Kamisakiのブログ

テキトーにゲーム関係の記事を書くと思われます

アドパで神喰いの動画にて企画中のネタについて色々語ってみる

どうも、神崎です。久々の投稿になりますね。
なんとかもう少し投稿頻度上がらないものか…。何はともあれ宜しくお願いします。
今回は多分長めになるかも知れませんのでご注意を。

さて、ここ最近はなかなか第10回に相当する動画をアップ出来ずに申し訳ありません。
思うように収録出来ない状況も合わさり、自分含めて別のゲームをプレイしてたりと第10回収録の環境が整っているとはお世辞にもお伝えできないのが現状です。本当に申し訳ない…。

とはいえ、第10回収録を諦めている訳でもこのまま失踪するつもりも毛頭ありません。
第10回収録時用の企画(評判が良ければその後もやっていきたいですが)をずっと煮詰めており、あとは映像に落とし込んでみた際にどうなるのか…。そもそもどの様な形に落とし込むのかをforest氏と話し合っていく段階までは来ております。

しかし、未だ自分がどの様なイメージを抱いているのかを細かく説明していないので、今回はどの様なイメージの編集を自分が考えているのか。そもそも、動画をご覧の皆様にしつこく語ってきた代替案とは一体どの様なものなのか?というのをお話ししたいと思います。


元々、この企画自体は随分前…今年の8月には既に雛形というか基本コンセプトが固まっていました。

動画をアップし出してから、普通にプレイするだけでは視聴者の方々はつまらないかもしれない…という思いから色々な縛りをやったり、リクエストには積極的に応えていこう‼︎と自分の中である種の決意としてずっと抱いてきた想いでした。

それは、このゲームを作っているバンナムシフトさんがユーザーの意見を聞き、取り入れていっている様に、自分達も視聴者の方々のご意見はGE2をやっていくのなら実現可能な範囲で叶えていきたいと思ったからです。

その為、動画の割と早い段階からリクエスト等を募集させてもらい、様々な縛りやリクエストも頂けて積極的にチャレンジ出来ました。皆様のリクエストのお陰で変なネタ切れを起こさず、また自分達も楽しくGE2をプレイする事が出来て大変有難く思っております。

しかし、一方で高難易度の縛りや提案を頂いた場合にメンバー内での温度差やプレイスタイルなどの相違点から起こるモチベーションの低下や、随分前から頂いているリクエストにも現状お応え出来ていなかったりなどの問題も少なからず発生していたりするのも事実です。
この問題を少しでもどうにかしたいなぁ…と四苦八苦していたのがこの企画の始まりでした。

そこで、その時に考えたのが【基本的なシチュエーション】を視聴者の方々に決めて頂き、そこから予め用意しておいた【達成する事でメリットのある縛り】をメンバー其々が選択して動画内で挑戦していく…というものです。

これなら、視聴者の皆様からある程度のリクエストやネタを頂戴出来ますし、個々が縛りを選択出来るので自分達に合ったプレイスタイルを貫く事も出来るかなと考えたのです。面白いと思って頂けるかは兎も角。

一応、コンセプトというか目的は上でも上げた様に【視聴者の方々や自分達のマンネリ化防止】や【視聴者の方々が動画の内容に少しでも干渉出来る余地を作る】、【縛りプレイそのものをプレイ・挑戦しやすい環境を作る】事にあります。

仮にテーマを厨二的に書くとするならば、【与えられる戦場と自らに課す制約。そして達成による解放】…みたいなノリになるのでしょうか。なんか厨二って恥ずかしいですがww


さて、では具体的な説明というかどの様なモノを考えているのかをお話していきたいと思います。

先ずは、視聴者の方々に募集を募ります。
募集例としましては、

「【防衛戦の様なシチュエーション】で戦って欲しいので創痕の防壁マップのミッションに行って欲しい。【連戦数は4戦】で最後のミッションは【原初の荒神】を希望。【ミッションをクリアする度に難易度を+5ずつ上昇する】。また、【1ミッション毎の制限時間は15分で】」

と言ったイメージです。
上記の例の【】の部分を視聴者の方々に決めて頂き、そこから自分達は個々に縛りを課してミッションに挑戦していくという感じになります。

因みに、視聴者の皆様が決めて頂ける部分は、

・どの様なシチュエーションで若しくはどの様なミッションをプレイするのか
・どのマップで
・何連戦して(上限及び下限を設ける予定です)
・どのミッションには何番目に行くか
・ミッションをクリアする度に難易度が幾つ上がるか(上限及び下限を設ける予定です)
・ミッション毎の制限時間は○○分(上限及び下限を設ける予定です)

を決めて頂ける様にする予定です。
因みに全てを決めて頂く必要は無くても良い様になると思います。

そして、アド喰いメンバーは、

・kamisaki - バースト解除禁止(達成時ミッション制限時間+3分)
・Forest - リンクバースト使用禁止(ミッション制限時間+1分)
・sky - 回復アイテム使用禁止(ミッションクリア後装備変更可能)
・karma - BA使用禁止(ミッションクリア後アイテム補充可能)

の様に達成するとメリットのある縛りの中から1つ(場合によっては複数可能にする予定ですが、テストプレイで検証してからですね)選択してミッションにチャレンジしていく様なイメージですね。


次にこちらが選択する制約の内容や基本ルールについてです。

基本的に拘束の緩い制約はメリットも薄く拘束のキツいモノは勿論メリットが大きくなる傾向にあります。
この辺りは只今自分が色々と考えてますが、制約が決まったら1度全て発表するか動画などにして視聴者の方々のご意見を聞かせて頂きバランス調整する可能性が高いと思います。

因みに、制約達成のメリットは大まかに、

・ミッション制限時間の延長
・ミッションクリア後の装備変更許可
・ミッションクリア後のアイテム補充許可
・+難易度上昇幅緩和

になると思います。
コレも視聴者の方々のご意見やメンバー内でのアイデアで増加する可能性もあります。

尚、自らに課す制約以外で装備やBA、アイテムなどの制約は基本出来ません。勿論、コレもご意見などで変更になるかもですが、まだはっきりとした発表は出来ません。
もう少し色々決まり次第発表しようかなと思います。

そしてルールですが、

・連戦である
・制約解除以外での途中装備変更及びアイテム補充は決して出来ない。
・制約を果たさなければペナルティを受ける(ペナルティ内容は未定です)
・制約は1度最初に決めると最後まで変更出来ない(こちらもテストプレイしてから検討します)

上記の通りになります。
現状、自分が考えているのはこのくらいです。
まだ煮詰めていくのか、1度動画にして発表するのかはわからないのですが出来るだけ早く動画に出来るように持っていけるように頑張ります。


さて、今回は動画の内容について少し突っ込んでお話させていただきましたが、第10回目の動画についてはもう少し色々やれたらいいなと考えてます。
今後、第10回目の動画が何時になるのかなどの発表も出来るだけ早く行いたいと思いますので、暫くtwitterやらコミュの掲示板やらForest氏や自分のブログやらを覗いて頂けると助かります。


では、今回はこの辺りで。