで行ける?】


…と、思うかも知れないが現実は厳しい。
クリティカルが出やすい部位の肉質計算に用いた値は20%。基本的に破壊後の籠手や頭(頭の肉質は結合崩壊後一律10%)は【結合崩壊後に肉質が柔らかくなる為、それまではひたすら結合崩壊狙いで頭や籠手を攻撃しなければならない】という問題がついて回る。しかも、頭や籠手は双方とも攻撃を被弾する可能性が高いポイントになる。正直、被弾したらほぼティウンティウン…なのでどうしても攻撃を被弾しないように立ち回らなければならない。
被弾しないように立ち回らなければならないとなると、どうしてもチキンプレイになるのが並ランクの限界であって…。

更に、結合崩壊をさっさと終わらせないとその分時間が圧してしまう。速攻で破壊しなければ、折角破壊したのにタイムオーバーなんてのも普通にあり得る。そうなるともう【やってられねぇ】。

畜生、折角希望の光を見付けたのにこれじゃ【お前には無理だ】って言われただけじゃねぇか…。やはり無理ゲーなのか…。




イメージ 3


↑現状、中の人もkamisaki君も希望の光を見出だせていないが…。果たしてクリア出来る日は来るのか?!



まだまだ書きたいことはあるものの、今回この辺で。









ゴッドイーターゲーム・攻略ブログ・ランキング