Kamisakiのブログ

テキトーにゲーム関係の記事を書くと思われます

カンストなどのやり込み(作業)プレイをする上で

どうも、神崎です。
ココ最近はKH2.5とDDONを交互に遊んで時折ブラボをって感じです。この前はダクソ2もしましたが。

さて、今回はプレイ進捗とかそんなものではありません。

自分も良くやってる・・・いや、良くやってた、ですね。
ゲームの数値を伸ばす系統のやり込みをやる上でモチベーションをどう維持していくかについてでも少し書こうと思います。

なんで急にこんなこと書くのかと言うと、昔はこのテのやり込みなんかかなりやってたのですが社会人になって1.2年経ってきた辺りからやらなく(やろうとしても続かなく)なってきました。
なのでここは昔の気持ちを思い出すべく、どうやってやってたのかを書こうと思ってます。
大変つまらないかもですが、宜しければどうぞ。








さて、作業プレイをしていく上で個人的に大事なのはやっぱり無理はせずに続ける事です。

例えば、自分が良くカンストを頑張っていたキングダムハーツシリーズを例にして出します。

キングダムハーツシリーズでは、ザコ敵の撃破数が記録され最大9999までカウントされる様になっています。
やり込みプレイヤーの一部は、全てのザコ敵のカウントを9999にしてやろうと意気込んだろうと思いますが、普通に特定の敵だけ狩っていては飽きてきます。
なので、複数の敵をマラソンしたり敵がドロップするアイテムをカンストさせる方に思考を持っていき、カンストしたら売り払いまたカンストを目指したり・・・という様に目的を変えたりしながら楽しむといいかなと思います。

いきなり9999を目指してもダレたり種類が多いと続かなかったりします。なので複数の敵を倒したり、難易度の低いアイテムやお金をカンストさせながら撃破数も・・・というようにすると少しは気が紛れます。

また、ただ闇雲にカンストを狙っていては終わりが見えずに潰れることも多いですが【先にやり込みを達成した人の画像などを時折見るとやる気になります】。不思議なもので、他人のやり込みを見ると自分もやりたいと思うものです。

コレは、目標がしっかりとしたカタチで見えるのでやる気が向上するという人間の特性というか、まぁそんな感じのものらしいです。
また、道筋をしっかりと立てたり音楽を聴きながらやったり(寧ろ音楽鑑賞をメインにする位の気持ちで)すれば大分変わると思います。

特に、カンスト系で道筋を立てるのは大事な事です。

例えば、漠然とレベルカンストだの撃破数カンストなどを狙うよりも、

「先にレベルをカンストさせた方が後でマラソンが楽になるな。マラソンが楽になったらこのモンスターをマラソンすれば、高額で売れる素材をドロップするし何個かに1個は売れば、素材と金のカンストも狙える。それにこのモンスターの撃破数も稼げるな。このモンスターに飽きたらこっちのモンスターも狩ろうかな。コイツマラソン効率悪いからついでに稼ぎたいし。コイツとコイツをマラソンしてたらプレイ時間も大分行くし、他のも狩っていれば素材はカンストしてるだろうしプレイ時間も大概かな。残りのプレイ時間は適当に遊んでれば行くだろ」

と、長いですが、【到達が困難だが何してても何れカンストする物を最後に目標に据え、それをしないと数が増えないものに挑戦しようする場合は、もう一つ金やレベルなどを目標にして、先ずは効率が上がるようになる部分を片付ける】と段々楽になってきます。

モンスター撃破数もキツイ奴と一緒に楽なやつをマラソンしたりすると、楽な奴が先にカンストして次の楽なやつにシフトしていけばキツイ奴がカンストするまでに他のが何体かカンストしているかも知れません。

大きな目標に向かって行くのも大事ですが、小さくて簡単に到達出来る目標を同時にこなしたりすればモチベーションも落ちにくいかなと。

こうして積み重ねていけば
何れ大きな記録を打ち立てられる・・・かも知れません。

という訳で今回は外出中なのでこの辺りで。

それでは、また。