Kamisakiのブログ

テキトーにゲーム関係の記事を書くと思われます

GE2RB 追加難易度で遊ぶ意義について

どうも、神崎です。
実は最近、知人から【追加難易度で何故遊ぶのか】を問われたので筆?を取りました。
結構知人からの言がキツかったけれど、正論もなくはなくぐぬぬ…と言い返せなかったので、ちょっとここに書いて残しておこうかなと。

それでは、行ってみよう。





・追加難易度ってあるじゃん??
GE2からある奴だっけ。+する事で敵が強くなる奴。アレは何で導入されたんだろうね。
アレが導入された事で、ゲーム性が大きく変わってしまった部分があるよ。


・・・出だしはこんな感じでした。
一応、この知人は99シャツをコンプしております。やらねぇ奴が言うなよ的な意見が無いように、とりあえず。

この追加難易度制度、確かGE2のファイナルアップデートの1.4で追加されたと記憶してます。間違ってたらすいません。
当時、このアップデートには大歓喜しました。
自分で難易度を高める事で、物足りなさから解放されたり刺激を求める事が出来る!!と。
・・・ただ、知人は違ったらしく。
自分が上に書いたような事を述べてもうーんって感じでした。



・物足りなさから解放?
そう? それなら装備を縛れば良いしBAも縛れば良い。超回避とか使えばいつでも被弾出来ない超難易度だよ。被弾しないなら別だけど。
というかさ、HPや攻撃力モリモリってさ、何処のRPGだよって感じなんだよ(笑)
ほら、良くいるじゃん。RPGの隠しボスでさ、状態異常も聞かなくてステータスはモリモリだけどパワーでゴリ押ししてくるタイプ。

アレと同じだよね。ぶっちゃけさ。
俺達がやってるのはなに?? RPGじゃないよ、ACTだよ?
ただただ攻撃力とHPモリモリの敵なんか殴ってても楽しくないんだよ(笑)

なんで? なんでだって??
マジで言ってんの??

だってさ、同じだよ。同じ。
まだ装備が整ってなくてさ、ワンパンでやられる状態と装備ガチガチにして追加難易度に挑むの。

そ、同じだよ。わかるだろ??
装備整ってなくてワンパン。
+99でもふんばり覚悟ないならほぼワンパンで。
何が違うの?? 敵を殴る回数??

あぁ、ダウン時間違うね。
アレは良いよ。あぁいうのは。油断ならない瞬間が増えた。油断したらワンパンだからね。アレは好きだよ。

けどさ、普段は全く同じだろ?
非乱戦なら尚のこと。タイマンで攻撃喰らわないように殴り合うだけ。
いつもと同じじゃん(笑) なんで楽しいの(笑)

しかも、+99が実装された事でふんばり覚悟が必須になったよね。
結局被弾しても、回復手段が充実してるんだからまたふんばり域に体力戻せば良い。被弾する人は。

死なないじゃん。高難易度(笑)って感じじゃん。

それに、+99実装でその対してやる事の変わらない難易度をクリアしたヤツが良く粋がって追加難易度をやらない人を小馬鹿にしたりとかさ、増えたよね。

いや、やってる事ほとんど同じだろ(笑)
敵の数値が高いだけじゃん(笑) 殴る回数が違うだけのゲームで俺の方が格上みたいな態度よく取れるね(笑) マジで笑っちゃうよ。


RBになって、カスタマイズ性が増してさ。
普段は追加難易度なんかやらない人が、偶にはもう少しだけ上は行けるかな?? っておっかなびっくり難易度上げたりする事が増えたけど、そういう人が純粋に追加難易度楽しんでる気がする。

いや、GE2でも新しい装備とか新しいBAで行けるかな??って飛び込む瞬間は楽しいんだろうけど、敷居が下がったからそういう人が増えたって思ってるだけ。実際は知らないけど。

のこじんで装備が強くなったら少しだけ上げてさ、更にのこじんで強化出来たらもう少しだけ上げちゃおっかなぁ・・・みたいな楽しみ方してる人は凄く楽しんでると思うよ、マジで。

けど、+99がもうデフォというかステータスになってる人って楽しいの?って思う訳よ。
それより上は無い。そういう人って装備更新も滅多にないし、ぶっちゃけちとハードになっただけのモード遊んでるだけ。
他は何も変わらない。


そう、変わらないんだよ。クドイけどさ、全く変わんねぇ。


+99だから火力足りねぇ!! 失敗だ!!
装備見直さないと!!

みたいな楽しみ方してる訳でもないし、+99独自の立ち回りってのは単体討伐だと更にないし。

しかも、超火力で即殺してドヤ顔とかさ。
rank過多のミッションに乗り込んで黒アーツ当てて即殺してるのと大差ないじゃん(笑)
何が楽しいんだよ(笑)





・・・その知人曰く、

・追加難易度でも特別な立ち回りが要求される訳ではないorそういう場面は極めて少ない。純粋にコチラが与えるダメージを高める事が要求されているだけ。ふんばり覚悟で防御面は尚のこと。ほんとにスケールが違うだけ。

・追加難易度導入以後、追加難易度未プレイや効率の悪いプレイを行うプレイヤーをクリアしたプレイヤーなどが小馬鹿にしたりする傾向が増えた。【自ら追加して自由に遊ぶ為のモードとして実装され】ながら、クリア出来ない奴は・・・といったような印象を持ったり口にするプレイヤーが増加した。

・スケールの違うだけの敵を倒して自慢する様な人間が増えた



・・・といったところでしょうか。

うーん、まぁ分からなくは無いです。
確かに、スケールの違いだけと言えばスケールの違いだけなんですよ。

一撃で100ダメージを与えてHP10000の敵を倒すのと、一撃で1000与えてHP100000の+99の敵を倒すのとではまぁ、同じ事なわけです。

更に、ふんばり覚悟がある為余程のことがない限り床ペロは無いんでしょう彼らは(自分と知人やらTwitterの神機使いの方々とは天と地ほどに実力差がある為、よく分かりませんが)。

つまり、コチラも死なない。敵も硬い。
殴り合うだけじゃねぇか!!

みたいな感じなんでしょうか。
まぁ、ふんばり覚悟使わなければコチラはすぐシュワーしてしまいますが、彼の言から察するに当たらなければどうということはないみたいな感じなので、防御力は置きます。そうすると、やっぱりまぁ同じ事なわけです。

そして、+99がデフォ化したりとか+99をクリア出来てからが始まりみたいな方々は確かに結構いらっしゃいますね。
それ自体が悪い訳ではないと自分は思いますが、確かにそれを前面に出して話される方も多いですし、そもそも追加難易度は自分で選ぶ難易度な訳なんで他人の難易度に対しての口出しは良くないですよねぇ・・・

さて、もう少し続きますよ。





・追加難易度を+99で遊ぶのがデフォって奴に時々いるけどさ。
+99は大歓迎の癖に、装備縛りになると途端に腰が引けてるというかさ、やりたがらない奴。

なんでだよ(笑) あぁ、スキル? スキルないから??

それってさ、自分はスキルに甘えてクリアしてるって言ってるようなもんだよね(笑)
+99になったらえらく強気で、クリアしてるのはドヤ顔して、クリア出来て当然みたいな顔をしてる癖に。
装備が縛られて、テクニックが要求される幅が拡がると途端に嫌な顔する奴。

いや、それお前上手くねぇから(笑)
上手いって言わねえし言えねぇから(笑)
やってる事は何度も言うけど変わんねぇんだよ(笑)(笑)

黒アーツをクリティカルポイントに当てる技術?
敵の攻撃を回避する技術?

あるんなら出来るだろ??
火力は足りてるし、避けれるならそもそもガードスキル要らないだろ??
ミスが許されない瞬間が増えてるだけだろ(笑)

縛りも頻繁にやって、+99がデフォって人は良いよ、その実力は本物だよ。

けど、+99には行くくせに装備縛りはNGってのは結局のところスキルでクリアしてるんだよ。


まぁそれが嫌なんだよ。結局のところさ、カスタマイズ性が増えて難易度の自由も増えたけど【PSを必要とする場面】ってのが減った感じがさ。
またいうけどさ、ステータスが違うだけなんだよ。こっちもステータスを高めたりすれば対して変わんないじゃんか。

TAとか見ててさ、黒アーツドーンとかバレットドーンとかさ、なんか違うだろって思う時があるんだよ。

違う、違うよ。
火力で薙ぎ払うのは別のゲームでも出来るだろ。俺達が遊んでるのはACTゲームだよ。
テクニックで戦えよ!! ってさ。
だから正直言うと、追加難易度ではHPとか攻撃力とかじゃなくて、行動速度が速まったり、コッチ不利なエンハンスが強制付与されたり、ふんばり覚悟無効化されたりして欲しかった。

スキルでも有利になるけど、もっとPSに依存するシーンが増えて欲しかったんだよ。
追加難易度なんだよ? やりたくないやつはやらなくていい仕様なんだから、それくらいやっても良いと思ったんだけどね。メリットないしさ。

それに、その位だとおっかなびっくり感も増すだろうし、自身のPSの指針にもなると思う訳よ。

自分は30迄しかクリア出来ない。
じゃあ40クリアしてる人はどんな立ち回りしてるんだろ?

とか勉強し甲斐あるとおもう。
今はとりあえず強バレットか黒アーツをピンポイントで当てる技術があればある程度行けるじゃん??
そうじゃなくて、もう少し深みが欲しかったんだよ。

勿論、黒アーツピンポイントで当てたりとか強バレット作ってる人も凄いと思うよ。
特にバレットエディットはね。
けどさ、やっぱりACTゲーム的な立ち回りが要求される場面ってが増えて欲しかった。

装備のカスタマイズ性が更に増してさ、更に自キャラが強くなる。
なら敵もステータス上げましょうってのはちょっと適当だとすると思う訳。

高まったステータスでも、「コイツは慎重に攻めないとヤバイかな」とかそういうのが欲しかった。
とりあえず高火力ドーンとかじゃなくて。


ただ、今の追加難易度制度はさ。
多分+99をクリア出来るかな??ってメンバーが集まってやるのが一番楽しい仕様だとは思う。

皆でワーワー言いながら遊んでる人達の動画とかさ、マジで見てて面白そうだし。

ただ、床ペロした時に「あっ」とかしか言わなくなった人種からしたら、こう思うって感じ。

もし今のままで行くなら、今度はクリアする度にアラガミが無制限に強くなって、マップもアラガミもランダムで出てくるみたいなモードが欲しいね。

このミッションだとこう!!
みたいな対処法が通用しなくて、出撃前になって漸く敵とマップが判明してその場でセット装備選んで出撃してさ。
そしたら失敗した時には、「こういうスキルを積んどけば良かった・・・」とか思ってカスタマイズするし、今みたいにとりあえず使えるスキルを無属性装備にインストールすれば良いやってのも無くなると思うけどさ。
リタイアとか失敗したら、その難易度からまた再チャレンジって仕様になれば、ホントにソロでもマルチでも自分達の限界が分かってさ、面白いと思うけど。





・・・長かったですね、ハイ。
ぶっちゃけ、知人の言だけでなく自分の考えも多少混ぜましたが、こんな感じで30分ほどひたすら喋ってて面白かったです。

人によって思うところは違うでしょうが、こんな意見もあるんだよってのを知ってもらえれば良いかなと思って書かせていただきました。

・・・多分、今までで一番の長文ではないでしょうか??
メッチャ疲れました・・・www



という訳で、今回はこの編で失礼したいなと思います。

最後ですが、知人の最後に言ってたモード実装は大歓迎です、バンナムシフト様wwww


それでは、お疲れ様でした。