Kamisakiのブログ

テキトーにゲーム関係の記事を書くと思われます

【GE2RB】垓下の布陣 Iポイント縛り始め(て)ました

どうも、最近マグナガウェインの練習滞り気味な上に数日前から体調を崩してしまいました。畜生。


そもそもGE2RB以外の配信やらも(企画処理の為に)やってるんですが、溜まりまくってる上に、

「最近GE2RB配信してないね」

と自分の配信メインでRB復帰したんやぞ!!と宣言してくれたリスナー様に御指摘を受けたりして申し訳ねぇ!!感が限界突破しております...




...さて、今回の内容はココ最近RBの配信で行っていた【垓下の布陣というミッションでI地点だけを使用&幾つかのルールの中で攻略する】というプレイについて書こうかなと思います。

...実はリスナー様に、スキルとかオススメの構成とかまとめてよと言われ続けておりましたが、対応出来なかったのでついでにここでやろうとか考えてたり...



この縛りなんですが、元々は(恐らくGE2)以前I地点だけを使ってハガンコンゴウ4体を処理するという縛りプレイをしている方を見た事があったので、

「コレって自分達もできるのかな?」

と思い立ち、いっそ少しだけ縛り足すか!!としてリスナー様方と挑戦したのが始まりでした。

縛り内容を動画内で発表した当初は、

「クリア出来る訳ない」
「何故+99でチャレンジさせるのか」

等とリスナー様各位から猛烈に突っ込まれ、Twitterでルールを公開した際には、

「楽勝過ぎ、今日配信しよう」



「無理、糞ゲー」

「クソマータ3体くらい相手にしてる気分」

等とボロクソに言われる様な有様でした。

自分自身も挑戦しながら、

「ちょっとコレ制約付けすぎたかもなぁ...」

と思わなくも無かったのですが、一緒に挑戦して下さっているリスナー様方と丁度勉強していたダメージ計算式が役に立ち、今までの数回の挑戦の内2回程クリア出来ています。

意外と面白い(と思えるかはアナタ次第ですが)?縛りなので、内容とオススメのスキル(一部)を書き出しておこうかなと思います。

良ければ挑戦してみて下さい。


【垓下の布陣I地点縛り】

仮に死面楚歌(ある方が命名して下さりました)と呼ぶ事にします。
この死面楚歌には、以下の縛りがあります。

・スキル【剣の達人】【ハイドアタック】【オートガード】【任務遂行技能系】禁止

・I地点以外での一切の戦闘を禁止。I地点以外にいるハガンコンゴウには一切攻撃してはならない。又、I地点にハガンコンゴウが4体いない場合も攻撃してはならない(例外として、僅かにはみ出している場合や捕喰に逃げ出したのに対して反応が遅れた場合は除外)。
捕喰へ向かった個体を連れ戻す際は、攻撃せずに追い掛けて再度i地点迄引っ張る必要がある。

・ブラッドアーツ、ブラッドレイジ、ブラッドバレットの制限はない。但し、バレットエディット時にバレット単発の火力を9999ダメージ以内に抑えなければならない。

・アイテム使用の制限はない。また、ミッション開始時やリスポーン等によりI地点に再度向かう際にもアイテムは使用しても良い(アイテムならどこで使おうと構わない)。

マルチプレイでの挑戦のみ(ソロプレイは禁止、人数は問わない)

・追加難易度は必ず+99にする事


【仮にクリア出来て、更に物足りない方用】

・BA BR BBの使用を禁止(BE自体は良い)
・リンクエイドの禁止








...がルールになります。
良く分からない方もいらっしゃると思いますが、まぁこういう事です。




イメージ 1





イメージ 2







この状況で戦ってもらいます。
今見ても酷い絵面ですな...。

さて、では早速攻略法というか装備しておきたいスキル等の説明をして行きましょうか。







【欲しいスキル】
もう言うまでもないのですが、乱戦な上にクソ狭い空間にひしめき合う状況になるのでJGなんぞ滅多な事では狙えません。
4体を常にカメラに入れて戦えるならまだしもですが、普通の人では恐らく特定のタイミングの時だけJGが取れる感じでしょう。

なので、どちらかと言うと【被弾前提で、被ダメージをどれだけ下げられるか】という方向前提のセッティングが良いでしょう。

また、アイテム使用に制限が無いことを利用してドーピングアイテムなどを上手く使えば一時的にノーダメージ状態になる事も可能なので、アイテム使用強化系のスキルもあると便利です。

因みに、リンクエイド系のスキルも非常に有用ですが、上記の防御を固めるスキル群と回復弾の撃ち合いによりほぼノーリンクエイドで立ち回れたりもしてるので、必須ではないがかなり有用という所でしょうか。

個人的にこれが欲しいなというスキル群は

・剣聖
・アシスト
・大蛇の怒号
・バイタルキーパー
・乱世の英雄
・メディカルトレーナー
穴熊
・砲撃手
・双守
・ふんばり
・全力攻撃
・ヴァルキリー


...殆ど神のこじんですが、あくまで理想です。
最悪でも欲しいのは、

・防御力
・B防御力
・乱戦時防御力
・ふんばり
トリガーハッピー
・名医
・バースト時間
・受け渡しバースト化
・復讐への憤怒

辺りでしょうか。
攻撃面は余ったスキル枠やBA、BRで補えますのでとりあえず防御を徹底的に固めていく必要があります。固めるのと固めないのとで難易度がホントに変わりますから。

他には、好みでBR発動率を高める為に喚起率系を乗せたりしてもいいと思いますし、ここら辺のカスタマイズは個々で楽しんでいただければなと考えてます。

次に回復弾ですが、放射を回転させるバレットに防御力upの変異モジュールを付けるだけで事足ります。

上記の通りの装備に加え、装甲を+30にしているならこれだけでかなりカチカチになります。
多少無茶が利くようになるので、BAやBRで攻撃する機会を増やしましょう。

更に、アイテムの〇〇増強剤改系の防御力上昇効果があればバースト時に限り0ダメージを実現出来ます。恐らく、回復弾による防御力up効果ナシでも大丈夫...だと思います。


続いて攻撃面ですが、刀身は出来るだけ神属性持ちが良いでしょう。
◎◎なら最高1.75倍のダメージを挑めますし、属性強化系のBAならここから更に乗算なのでかなり強力です(例:弱点属性時1.5倍のBAの場合、1.75×1.5=2.625になる)。

今回の場合、BAはSA(スーパーアーマー)持ちのBAが有用です。
例えばロングのバリアスライドは複数同時攻撃、ハンマーのアイアンハートは単体集中攻撃に適している上に回転突進さえ来なければ手を止めされられる事は無いので、ゴリ押せます。

因みに、意外とサイズのラウンドファング系は振り回す余裕があったりもするので、色々と試してみるのがイイとは思いますが、やはりSA持ちが安定感はあると思います。



...最後に、クリア後の縛りについてですが、リスナー様曰く

「行けるんじゃね?」

との事。

な、なんてこった。
いや、確かに10分切れましたし何とか...

なるのか...?