Kamisakiのブログ

テキトーにゲーム関係の記事を書くと思われます

【ファイナルファンタジー15】 最後にもう一度振り返ってみる(2019/6/30:最終追記終了 2020/8/22:一部修正)

どうも、FF15の記事は3年以上御無沙汰振りですね。
本日(2019/5/13)たまたま15のツイートでフォロワーさん方と盛り上がったので、この熱のある間(とか言いながら加筆修正してますが)に、ブログ更新出来なくなる前に15の記事を書こうと思い更新する事にしました。




FF15のブログでの当時最後の更新は、ネタバレ込みの感想でした。
当時は80点...ストーリーは色々物足りないところがあったがゲーム的には光る部分もあった、という評価をしました。懐かしい。

正直、その評価は今も大して変わっていません。
確かに沢山アップデートが為され、DLCによる物語やキャラクター設定等の補完も行われましたが、それでも以前述べた【物足りなさ】はついて回り、あくまで個人的にですが最終的には惜しいゲームという評価を脱する事は叶いませんでした。

しかし、それでも自分はこのFF15を楽しみましたし、大好きでした...いえ、大好きですと言った方が正しいでしょうか。
そこら辺をほんの少しだけ語らせて下さい。





・本編&DLCの世界を全て終えて最終的に思い至るゲームの印象

今作はアプデによる拡張が行われる以前から、遊んでいて頻繁に強く抱いていたとある印象があったのですが、いよいよDLCが…アップデートが…LINE公式アカウントが...と公式サービス等が終了していくと共に、それに対して反比例するように強くそのひとつの印象が脳裏に湧き上がって来ました。


それは【思い出】です。


繰り返しになりますが、今作は色々と物足りませんでした。
ストーリーは兎も角、もっと強敵が本編には欲しかったし仲間達を15章で総追加して欲しかった。
マップももっといろんなシチュエーションが欲しかったですし、後述する戦友にももっと強い敵やストーリーやアバターのパーツやマッチングの仕様追加が欲しかった。

そういう意味では不完全燃焼を確かに覚えます。

スカスカじゃねぇか。そう言われればそれを否定しきる事は難しいでしょう。そんなゲームです。

しかしそれでも、このゲームは他のゲームでは未だかつて出来なかった体験を確かに、少なくとも自分には確実に与えてくれました。

そう、先程述べた【思い出】です。

過ぎ去っていく時間の中で、歩いてたら馬鹿みたいな冗談を言い合ったり、車に乗ってたら写真撮ろうとか急に言い出してくるし、キャンプしたら美味そうな飯を和気藹々に食って飯テロしてきたり、釣りをすれば一匹一匹釣る度にボヤいたり大はしゃぎするし...

なんというか、自分が今までプレイしてきた色々なゲームよりもキャラクターがそこにいる感覚というか生きているかのような感覚が強いと言えばいいのか、なんと言えば良いんでしょうか…気が付けば自分もノクト達の輪に加わっているかのような不思議な感覚を味わう瞬間がありました。

少し過去にTwitterにて呟いた内容にもなるのですが、気が付けば仲間に武器を振った際に、

「あ、スマン」

とか、

「ゴメンわざとじゃないんや!!」

とか声出してしまってたり、

グラディオがヌードルを食いたいと漏らせば、

「俺もくいてー」

と独り言を漏らし、ノクト達にはキャンプでカップヌードルを食わせて、食いたくなった自分は翌日店で購入してプレイしながら啜り、キャンプ生活が長期化した際に漏らす風呂に入りたいだのベッドで寝たいだのまたキャンプかよだのという仲間達の小言を聞けば、

「そろそろホテル行くか... 折角だからオルティシエのスイート行っとく?」

と意味もないのに大枚叩いて最高額のホテルに宿泊したり、釣りをしたいとノクトが言えば、

「あー、確かに釣りたいわ」

と取り敢えず適当な釣り場に寄って釣りをしては1~2時間は潰してしまう.....

と、言うように傍から見たら

 

「お前なにやってんの?」

 

と怪訝な眼差しを向けられて言われかねないような、1人で遊んでいるというのに彼等との距離を近く感じる瞬間がポチポチと定期的に現れてゲーム内のノクティス達一行と絡むかのようなプレイが増えていったのです。
そうしてプロンプトがいつの間にか撮っていた旅の写真をキャンプで見せてくれる際には、

「良い写真だから残しておこう」

と特に考えず保存するのですが、時間が経ってそんな事やってたなんて事をすっかり忘れてから見返すと、不思議なほど自然にそれらの出来事を思い出すのです。
あー、そう言えばこの時はノクトが釣りしたいって言ってたな...とか。

様々なキャラクター達の言動やオープンワールド調の世界と、この写真機能が絶妙に掛け合わさって、このゲームは他のゲームでは出来ない体験を、少なくとも自分には齎してくれました。

協力プレイや対戦プレイ等で友達とワイワイ騒いで残る思い出とは、違う。
MMOなどのオンラインゲームで、長い時間や苦労の果てに仲間たちと苦難を突破して大喜びした時とも、違う。

まさに【ゲームの中のキャラクターと自分の間に残る思い出】です。

うん、人によっては少し気持ち悪い表現かもしれない。
けど、そうとしか言いようがないのですからしゃーない。
これが唯一無二でした。執拗いけど、ホントに他にはなかったんです。



更にその後、アップデートによりタイムドクエストというコンテンツの実装が行われ、今度はマルチプレイのゲームでもないのに自然と複数の方とTwitterで交流するようになり、彼等ともまたイオスを過ごし、思い出を築きました。

不思議な感覚でしたね。繋がってるわけではないのに、なにか繋がってるというか共有していくというのは、昔…まだ攻略サイトなんて存在を周りも自分も知らなかった頃、友達と集まってあーだこーだ言いながら攻略法を探していた時のような、そんな感じでした。

コレは当時リアルタイムでタイムドクエストを遊んでいた特権とも言えますね。

釣りのタイムドクエストでは、どの釣り場で釣りをしていてルアーやロッドは何を使っているのかとか、敵を素早く倒すタイムドクエストでは何を使ってどんな要領で敵を倒すだとかを、Twitterで割と横並びなノリで行っていたのはとても面白かったです。
ノクト達がゲーム中、携帯を使って連絡しているのもあってかそういう行動に違和感があまりなく、そういったやり取りすらもゲームの一部のようでもありました。
SNSとゲームとを同時にプレイ?するというのも、自分にとっては今作が初めての経験でとても思い出深いものとなりました。

もし、最近15を始めたから当時は参加出来なかった...という方は同じく最近始めた方と一緒にタイムドクエストの開催場所を攻略などを見ずに探したり、攻略法を話し合ったりすれば当時のノリを少しでも体感出来るかもですね。今は日替わりで開催場所と内容が変化するので。




更にその後実装されたコンテンツ・戦友(現COMRADES)では、遂にマルチプレイが実装され、ここでも姿も名前も無きNPCの戦場カメラマンによる写真機能が思い出を残す…という意味で猛威を奮ってきました。

遠慮なく残される、実は思ってたよりカッコよく連携してた様子や被弾して情けない顔になっているフレンドさんやフォロワーさんのアバターの顔やらが。

リアルタイムでは、

「これは草」

などとやり取りをしてTwitterにペタリ。
しかしその後、写真(データ)整理やら何やらの理由で気紛れでSSを覗くと、

「うっわ、懐かしい!!w」

と一枚見始めるとあれよあれよと写真を全て閲覧していきます。あっという間に見終わってしまうのです。
今現在リアルでアルバムを持たない自分ですが、こういう感じで全部見ちゃうんでしょうね、アルバムって。




他にも、定期的なアップデート(会話内容が追加変更されたりも何度もしました)が実施されたお陰でそれこそ定期的に起動し、その度に色んな展開を写真に収めたり掛け合いを見たりといった、

【少しやめたけどすぐ戻ってくる】

というプレイが思い出作りを長く楽しませてくれましたし、アップデートが終わってもそのリズムが僅かながら残っているのか、それとも何となく久々にやりたくなるのかは分かりませんが定期的に起動させられてしまいます。


兎に角、様々な形で思い出を残してくれるゲームでした。
FF15を一言で表しなさいと言われれば、自分は【思い出ゲー】だとハッキリと言います。

これが自分がFF15というゲームに抱いた、他のゲームにはない唯一無二の感想だったのです。

因みに、一度この15は思い出ゲーだと思う、という話をフレンドさんと交えた際には、

「あぁ~!!」

と共感して頂けました。
皆さん様々な感想がお有りなのでしょうけど、やはり楽しんだ方に色んな思い出を残しているんだろうなと思いました。

遊んでたら変な写真やらカッコイイ写真を自動で撮ってくれるし、カッコイイセリフ吐きながらめっちゃダサい戦い方してしまったり、歩き回れば愚痴ったり冗談言い合ったりと、そんな思い出を振り返る際に起動したら、また新しい思い出作りをちょっとだけしたくなる。そんな感じのゲームだなという。

最後の写真選択の際も、本当は最後に持っていく1枚を決めるシーンなのですが、中々決められないor見入っていたりすると仲間達が色々と漏らしてきて、まるで懐かしい思い出に皆で浸っているようであり、ささやかながらでも一緒にいられる最後の時間を引き伸ばしているようでもあり、自分もそうなったりとまぁ...。



たくさんの思い出を【ありがとう】。
色々思う所も言われてる部分も自分自身も言った部分もあるけど、やっぱり自分はお前の事好きだわ。

そういう気持ちになるゲームでした。







・小説も出て、公式の各種アカウントも停止した現在

そんなリアルタイムで色々な思い出をくれたFF15でしたが、一応...という形で各種サービスで終了を宣言され、完結編の小説も販売されていよいよ新しい思い出をワイワイ作っていく時間は終わりになってきたようです。

一抹の寂しさは勿論あります。
けど、永遠に続くコンテンツなんてありません。

小説は大変面白かったですし、読んだというフレンドさんとの語り合いも行っていないので、もう少しはそうした部分で新しい思い出を作れるだろうなと思っています。

後は最後のATRでの、

「もし小説が売れたら、何かしら新しい展開が出来たら...」

という発言に僅かながら期待して時々ゲームを起動して思い出に浸ろうとした結果また思い出作りをして、小説を読みながらあー...せめてドラマCDとか出ねぇかなぁと悶々としたいと思います。



(以下追記:2019/6/30)

この追記は、小説を読み終わり時間も多少経った為に行いました。

やはり小説もまた、自分の思い出に新たな色をくれました。
思い出そのものになったというよりは、小説を読む事で15で築かれた思い出の色が深くなった…とでも言うべきでしょうか。

また、やはり自分はノクト達と共に旅をしてきた【5人目】なのだ...と強く感じることが出来ました。

敢えて多くは語りません。
知りたい方は読んで下さい。

それでも、ネタバレを恐れずにあるシーンだけの話をしたいのでさせて頂きます。

物語後半、ノクトがルーナに手を伸ばして叫ぶシーンがあります。

【俺と一緒に生きよう】

と。
この文章を見た時の自分が受けた衝撃は、想像を絶していました。
たったこの一言に、何故これ程衝撃を受けたのかは瞬間、分かりませんでした。


思えば、ノクトの旅は敷かれたレールの上を走る旅でした。
だからこそ、自由に旅が出来る期間は尊くまた、15章の自由な旅がまた輝くのだ、と思っています。

彼は、生きたくても生きる事を許されないレールの上をひた走っていました。

タイトルから視聴可能なもうひとつのエンディング、【too much is never enough】でもそんな彼の心情が歌われています。

お前達ともっと生きたかった。
過ごしてきた時間は十分ではない、けれどお前達との時間は決して満ち足りていないということも無い。

もっと長く過ごしていたかったけど、あの旅の時間はノクトにとって大事なものだったのだと。

その、もっと仲間達と過ごしていたかった、やっぱ辛ぇわと漏らしていたノクトが、

【俺と一緒に生きよう】

と放ったのです。

この一言を見た時に自分は、

「よく言った!!」

「死のレールの上を走ってきたノクトが生きようと言った!!」

と震えました。

無論、かつては手を伸ばしあったけれど別れてしまったオルティシエのシーンとは逆に手を握る展開になっていたりと(この時はルーナから【さようなら】と発しています)色々見るところはありますが、自分にとってはこの一言こそが最も【5人目の仲間として聞きたかったノクトの言葉】でした。

更にいえば、コレは15を好きでいてくれた【5人目の仲間として旅を続けた我々】にノクトが発してくれたセリフとも取れます。

彼は我々に、15の世界で一緒に生きようと声を掛けてくれたのだと思えば、彼等が、彼等の世界が好きだった方々には色々と思う所があるのではないでしょうか...。

(追記終了)



それでは、これから新しい展開が起こってくれる事に僅かながら期待しつつ、これからも小さな思い出を作っていくであろうFF15に。

このゲームを通して出会えた沢山の方々に。

そしてこのゲームを作って下さったルミナスプロダクションのスタッフの皆様に。


ありがとう、お前らの事好きだわ。


そして皆様の未来に、幸多からんことを。


非常に拙い勢いで書いた文章でしたが、ここまで読んで下さってありがとうございます。

もしまた書く機会が来たら、是非何かしら書ければ...。




(更にプチ追記:2019/6/30)

先日、ルミプロのとある方...つまり15の中の人達の内の一人と戦友でマルチプレイする事が出来、喜びに震えていましたw

やはりこのゲームは、まだまだ自分に思い出を作ってくれるようです。

皆様とも、戦友としてどこかで出会えますように...