Kamisakiのブログ

テキトーにゲーム関係の記事を書くと思われます

【FF15 戦友】盗賊のナイフのアビリティ、怪盗王について

戦友用に更新せねばと思いつつもコードヴェインの色々に追われたり検証してたりで、全然更新出来ていませんでしたので。

 

今回は、色々話題になる時もあるアビリティ【怪盗王】について少しお話しておきたいと思います。

 

先に申し上げておきますが、そのままの転載は禁止にさせていただきます(まぁ誰も見てないと思いますが)。

今回のデータは自分自身が検証した訳では無いですし、明確になっていない部分もあるので責任が負えません。

もしより突っ込んだデータ等を知りたかったり掲載したい場合は御自身で解析されるなり、よく検証なさって下さい。

 

このアビリティの争点は、【装備しているだけで効果があるのか】【どの程度の範囲に効果があるのか】【重複するのか】だと思います。

 

効果の程に関してはアイテムの元のドロップ率がわからない限りなんとも言えませんが、今回は幸運にも公式の担当の方から間接的にご回答を頂けたため、それらに関してまとめようと思います。

 

 

・装備しているだけでも効果はあるのか?

 

要はこの武器を使わなくてもいいのか? って事ですね。

結論からいえば、装備しているだけで効果があるそうです。別に態々敵を倒す時だけこの武器に持ち替えて倒したりする必要は全くないということです。

 

 

・どの程度の範囲に効果があるのか?

 

ドロップだけなのか? 部位破壊にも効果があるのか?

という事ですが、こちらは双方に効果があります。

本編の料理効果同様、基礎ドロップ率が100%未満の物全てに効果があると考えて問題は無いようです。

 

戦友はレアドロップが非常に多いので、これを知っているか知らないかでマラソン効率が大きく変動する部分も多いと思いますので、結構有益な情報かなと…。

 

 

・重複するのか?

 

盗賊のナイフを複数装備した際の恩恵の有無ですが、【理論上重複するように設定はしてある】との回答でした。

プログラム上、デリケートな部分らしく理論値でそう設定していても現実がそうなるとは限らないため若干グレーな回答になります…との事でしたが、一先ずその後個人的に1ヶ月ほど色々試しましたが、【体感効果ありそう】という結論に行き着きました。

 

まぁコレも実数値を見れているわけではないのでグレーな回答というやつなんですが、ここに関してはご了承ください…。

 

 

ついでに気になってる方もいらっしゃるであろうこちら

 

・仲間が装備した際は効果があるのか?

 

これに関しては、【意味は無い】という回答を頂けましたがマルチプレイ時の周囲の反応としては、【誰かが装備しているとドロップ率が高い気がする】との事。

 

コチラは公式的には否定されていますが、体感はグレー…ということで誰か装備してくれてたらもしかしたら出るかも?程度に捉えておきましょう。

決して装備を強要したりしてはなりません。

 

 

…という訳で、本当は裏で結構検証してたりしたんですが纏まるまで置いておいたネタの一つにをやっとこさ公開するに到りました。

 

今更か!!

と仰る方も多いかもですが、もし知らなかったという方がいらっしゃれば助けになるといいなとか思っております。

 

今後も何かデータを頂けたり検証出来たりすれば公開していきたいと思いますので、良かったら宜しく御願い致します。